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テクノロジー

ロイヤリティフリーで高性能というコーデック「AV1」とその静止画版、不急なるか 19

ストーリー by hylom
ソフトウェア側の対応次第か 部門より
maia曰く、

2015年に発足した「Alliance for Open Media」(AOMediaまたはAOM)のプロジェクト、オープンかつロイヤリティフリーな動画コーデック「AV1」が2017年末から2018年1月にかけてフィックスされたようである。AOMの幹事会社は、Amazon、Apple、ARM、Cisco、Facebook、Google、IBM、Intel、Microsoft、Mozilla、Netflix、およびNVIDIAである(About)。

AV1はVP9の後継をベースに(VP10はキャンセルされた)、Daala(Xiph/Mozilla)とThor(Cisco)の技術も加えて開発された。カラースペースはITU-R BT.2020、色深度は10ないし12ビットで、ロッシー圧縮が基本だが、ロスレス圧縮にも対応する。性能としては、HEVC/H.265より25%良いようだ。エンコードは非常に重たいが、2020年にはチップ化される予定で、ブラウザの対応は2018年~2019年に普及すると思われる。

そこで問題となるのがAV1を応用した静止画版のコーデック(CNET)。まだ開発中だが、HEVCの静止画版より15%改善されるという。という事は、JPEGの後継はAV1の静止画版となるのか?(Slashdot

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  • たいとるおんりー

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      AV1て・・このサイトで見ると、いつも通り、AVIね、と勝手に脳内補完してしまいます

      • by Anonymous Coward

        変換ミスのたぐいじゃないから
        AV1があるのかと思ってしまった

        • by Anonymous Coward

          AV1で合ってますよ?思い違いじゃなく。

    • by Anonymous Coward
      あわてない、あわてない (by 一休さん)
    • MPEG LEは銭ゲバすぎたので(2015年はMpegがロイヤリティを上げたタイミング)、もうこうなることは既定路線だったかなと。H265に参入した日本企業や韓国企業は業界から全滅すると思います。AOMediaに協賛している企業はゼロですし、残念ながら、戦略を間違ってしまったとしか言いようがないですね。

      静止画についてはjpegの優位は変わらないと思いますが、動画は速やかにレジームチェンジするでしょう。

      • by Anonymous Coward


        対抗してH.265のライセンスフィーが下がるだけでは?

      • by Anonymous Coward

        H.264もネット界隈で普通に使われるのに10年くらい掛かっている感じがするから
        ポストH.264が何になるかはまだまだ分からないと思うな。

      • by Anonymous Coward

        これからは 3DOが業界を席巻する!

      • by Anonymous Coward

        >日本企業や韓国企業は業界から全滅すると思います。AOMediaに協賛している企業はゼロ

        公式Webだとロゴがやたらと地味で目立たないけど、ソシオネクストがいますよ。
        イマイチ知名度が上がらない富士通とパナのLSI/SoC部門の合弁会社です。
        業務用の映像関係では結構なシェア持ってるはず。
        なんか妙に地味でまったく話題にならないけど。

  • by jizou (5538) on 2018年01月26日 15時15分 (#3351168) 日記

    どこかにCODECのリファレンス実装とかあるのかな?

    撮る側のカメラが対応しないと、CODECだけあっても仕方がない気がします。
    2020年のチップが出てくるまで載らないのなら、それまで普及しないような。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      https://aomedia.googlesource.com/aom/+/dev/av1/ [googlesource.com]
      だな。

      ハードウェアの方は、カメラ屋がやらなくてもスマホが確実に来るだろうね。安いんだから。YouTubeが率先して採用するならYouTuberにはそれで充分だし。Instagramなんかからどんどん広がるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月26日 14時28分 (#3351146)
    誤字を入れるのが流行りなの? 段背 不急
    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      完全に狙ってやってますねー

    • by Anonymous Coward

      もう頭の病気だから触っちゃダメ

    • by Anonymous Coward

      ええと、誘い受けってこういうのでしたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2018年01月26日 16時11分 (#3351201)

    今まで特許に抵触しないという主張の方式が出てきたけど、本当にライセンスが不要だったものってあったっけ?

    見事に特許を使う側ばかり集まってるけど、どこまで検証できてるのかな。

    例えばWindows Media Videoはそういう主張だったけど、結局駄目でMPEG LAが扱うようになった。
    GoogleのWebM、VP8/VP9もパテント料をGoogleが肩代わりするというだけで別にフリーというわけじゃないよね。
    んで、VP8や9って結局Youtubeが限定的に使ってるだけで他の映像配信サービスで積極的に使われてたっけ。
    一時期MozillaがWebMだけで行く、H264はクソだ、と言い切ったのに結局お話にならず、Ciscoに助けてもらったりしてるよね。

    既存の業界は、地上デジタル放送で8Kが転送できる効率を目指し、既にさらに30%以上の実行効率を持つコーディックの開発を進めている。2020年には登場するだろうと言われている。その関連で当然広範囲に特許は持っていると思われ、H.265関係に加えて、それらも本当に回避できているのかな。

    今回も二の舞じゃないの。本当に大丈夫なの?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ライセンス料を要求する奴は一匹残らず殲滅し尽くすつもりなのかも

    • by Anonymous Coward

      MAGでライセンスが必要という話は聞いた事ないな。
      ライセンスフリーと声高に叫んでいた覚えもないが。

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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

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