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話が噛み合わない人の特徴・話が噛み合わない原因と対処法

ビジネスマナー

会話をしていて、話が噛み合わない時、皆さんはどうしますか?このページでは、「話が噛み合わない」というテーマで、会話のコツやポイントをご紹介しています。話が噛み合わない人の特徴や原因、上司と話が噛み合わない時の対処法などをまとめているので、ぜひ参考にどうぞ。

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スムーズに会話ができない?話が噛み合わない人の特徴や対処法

会話をしていると、上手く話せて盛り上がる時と、どうも話が噛み合わない状態になってしまい、スムーズに会話ができない時があると思います。 人によって相性がありますし、話題やシチュエーションによっても話しやすさが変わるので、話が噛み合わない状況は、誰にでも起こり得ることです。 しかし、いつも上手く話せなかったり、スムーズに会話をすることができなかったりするのであれば、何とか改善してテンポ良く会話を楽しみたいものですよね。 そこで今回は、「話が噛み合わない」をテーマにして、話が噛み合わない人の特徴や、話が噛み合わない原因、また上司などと話が噛み合わない時の対処法などをご紹介していきます。

話が噛み合わない人の特徴

まず始めに、話が噛み合わない人の特徴をご紹介していきたいと思います。 他人と会話をしていて、いつも何だか盛り上がらなかったり、会話が続かなかったりするという方は、もしかしたら話が噛み合っていない可能性があります。 以下でご紹介する特徴に当てはまる人の全てが「話が噛み合わない人」というわけではありませんが、特徴や言動が当てはまるようなら、その傾向はあるかもしれません。 ぜひ、自分の言動を振り返って、当てはまるかどうかチェックしてみて下さいね。

話が噛み合わない人の特徴【1】:価値観が常識とかけ離れている

世の中には、どんな分野にも常識というものがあり、常識を中心に世界が回っていると言っても、過言ではありません。 勿論、常識だけが絶対に正しいというわけではありませんが、常識とは多数派によって成り立つことが多く、基本的には常識を守った言動を取ることが一般的だと言われています。 その為、多くの人は、常識を基準とした言動を取ります。 しかし、全ての人が常識を基準として考えているわけではありません。中には、常識とかけ離れた思考や価値観を持っている方もおり、独自の価値観や基準を大切にしている人もいます。 その為、常識を基準としている人と、独自の価値観を基準にしている人が会話をした場合、話が噛み合わない可能性があります。

話が噛み合わない人の特徴【2】:絶対に自分が正しいと思っている

議論などをする際、自分の意見を貫くことは大切なことではありますが、相手と話が噛み合わない時は、時には相手の考えを理解しようとすることも大切です。 自分は絶対に正しいと思って会話や議論を展開すると、相手の反論や意見を受け付けない、独りよがりな態度になってしまいがち。 自分の主張ばかりしていると、相手の意見を取り入れた上での発言がしにくくなるので、話が噛み合わない状態に陥ったり、相手から「話が噛み合わない人」と思われたりする可能性があります。

話が噛み合わない人の特徴【3】:話を聞いていない

会話をしていて、上手く話が噛み合わない時は、どちらか一方がきちんと話を聞いていない可能性もあります 何か別のことを考えていたり、自分の話をすることばかり意識していたりすると、相槌は打っているものの、話の内容をしっかり理解できていない状態に陥る可能性があります。 その為、「そうだね」「わかった」などと返事はしているものの、話の内容を理解しようとしていない為、話が噛み合わなくなってしまうのです。 あまりにも相槌や返事が適当だと、話している人は「自分の話をきちんと聞いてもらえていない」と気付くものです。 自分が一方的に話したいと思っていたり、何か考え事があったりする時でも、人と会話をする時は、相手の意見や話によく耳を傾けることが大切です。

