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世も末(二度と買わない)

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投稿日:2018/01/19

現在あるメーカに修理依頼中ではあるが、処置があまりにもお粗末で呆れた。
もう二度と買うこともないし、人に奨めようとも思わない。
対人折衝を軽んじる会社は最終的に人は離れてゆく。

離れると信用を取り戻すのは厳しいと感じる。

あのメーカーの製品は二度と買わない。

誤動作の一例
手ぶれ補正を入れて長秒を掛けると、絵が斜めに流れる
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D4
焦点距離:
700.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
15秒
絞り数値:
F11.0
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
Auto1


OFFにした絵
黎明

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D4
レンズ:
シグマ SIGMA 500mm F4 DG OS HSM | Sports
焦点距離:
700.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
15秒
絞り数値:
F11.0
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
Auto


他の製品でのやり取りが引き金ではあるが、点検に出しても、こちらが指摘、依頼を掛けないとノーチェックなのがよく分かり落胆した。改めて指摘や依頼をすると、調査して後出して結果が帰ってくる。。。
指示待ち人間が増えたというか、基本検査が出来ないというか。。。消費経済だから買い替えを推進するような事しか考えないというか、思慮がない世の中になっているのが感じる。

6月末にもピントリングのガタツキと異音でレンズを修理したのだが、修理完了後、代引き宅配便で戻ってきた箱を開けてレンズの動作確認すると、修理依頼したはずのピントリングが動かない状態であったので、再び修理にだした。
再修理の費用はかからなかったが、撮影に持参する予定が崩れて今季は撮影を断念せざるおえなかった。(こういう事の積み重ねが信用を失う)

まぁ撮影に出向いても挨拶もなかったりするのと同様で希薄な世の中になっている。

コメント(1,000文字以内)

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Kata
いや、だから……メーカー指定外の使い方の場合の「誤動作」は
「問題ない」でしょ?(※修理対象じゃない。)

たとえそれが「従来品と何ら変わりなく」ても。

もちろん、他社製と比較して劣っているのかもしれませんが。

2018年01月24日 10:11

nikuten
手ぶれ補正を修理しろと書いてますか?
誤動作の一例を挙げただけです。
手ブレを自ら切るなら、従来品と何ら変わりはありません。
従来品も下名は使用していわけです。
変わらないなら購入する必要はありません。

手ブレの話でメーカと揉めているわけげはなく、機材の不具合対応に対して対応が悪く呆れただけです。

内容やコメントを見ずに持論を展開されても相手は出来ません。

2018年01月23日 15:00

Kata
「製品の優劣」や「アフターサービス」について、
個人の感想を掲載されるのはまったくもって問題ないと思います。

メーカー指定の利用方法以外で使用して
「誤動作である。問題である。」とするのはちょっとね…と言ってるだけなのです。

作例比較の部分について、例えるなら、

メーカーの異なる電子レンジNGの樹脂製コップA、Bがあったとして

「Aのコップに入れた牛乳を電子レンジで温めても大丈夫だったのに
 Bのコップで温めたら変形した。問題だ!!世も末!二度と買わない!」

と言ってるようなもんです。

まぁ、もう答えてくれないとのことなので、不毛ではありますが。

2018年01月23日 14:21

nikuten
そう思われるなどうぞ!!!

こちらは此処にあげている機材を所有し、実使用しております。
この絵なら前の製品であるシグマ APO 500mm F4.5 EX DG /HSMで同一画像を得ることが可能です。
こちらの製品の方が軽量、コンパクトであり、遠征には優れるということになるんですよ。。。
性能曲線のみでは現れない、使用性、操作性。。。実際に使用した結果を述べており、従来品より劣っていれば、新製品の意味が無いのは事実かと。。。
これはカタログだけじゃわからないことです。
実際に当製品を使用していない貴殿とのやり取りはこれにて終了します。
他にもレビューあげてますのでお時間あるなら見てください。
実際使用してデータもとってますので。
ただ、貴殿のコメントには答えることはありません。

2018年01月23日 11:11

Kata
なるほど。

それであれば、上記の2作品の差を掲載して「誤動作である」と
紹介するのは、全く別問題ということになりますね。

他機種の作例との差を掲載し、「他機種と比べ劣っている」との
レビューを掲載すべきだったと思います。

2018年01月23日 10:41

nikuten
手持ち撮影の特に初心者向けには、良い制御をしてますが、総合的な制御方式は他メーカーよりは劣ってると実感します。
同一ボディーで純正レンズををつけたシステムと、このシステムを並べて撮影した際、ピントの収束性、手ぶれ補正の効き方(見え方)等は純正のほうが圧倒的にアドバンテージがあります。
その差を詰めるためには、撮影者自身による補正が必須になりますが、ピントリングにガタツキや遊びがありますと、肝心な時に適正な補正が出来ませんので、ピントリングというのは非常に重要な箇所ですが、その動きが滑らかでないのはこのクラスのレンズとしては失格です。

2018年01月22日 19:22

Kata
なるほど。それは失礼いたしました…。

では上記で「誤動作の一例」として掲載されている事例については
「誤動作ではない」あるいは「問題ではない」ということでよろしいでしょうか。

2018年01月22日 14:35

nikuten
Kataさん
今回書いてることは手ブレ補正の話しではありません。
修理体制に関する深刻な不手際です。
手ブレ補正なんてなくとも、AFなんかなくとも、この絵は撮影できます。

2018年01月22日 14:01

Kata
おっしゃりたいことは分からないでもないですが、
メーカー指定外の利用で出た問題で、メーカーに責任を問うのは筋違いだと思います。
もちろん…「こういう状況なので改善したほうが良いのでは?」のように
メーカーに提案される分には全く問題ないとおもいますが。

私もSIGMAの高倍率ズームを利用していますが、
三脚使用時は手振れ補正機能をOFFにしています。

2018年01月22日 13:27

nikuten
Kataさんコメントありがとうございます

マニュアルに記載してあることは承知です。

手ブレ補正の動作が三脚雲台からの振動の入力と異なりますし、三脚雲台とも余裕度の高いものを使用してますので、原理原則では外乱入力に関しては有利な状態で使用してます。他のメーカーの特許の兼ね合いもありますが、この像の流れ状態を見る限り、実際撮影じファインダーを通して見ていても、不可解な動きをしてましたので、アップしました。
この制御方式は他メーカーさんの同様な製品と比べましても、お粗末な結果です。
今回の問題提起はこんな小さい問題では無く、企業の品質管理に関する考え方の甘さが露呈した事の方が問題なんですよ

2018年01月22日 13:11

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