米Amazon.comが米国での「Amazonプライム」の月間プランを1月19日(現地時間)から値上げした。従来の10.99ドル(約1200円)から2ドル高い12.99ドルになった。米Recodeが同日、最初に報じた。
学生向けの「Prime Student」の月間プランも5.49ドルから6.49ドルに値上げされた。年間プランについては据え置きだ。
同社は2014年に米国での年間プランを79ドルから99ドルに値上げした。
月間プランは、米国では2016年4月に、日本では2017年の6月にスタートした。もともと1カ月当たりのコストは年間プランより高かったが、今回の値上げでさらに割高になる。
AmazonはRecodeなどの米メディアに対して送った声明文で、「Free Two-Day Shipping」の利用者増加や動画のオリジナルコンテンツ「Prime Originals」の製作など、プライムのメリットを説明し、「われわれは今後も、プライム会員の生活をよりよくしていくための新たなサービスを追加していく」と語った。
Amazonはプライム会員数を開示していないが、米調査会社GBH Insightsの昨年末の報告によると、米国のプライム会員数は8800万人という。
Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「2020年までにクラウドでナンバーワンになる」は本当ですか? Oracle Cloudの「強み」「違い」をユーザー視点で聞いてみた。【Shift, Cloud】
クライアントに会社の電話番号で不安を与えていませんか? 月額900円で03番号が持てる・使える通話アプリ「ShaMo!」なら、スマホでどこでも発着信可能で利便性も抜群です