落語家の立川志らく(54)が、電車内で女児出産した女性を非難するネット上の声について「人間の心を持ち合わせていない」と批判した。

 千葉県柏市のJR常磐線柏駅に停車した電車内で19日、女性(25)が女児を出産。JR東日本東京支社の担当者も「記憶している中で、このような事例は聞いた事がない」と語る珍しい出来事で、大きな話題となった。

 22日放送のTBS系「ビビット」はこの話題を取り上げ、出産をサポートした乗客女性のインタビューVTRなどをオンエアして当時の状況を伝えた。

 また、母子ともに健康で、ネット上では祝福の声が相次いだが、その一方で「予定日迫ってんならおとなしくしてろや。はっきり言って迷惑」「自己管理能力なさ過ぎだよね?」などと一部で批判もあったと紹介した。

 これに対し、出演者たちはそろって反論。カンニング竹山は「ごく一部なんでしょうけど、強い言葉で言うなら、バカなんですよ! バカだからこんなん書く。自分だって母ちゃんから生まれたんだろ? 生まれたからそうやって悪口言えるんだろって。匿名で書き込んで文句ばっかり……。バカのかたまりですよ!」と激怒した。

 志らくは同日ツイッターで、竹山の発言を受け、「私は馬鹿よりも酷いと思う。人間の心を持ち合わせていないのだと思う。生命の誕生にケチをつけるなんて人間ではない」と、ネット上の批判を一刀両断。「確かに電車で出産は迷惑。急用の人だって沢山いる。親が危篤だった人もいたかも知れない。でもね、無事生まれた事に対して良かったねと思うのが人間なんだ。迷惑を受けた人の中には立腹の人もいる。でもそのお母さんが感謝していますと言っているのだから許すのが大人。遅延料請求!なんて言いなさんな」と自身の考えを述べた。