話が噛み合わない人の特徴【4】:話すテンポがずれている

人によって、会話の受け取り方や思考はさまざま。 だからこそ、会話の内容や返答などは人によって大きく異なりますが、そこが他人との会話の面白い点でもありますね。 しかし、会話をする際に、会話のテンポや返事をするタイミングがあまりにもずれていると、話が噛み合わない場合があります。 例えば、好きな食べ物について話し、その後好きな季節について話している時に、突然好きな食べ物について語られたら、会話が噛み合わず、困惑する方は多いと思います。 上記は極端な例ですが、会話が噛み合わない人は、独自のテンポで話したり、会話を切り出すタイミングがずれていたりすることが多いようです。

話が噛み合わない人の特徴【5】:言葉や内容が省略され過ぎている

また、話す際に単語や言葉、内容などを省略してしまい、伝えたいことが上手く相手に伝わらないというケースもあります。 話す立場としては、自分で考えたことを言葉にしている為、多少単語や内容を省略しても、頭の中では理解できていることになります。 しかし、聞き手である相手の立場としては、初めて耳にする内容や話題である可能性もあるので、あまりにも言葉や内容が省略されていると、意味が分からなくなってしまう可能性があります。 自分の説明や意見などを話したものの、話が噛み合わない場合は、言葉や内容を省き過ぎている場合があります。 もう1度、自分の言葉の選び方や内容を見直して話すようにしましょう。

ケース別に見る!話が噛み合わない原因

上記で、話が噛み合わない人の特徴についてご紹介しましたが、話が噛み合わない人にも、さまざまなタイプが存在します。 話が噛み合っていないことに気付きつつも、なぜ話が噛み合わないのかが分からない人もいることでしょう。 また、話が噛み合っていないこと自体に、気付いていないというケースもあります。 そこで続いては、さまざまなケース別に、話が噛み合わない原因について考えていきたいと思います。

ケース【1】:話せば話す程会話が噛み合わない

会話をしていて、会話が盛り上がっていなかったり、話が噛み合っていなかったりすることに気付いて、慌てて補足したり説明したりする方もいらっしゃると思います。 しかし、一生懸命説明しているのにも関わらず、話せば話す程、かえって話が噛み合わなくなってしまうことも、あるのではないでしょうか? そのような時は、自分の話ばかりしてしまっていることが、話が噛み合わない原因となっているのかもしれません。 会話が盛り上がらないと、慌てて何とかしようとする方もいらっしゃるかと思いますが、焦ってあれこれ話しても、相手はかえって困惑してしまう可能性があります。 「話が噛み合わない」「会話が盛り上がらない」と感じた時は、相手が何を理解できないでいるのか、そもそも相手はその話題について興味があるのか、よく考えてみることをおすすめします。

ケース【2】:相手の話が分からなくて話が噛み合わない

自分が聞き手になっている場合、相手の言っていることが理解できず、話が噛み合わない状況に陥る可能性があります。 そのような時は、相手と自分の価値観や物の考え方が大きく異なっている可能性があります。 また、相手が一方的に話している為、分からない部分や内容があるまま、どんどん話が進み、会話の内容がよく理解できなくなってしまっているのかもしれません。 質問しやすい相手であれば、「それってこういうこと?」「これはどういう意味?」などと尋ねることで、こじれてしまった会話の内容を理解できるようになるかもしれませんよ。

ケース【3】:お互いに自分の主張ばかりし過ぎて話が噛み合わない

会議やミーティングでは、時に議論を交わすこともありますね。 しかし、「自分の意見は正しい」「これは絶対にこうなるはずだ!」といった強い意思や考えがある人同士が議論を交わすと、お互いに自分の意見ばかり主張してしまい、話が噛み合わなくなったり、議論が進まなくなったりします。 相手の意見に合わせて、本当は良いと思っていない意見に賛成したり、自分の意見を曲げたりする必要はありませんが、相手がなぜそう思っているのか、相手の考えがどういうものなのか、理解しようとする姿勢は大切です。 お互いに、相手の立場や考え方、意見などを理解すれば、妥協案を提案したり、思わぬ落としどころが見つかったりして、話が噛み合わない状況から抜け出すことができるかもしれませんよ。

