アートワーク ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド




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1: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 08:29:01.67 ID:GgPvxavd0
まあ嬉しいことではあるが

2: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 08:29:41.31 ID:J84UHUZId
ゼノブレ2とかまじで満足度高いわ

3: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 08:30:02.61 ID:1sj2DANk0
全然話題聞かないけどまだ和ゲーとか作られてるの?
誰か買ってるの?

9: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 08:35:35.01 ID:TbLX0Hcl0
>>3お前去年どこにいたんだ?

4: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 08:31:07.17 ID:dtSX2csM0
洋ゲーが飽和して飽きられつつある
そして和洋関係なくGOTYクラスであるマリオゼルダが同年に出たから
no title

5: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 08:31:42.49 ID:vXdI7yBA0
洋ゲーは結局一部を除いて作りが雑ってバレた
大作に疲れた

7: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 08:34:11.99 ID:GpYlOl/gd
やっとHD環境での制作に慣れたのと開発者がみんな洋ゲーで遊びだしたからだね
ただ日本ってマジ恐ろしい程人手不足かつマネジメント下手で外注失敗するからリリース間隔は長くなる

11: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 08:39:36.26 ID:p9/+rKaIr
良ゲーの流れが続くといいのだが

16: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:00:03.07 ID:m7YO4r17a
和ゲーで評価が良いの任天堂、プラチナ、フロム、アトラスくらいじゃね
no title

19: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:04:22.58 ID:p9/+rKaIr
和ゲーの世界で戦えそうなタイトルって
3DS辺りでも頑張れば出せそうな気がする

20: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:04:36.88 ID:UdPYF+qza
ゼルダでCS和ゲー全体が見直された気がする
海外も日本人も

22: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:07:03.39 ID:YgQP9vriM
去年は確実にラッシュだったよな
双方手をとりあって和ゲーラッシュをアピールしないといけないはずだった
それなのになぜかオタク向けニッチタイトルをゴリ押しするからみんなスマホに逃げちゃう
DQゼルダマリオ、新ハード、名作詰め合わせリメイクハード

23: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:07:12.59 ID:7bmxdAng0
確かに、評価の面では以前ほど悲惨な状況ではなくなってきてはいるが。
全世界で1000万本以上売るようなAAAタイトルということになると、和ゲーはまだまだなのがな。

海外で500万本以上売れる和ゲーのシリーズって、任天堂系とMGSとバイオとFFぐらいしかない。
そして、MGSは小島離脱で将来暗いし、バイオは7で売上規模が小さくなったし。
色々言われるが、任天堂系とFFぐらいしか海外で戦えるシリーズがない状態。
no title

24: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:08:07.41 ID:0MgborJV0
洋ゲーって固定されたジャンルしか出ないじゃん

26: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:11:13.08 ID:iL8MFqzD0
和ゲーの逆襲というか
たまたま任天堂が面白いソフトを数本出しただけ

27: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:16:36.51 ID:yb7n7O99d
サード和ゲーは、世界でもエボサカがFIFAと2分して売れてたと思うが、もうFIFAに完敗なのかな。

31: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:31:18.78 ID:RdyIchf/0
ペルソナ、仁王、ニーア、ダクソ、ドラクエ
和サードも頑張ってるじゃん
no title

32: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:34:01.64 ID:RdyIchf/0
てか去年、一昨年あたりから
買うの和ゲーが多い

36: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:46:13.28 ID:qDpCx5UC0
和サードは売り上げでは完全に洋AAAと張り合えなくなってるからな

37: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:47:05.39 ID:cOcTUaKf0
洋ゲーが課金まわりでやらかしたりしてるのも大きい気がする

39: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:55:56.86 ID:3jK0jCjZd
洋ゲーがガチャに走った時期と、日本の開発会社がHD機に慣れた時期が重なったんじゃね
no title

