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1: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 08:29:01.67 ID:GgPvxavd0
まあ嬉しいことではあるが
2: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 08:29:41.31 ID:J84UHUZId
ゼノブレ2とかまじで満足度高いわ
3: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 08:30:02.61 ID:1sj2DANk0
全然話題聞かないけどまだ和ゲーとか作られてるの?
誰か買ってるの?
誰か買ってるの?
9: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 08:35:35.01 ID:TbLX0Hcl0
>>3お前去年どこにいたんだ?
4: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 08:31:07.17 ID:dtSX2csM0
洋ゲーが飽和して飽きられつつある
そして和洋関係なくGOTYクラスであるマリオゼルダが同年に出たから
そして和洋関係なくGOTYクラスであるマリオゼルダが同年に出たから
5: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 08:31:42.49 ID:vXdI7yBA0
洋ゲーは結局一部を除いて作りが雑ってバレた
大作に疲れた
大作に疲れた
7: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 08:34:11.99 ID:GpYlOl/gd
やっとHD環境での制作に慣れたのと開発者がみんな洋ゲーで遊びだしたからだね
ただ日本ってマジ恐ろしい程人手不足かつマネジメント下手で外注失敗するからリリース間隔は長くなる
ただ日本ってマジ恐ろしい程人手不足かつマネジメント下手で外注失敗するからリリース間隔は長くなる
11: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 08:39:36.26 ID:p9/+rKaIr
良ゲーの流れが続くといいのだが
16: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:00:03.07 ID:m7YO4r17a
和ゲーで評価が良いの任天堂、プラチナ、フロム、アトラスくらいじゃね
19: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:04:22.58 ID:p9/+rKaIr
和ゲーの世界で戦えそうなタイトルって
3DS辺りでも頑張れば出せそうな気がする
3DS辺りでも頑張れば出せそうな気がする
20: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:04:36.88 ID:UdPYF+qza
ゼルダでCS和ゲー全体が見直された気がする
海外も日本人も
海外も日本人も
22: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:07:03.39 ID:YgQP9vriM
去年は確実にラッシュだったよな
双方手をとりあって和ゲーラッシュをアピールしないといけないはずだった
それなのになぜかオタク向けニッチタイトルをゴリ押しするからみんなスマホに逃げちゃう
DQゼルダマリオ、新ハード、名作詰め合わせリメイクハード
双方手をとりあって和ゲーラッシュをアピールしないといけないはずだった
それなのになぜかオタク向けニッチタイトルをゴリ押しするからみんなスマホに逃げちゃう
DQゼルダマリオ、新ハード、名作詰め合わせリメイクハード
23: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:07:12.59 ID:7bmxdAng0
確かに、評価の面では以前ほど悲惨な状況ではなくなってきてはいるが。
全世界で1000万本以上売るようなAAAタイトルということになると、和ゲーはまだまだなのがな。
海外で500万本以上売れる和ゲーのシリーズって、任天堂系とMGSとバイオとFFぐらいしかない。
そして、MGSは小島離脱で将来暗いし、バイオは7で売上規模が小さくなったし。
色々言われるが、任天堂系とFFぐらいしか海外で戦えるシリーズがない状態。
全世界で1000万本以上売るようなAAAタイトルということになると、和ゲーはまだまだなのがな。
海外で500万本以上売れる和ゲーのシリーズって、任天堂系とMGSとバイオとFFぐらいしかない。
そして、MGSは小島離脱で将来暗いし、バイオは7で売上規模が小さくなったし。
色々言われるが、任天堂系とFFぐらいしか海外で戦えるシリーズがない状態。
24: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:08:07.41 ID:0MgborJV0
洋ゲーって固定されたジャンルしか出ないじゃん
26: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:11:13.08 ID:iL8MFqzD0
和ゲーの逆襲というか
たまたま任天堂が面白いソフトを数本出しただけ
たまたま任天堂が面白いソフトを数本出しただけ
27: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:16:36.51 ID:yb7n7O99d
サード和ゲーは、世界でもエボサカがFIFAと2分して売れてたと思うが、もうFIFAに完敗なのかな。
31: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:31:18.78 ID:RdyIchf/0
ペルソナ、仁王、ニーア、ダクソ、ドラクエ
和サードも頑張ってるじゃん
和サードも頑張ってるじゃん
32: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:34:01.64 ID:RdyIchf/0
てか去年、一昨年あたりから
買うの和ゲーが多い
買うの和ゲーが多い
36: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:46:13.28 ID:qDpCx5UC0
和サードは売り上げでは完全に洋AAAと張り合えなくなってるからな
37: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:47:05.39 ID:cOcTUaKf0
洋ゲーが課金まわりでやらかしたりしてるのも大きい気がする
39: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:55:56.86 ID:3jK0jCjZd
洋ゲーがガチャに走った時期と、日本の開発会社がHD機に慣れた時期が重なったんじゃね
47: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 10:23:17.72 ID:J7TmOkOH0
海外大作がガチャまみれになってきてるしな
ウンザリし始めてるユーザーも多そうだね
ウンザリし始めてるユーザーも多そうだね
41: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:57:53.82 ID:3jK0jCjZd
あと流石に海外の人らも「おっさんが銃持ってるゲーム」に飽きてきたんじゃね
40: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:56:12.18 ID:BGaWu6VFd
景気回復と円安も関係あるんじゃない?
ソシャゲが流行ったときは円高でメーカーが海外に目を向けてなかった気がする
ソシャゲが流行ったときは円高でメーカーが海外に目を向けてなかった気がする
43: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 10:07:06.53 ID:+QY1P6j20
去年は任天堂以外の和ゲーも
ある程度復権した年だな
ある程度復権した年だな
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そしてゼノブレイド2で、和ゲーの悪いところ全てを見た。
ゼノブレイド2ってps2の時のマイナーゲーっぽいよね。全体的に時代遅れ
逆に日本は今のハードでフルHDくらいの物が作りやすくなった
エアプ
150時間以上やりましたがなにか?
中小規模のタイトルが間をおかずに出てくれたから日本のゲームばかり遊んでた
海外のゲームはホライゾンの他はインディ&セール品だけ
開発環境整って中小規模の開発がやりやすくなったのかね
要求されるハードルが上がり過ぎて割に会わない高さになってきてるのが今
今までのようなパワープレイが厳しくなってきている
性能アピールに限界がきた事でアイデア勝負に切り替わる
マンネリでアイデアが受けなくなると誰でもアピールできる性能押しに切り替わる
そして、性能の頭打ち、コストが限界突破するとまたアイデアの時代になる
業界は基本的にこの繰り返し、これからしばらくは才能ある若手が頭角を現すターンだ
今年もなんか出ればいいけど
あれのおかげで日本のゲームを馬鹿にしてた人も減った
いつも思うが洋ゲーって言うときの範囲が広すぎる
英語版タイトルが「YAKUZA」になっていて毎回笑う。
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