上司との会話で話が噛み合わない時の対処法

話が噛み合わないと、会話が盛り上がらなかったり、相手と議論になったりする可能性があります。 とはいえ、家族や友人などの気心が知れた相手であれば、質問すれば良いことなので、そんなに困らないかもしれませんね。 しかし、会社の上司や取引先の相手など、目上の人と話していて会話が噛み合わないと、なかなか厄介なことになるかもしれません。 会話の内容をしっかり把握しないと、ミスや失敗に繋がる可能性もあるので、できることならきちんと話を噛み合わせたいものです。 そこで、上司などとの会話で話が噛み合わない時の対処法をご紹介していきたいと思います。

対処法【1】:質問・確認をする

上司などと話していて、会話が噛み合わない時は、質問や確認をするのが1番です。 仕事の内容と関係のない世間話であればそんなに問題ありませんが、ビジネスに関する内容だと、曖昧なままにしておくことで、後からトラブルやミスに発展してしまう危険性があります。 その為、話が噛み合わない場合は、分からない部分を曖昧なままにしないことが大切なのです。 とはいえ、相手は目上の立場の人なので、「言っていることがよく分からない」といった尋ね方では、不快に思われてしまいます。 「○○ということは、××ということで宜しいですか?」などと、会話の流れに合った内容で、それとなく質問するようにしましょう。

対処法【2】:言葉を省略しない

あまり長くなりすぎないよう、簡潔に話すことは大切ですが、内容や言葉をあまりにも省略してしまうと、話が噛み合わなくなってしまいます。 上司などに対して、こちらから何かを報告したり、提案したりする場合は、言葉の省略のし過ぎには注意しましょう。 言葉や内容を省略してしまうと、正しい意味が伝わらなかったり、話が噛み合わなくなったりする可能性があります。 あまりにも酷いと、「何が言いたいのか分からない」などと、上司から指摘されてしまうかもしれません。 上司に話し掛ける際は、適切な言葉選びと、内容や言葉を省略し過ぎない程良い丁寧さを心掛けるようにしましょう。

原因と対策を冷静に考えて、スムーズな会話を楽しもう!

いかがでしたでしょうか?今回は、「話が噛み合わない」という状況や状態をテーマにして、話が噛み合わない人の特徴や原因、上司などの目上の人と話しが噛み合わない場合の対処法などをご紹介しました。 相手と話が噛み合っていないと感じたら、まずは状況を冷静に分析しましょう。相手が自分の話を理解できていないのか、自分が相手の話を理解できていないのかによって、対処法は大きく異なります。 自分の話し方に原因がある場合は、自分の意見ばかり主張し過ぎたり、言葉や内容を省き過ぎたりしている可能性があります。言葉の選び方や話す内容を客観的に見直してみると良いでしょう。 反対に、相手の話が理解できない場合は、曖昧な部分や疑問を残さないようにすることが大切です。思い切って質問や確認をしてみましょう。 上司などの目上の人が相手の場合は、質問や確認をする際の言葉や言い方にも、配慮が必要です。 このように、話が噛み合わない状況に陥っても、対処法はたくさんあります。 「会話が盛り上がらない」「話が噛み合わない」と感じても、焦ったりパニックに陥ったりする必要はありません。 冷静に状況を判断して、原因や状況に合った対処法を試してみるようにしましょう。

上司・同僚がうざい、職場になじめない。

自分の性格柄、上司や同僚の理不尽な言動に耐えられない方、職場になじめないという方は多いと思います。「職場の人間関係」は、転職理由のランキングでも上位にあげられるほど、転職を考えるきっかけになっています。 転職のきっかけには「人間関係」のほかに、3つあります。 他の人は何をきっかけに転職しているのか、転職のベストなタイミングっていつなのか、気になる方はこちらの記事もお読みください。 ■記事タイトル 20代の転職成功方法|転職理由3つ・新卒入社3年以内の転職割合・20代の強み

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