47: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 10:23:17.72 ID:J7TmOkOH0
海外大作がガチャまみれになってきてるしな
ウンザリし始めてるユーザーも多そうだね

41: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:57:53.82 ID:3jK0jCjZd
あと流石に海外の人らも「おっさんが銃持ってるゲーム」に飽きてきたんじゃね

40: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:56:12.18 ID:BGaWu6VFd
景気回復と円安も関係あるんじゃない?
ソシャゲが流行ったときは円高でメーカーが海外に目を向けてなかった気がする

43: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 10:07:06.53 ID:+QY1P6j20
去年は任天堂以外の和ゲーも
ある程度復権した年だな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516490941/

                  



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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 18:09
    • ID:agw.JBjg0
    • ゼルダで、それまで海外主流だったオープンワールドのすごさを発揮し、ペルソナで時代遅れになりつつあるターン制rpgの良さを引き出し、マリオデで和ゲーの職人的作り込みの妙を知り、スプラで全く新しいシューティングの楽しさを味わった


      そしてゼノブレイド2で、和ゲーの悪いところ全てを見た。
      ゼノブレイド2ってps2の時のマイナーゲーっぽいよね。全体的に時代遅れ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 18:11
    • ID:LwY6dTh70
    • ギレンの野望とルーンファクトリー5出してくれたら全裸で日本一周する
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 18:19
    • ID:nNi7NiL10
    • 4K時代になって日本がPS3時代に経験した開発費の高騰に苦労してるだけ
      逆に日本は今のハードでフルHDくらいの物が作りやすくなった
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 18:26
    • ID:GiJ8wfmJ0
    • ※1
      エアプ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 18:27
    • ID:agw.JBjg0
    • ※4
      150時間以上やりましたがなにか?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 18:33
    • ID:W89aOJKS0
    • 10周くらい周回遅れのやつが3周くらいまで挽回して褒められるの図
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 18:33
    • ID:lSy.Np0x0
    • 海外の事情は知らないけど去年は満足の一年だったな
      中小規模のタイトルが間をおかずに出てくれたから日本のゲームばかり遊んでた
      海外のゲームはホライゾンの他はインディ&セール品だけ
      開発環境整って中小規模の開発がやりやすくなったのかね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 18:41
    • ID:zImL1d4.0
    • 対戦が分かり易くて大会があって賞金が出てプロが存在してるから
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 18:45
    • ID:3P9oIEo.0
    • スクエニはそろそろ本気ださないといかんと思う
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 18:53
    • ID:plzNdY9g0
    • グラフィック、ボリューム競争を10年近く競争を続けてきた結果
      要求されるハードルが上がり過ぎて割に会わない高さになってきてるのが今
      今までのようなパワープレイが厳しくなってきている

      性能アピールに限界がきた事でアイデア勝負に切り替わる
      マンネリでアイデアが受けなくなると誰でもアピールできる性能押しに切り替わる
      そして、性能の頭打ち、コストが限界突破するとまたアイデアの時代になる
      業界は基本的にこの繰り返し、これからしばらくは才能ある若手が頭角を現すターンだ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 18:57
    • ID:DSALQ6UR0
    • たまたま重なっただけだろ
      今年もなんか出ればいいけど
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 18:59
    • ID:HdQtFDHW0
    • 洋ゲーはダークファンタジー、ポストアポカリプス、ゾンビ系とかなりやりつくしてマンネリ化が起きているからな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 19:03
    • ID:uZ11xfAf0
    • ソウルシリーズの存在もデカイと思う
      あれのおかげで日本のゲームを馬鹿にしてた人も減った
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 19:09
    • ID:hZ7UzoD90
    • 一つの国からこれだけ出たのなら頑張ってる方やろ
      いつも思うが洋ゲーって言うときの範囲が広すぎる
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 19:10
    • ID:4Y8mtt4.0
    • 龍が如くも海外で評価高いっぽいですね。
      英語版タイトルが「YAKUZA」になっていて毎回笑う。

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