米国では2017年のホリデーシーズン商戦を経て、「家庭での普及率が15%」と商品やサービスが一気に飛躍する分岐点を超えたとの調査結果も出ているAIスピーカー(スマートスピーカー)。国内でも年末商戦の注目商品の一つとなった。日経テクノロジーオンライン編集部は代表的な3機種について、音声認識や対話機能を中心にテストを実施。連載の第2回となる今回は、対話技術の専門家とともに各機の「個性」をさらに探って…
米国では2017年のホリデーシーズン商戦を経て、「家庭での普及率が15%」と商品やサービスが一気に飛躍する分岐点を超えたとの調査結果も出ているAIスピーカー(スマートスピーカー)。国内でも年末商戦の注目商品の一つとなった。日経テクノロジーオンライン編集部は代表的な3機種について、音声認識や対話機能を中心にテストを実施。連載の第2回となる今回は、対話技術の専門家とともに各機の「個性」をさらに探って…
この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
日経電子版が2月末まで無料!初割のお申し込みは1月31日まで!