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期待のメガテンの新作『D×2 真・女神転生 リベレーション』出てた。評価が低すぎでオラ、ワクワクしてきたぞ…!

D×2 真・女神転生 リベレーション (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
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ちゃくちゃくと復帰の準備を始めているなかで、ずっと楽しみにしていた『D×2 真・女神転生 リベレーション』が出ていたことを今さら思い出したので書いておく。
なんだかんだで悪魔の3Dクオリティもすごいし、結構プロデューサーも良いこと言っていたので超楽しみにしていた1作なのだ。
プロデューサーにガチャと課金、重視しているゲームの面白さについて聞いてきた

ところが、リリースから4日たっている今のiOS版の平均評価は2.1。
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Android版も2.1。
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発売と同時に遊ぶのも楽しいが、ちょっと外部の評価が出てきたところで遊ぶのも心構えが異なってまた楽しい。
中途半端に平均評価3程度なら並の糞ゲーだが、ここまで評価が低いと『ドラゴンボール』でベジータがやってくるときの気持ちで遊べる。
「こんなヤバイ時だってのにわくわくしてきやがった…」という。

ただ、レビューがほぼ「ガチャ確率が渋い」で締められている中でゲームの面白さが見られていないのではないか、という推測が個人的にはある。
海外系のガチャRPGでは、通常プレイで手に入るキャラクターもかなり強いが、そのぶんガチャ確率は激渋というパターンが結構ある。もとよりそこを目指していると言っていたので、単に日本に合わなかったパターンもありえるかな、と。

とりあえず、まずは自分の手で遊ぶ。
独自の面白さが見いだせたら、改めて何か書くかもしれない。

コメント一覧

    • 1.
    • 2018年01月26日 09:48
    • ガチャが渋いって不満の理由は星5限定悪魔と合体のマグネタイト消費量がアホみたいに高いからだろ星5作るのに1000万とか1日に数千稼ぐのがやっとの状況で作らせる気ないだろ、それに継承だって初期の弱い固定スキル外せないからお気に入りの悪魔を強くするってのも限界がある
    • 2. 悪魔くん
    • 2018年01月26日 10:18
    • オーソドックスなコマンド式RPGで、悪魔合体など女神転生の要素だったり、デザインのクオリティも高いと感じました。
      レアリティの高いキャラが出にくいという点でかなりレビューが荒れていて、ゲーム内容自体は評価されていない印象です。
      ただ、その点が改善されれば、評価もガラッと変わるかもしれませんね。
    • 3. モムノフ
    • 2018年01月26日 11:17
    • 3 低評価レビューは「ガチャが渋い」&「これはメガテンじゃない」の二分ですよ。

      ソシャゲユーザーはガチャの楽しみがなく相容れず、メガテンユーザーはキャラ&世界観が全く真女神転生と銘打つにはそぐわないため相容れず、その結果楽しめる層が非常に狭まりこの評価になっているのだと思います。
    • 4.  
    • 2018年01月26日 11:32
    • 海外系RPGも渋いが、ガチャ引くアイテムは結構配布する、そしてガチャ限はないですね(これは改善されるそうですが)。それよりもバランスだと思います。海外ガチャ系は基本オート戦闘が多いですし、1キャラのやれる事は制限されているのがほとんどで役割がはっきりしている、それにより戦闘バランスが保ちやすいシステムになっています。これはコマンド式RPGでスキルを継承できしかも1キャラ当たりのできる事が多い為、バランスを取る事が難しいんじゃないかな。当たりキャラが出てもこのスキルを持ってない、無効化、耐性を持っていないっていう事になり、そのスキル所持キャラをガチャで引き2体合体地獄が懸念される。良く言えばキャラスキルは無限大という事も言えるのかも
    • 5. atuyaki
    • 2018年01月26日 12:30
    • 合体のマグネタイト量は改善するって公式が言ってるんでとりあえず我慢。
      システムは普通にメガテンしてるから好きな人は好きだと思う。
    • 6.
    • 2018年01月26日 12:40
    • 個人的には全然遊べますけど、「俺メガテン知ってます」って感じのがチャットで溢れかえってますし、ケチつけたがりが多いのも想像できます。ハードル高くなるのは分かりますけど……

      「コンゴトモヨロシク」とか「マルカジリ」連呼するのなんてジョジョ好きですっつって「だが断る」しか言わないのと似てる

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