24日
11時12分
1分21秒
来月9日開幕の平昌五輪、安倍首相 開会式に出席へ
安倍総理は来月9日の韓国・平昌(ピョンチャン)オリンピックの開会式に出席する意向を固め、24日朝、記者団に対し、「日本の選手団を激励したい」と述べました。
「2020年東京オリンピックがあります。同じアジアで開催される平昌オリンピックの開幕式に行き、そしてまた選手団を激励したい」(安倍首相)
安倍総理は訪問にあわせた日韓首脳会談に意欲を示したうえで、慰安婦問題の日韓合意について「日本の立場をしっかりと伝えていきたい」と強調しました。また、北朝鮮への対応をめぐり、「日本・韓国・アメリカとしっかりと連携し、最大限まで高めた圧力を維持していく必要性について伝えていきたい」と述べました。安倍総理の出席をめぐっては、日韓合意を韓国側が「誤りだった」としたことから、政府内で慎重な意見が出ていました。
一方、自民党内からは、総理の開会式出席に異論が噴出しました。24日朝の外交部門の会議では、出席議員から「慰安婦問題をめぐる日韓合意を韓国側が履行していないのに、のこのこ行くべきではない」「政権への支持も下がる」といった指摘が相次いだほか党幹部から開会式出席を期待する声が出ていたことについて、「一部の声が多数になるのは心外だ。官邸に申し入れるべきだ」という声もあがりました。