キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (個人向け製品)
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  • No : 9088
  • 公開日時 : 2018/01/25 11:36
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一部のMac環境でセキュリティアップデート(2018-001)の適用後、OSの再起動が繰り返される

回答

ESET Cyber Security Pro、および、ESET Cyber Security をご利用の一部のMac環境において、Apple社から提供されているセキュリティアップデート(2018-001)の適用後、OSの再起動が繰り返される現象が発生することを確認しております。
 
本現象の詳細は以下の通りです。
 
 
 

 
◆ 対象製品
    
◇ 個人向け製品
  • ESET ファミリー セキュリティ(まるごと安心パックを含む)
  • ESET パーソナル セキュリティ(まるごと安心パックを含む)
◇ 法人向けクライアント専用製品
  • ESET オフィス セキュリティ
  • ESET NOD32アンチウイルス Windows/Mac対応
 

 
◆ 対象プログラム
 
現在以下のプログラムで発生することを確認しています。
  • ESET Cyber Security Pro V6.4 / V6.5
  • ESET Cyber Security V6.4 / V6.5
 

 
◆ 対象OS
  • macOS Sierra 10.12
  • OS X v10.11 El Capitan
※ macOS High Sierra 10.13 では本現象が発生しないことを確認しております。
 
 

 
◆ 発生日時
 
2018年1月24日~
 
 

 
◆ お問い合わせ件数[2018.01.25 更新]
 
80件(2018年1月25日 10:00時点)
 
 

 
◆ 改善策[2018.01.25 更新]
 
本現象が発生しているお客さまは、以下の手順を実施してください。
  1. コンピューターをセーフモードで起動します。
※ コンピューターのセーフモードの起動方法は以下のWebページをご参照ください。なお、OS X v10.11 El Capitan 環境のコンピューターも同様の手順によってセーフモードで起動できます。
(上記のリンクをクリックすると、Apple社のサイトが別ウインドウで表示されます。)
  1. [ターミナル]を起動して、以下のコマンドを実行します。
sudo rm -rf "/Library/Application Support/ESET/esets/modules/em040_32.dat"
 
※ パスワードの入力を求められた場合、ログインしているユーザーのパスワードを入力してください。
  1. コンピューターを再起動します。
 
また、macOS High Sierra 10.13 環境では本現象が発生しないことを確認しております。ご利用中のMac環境を macOS High Sierra 10.13 環境にアップグレードすることも併せてご検討ください。
 
 
お客さまにはご迷惑をお掛けしていますことを、深くお詫び申し上げます。
 
 
プログラム : 
ESET Cyber Security Pro, ESET Cyber Security
プラットフォーム(OS) : 
Mac

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