『シン・ゴジラ』といい『君の名は。』といい、『メアリと魔女の花』までも、震災や原発の記憶をかなり露骨に引用し、比喩した。
しかし。これに関してはどれも上手く行ったとは言い難い。
そもそも、この比喩という策自体が良くないように思える。
宮﨑御大はかつてこう言った。
「世間が浮かれているから、世紀末だ!とかファンタジーで描けた。『ナウシカ』ですよ。今はファンタジーは現実を反映できない」
つまり、今や現実の方がファンタジーよりはるかにインパクトがあるから、負けてしまうのだ。
ファンタジーに現実を反映できる時代ではないのだ。
だから、「震災の比喩」という意味では、以上のどの作品も失敗していると思う。
ファンタジーを作るのが難しい時代に来ている。
挑戦はしたいのだが、その際には強すぎるくらいの批判精神が必要であろう。
でなければまず観客の心には届かない。
しかし。これに関してはどれも上手く行ったとは言い難い。
そもそも、この比喩という策自体が良くないように思える。
宮﨑御大はかつてこう言った。
「世間が浮かれているから、世紀末だ!とかファンタジーで描けた。『ナウシカ』ですよ。今はファンタジーは現実を反映できない」
つまり、今や現実の方がファンタジーよりはるかにインパクトがあるから、負けてしまうのだ。
ファンタジーに現実を反映できる時代ではないのだ。
だから、「震災の比喩」という意味では、以上のどの作品も失敗していると思う。
ファンタジーを作るのが難しい時代に来ている。
挑戦はしたいのだが、その際には強すぎるくらいの批判精神が必要であろう。
でなければまず観客の心には届かない。