ニコ生配信者の暗黒放送の横山緑が美顔器に陰毛が入っていたと配信していた件で、某社に刑事事件で訴えられ名誉毀損裁判判決は「完全敗訴」罰金20万円が確定していました。その後に某会社から民事で損害賠償請求があり、裁判所から仮差押えの送達があったとのこと。仮差押えの金額は150万だったということですが実際の請求額はどのくらいなのでしょうか?
大体仮差押えは1割らしいのでざっと800-1500万クラスの損害賠償額になるのではないかと想定されます。横山緑は予想ですが1千万弱くらいの貯金はあってもおかしくないですが、さすがに1500万は破産でしょうね。
【暗黒放送】横山緑、横浜地裁から民事裁判の特別送達が届く! 損害賠償請求金額に愕然とする(ニコ生)
損害賠償で自己破産はできない
コメントでも「自己破産しろ」などという発言が多いですよね。実際の所、自己破産の申請はできますが損害賠償の免責は下りないというのが一般的です。正確に言うと損害賠償でも”悪意で加えた不法行為に基づく損害賠償請求権”は免責されません。
【 破産法第253条第1項 】
免責許可の決定が確定したときは,破産者は,破産手続による配当を除き,破産債権について,その責任を免れる。ただし,次に掲げる請求権については,この限りでない。
② 破産者が悪意で加えた不法行為に基づく損害賠償請求権
不法行為に基づく損害賠償請求権とは具体的に以下のことを指します。
他人の権利又は法律上保護される利益を侵害する行為(加害行為・権利侵害行為)
権利侵害行為が故意または過失によること
損害が発生したこと
権利侵害行為と損害との間の因果関係
今回の横山緑の件は「他人の権利又は法律上保護される利益を侵害する行為」で損害が発生していますしモロに該当しますので自己破産で逃げるのは厳しいのではないでしょうかね。交通事故で相手に怪我を負わせて損害賠償もらった場合などは、危険運転による事故でなければ免責は下りるということでした。
裁判沙汰になったら口座のお金は出しておく
裁判沙汰になったら口座のお金は出しておくしかないですよね。いつ差し押さえになるか分かりませんからね。私なら口座にするにもFXの口座、ビットコインの口座、JRAの口座、のように特定されにくいような口座に分散して入れておきます。私も差し押さえを食らった経験がありますが、ゆうちょ銀行は一番危険ですよね。
弁護士に依頼するにも口座そのものがロックされてしまえば、何も対策することができなくなってしまいます。身動きを取るためにも最悪に自己破産するにもお金は必要だということですね。
弁護士は頼んでおいたほうがいい
横山緑は弁護士費用40-60万を渋っているようですが、賠償額を満額でやられてしまうと800-1500万ですからアウトですよね。とにかく弁護士に相談してこれを少しでも金額を引き下げないといけませんよね。
ただ弁護士選びは慎重にしておかないと、損害賠償金満額+弁護士費用+裁判費用(日~5万活動費かかる)で支払いが膨れ上がりますからね。弁護士もやる前から勝てないと弱気の人もいますから、そういう人に頼んでも勝つ確率は低いでしょう。
家賃や携帯の滞納で裁判になった場合は、かろうじて弁護士に頼まなくても1人で抗弁できるケースは多いですよね。裁判になっても結局支払うことで和解をするのですが、分割で支払える額に落ち着くからです。これで弁護士をつけていたら余計な出費が増えます。弁護士をつけるか付けないか、慎重に判断した方がいいですよね。