2018年1月20日、“中の人”というツイッタラーが現れ、「アフィリエイト業界の命日」についてつぶやいています。
中の人 (@QzDPRTqvoHmgJnZ) | Twitter
某企業の中の人です。アフィリ業界の命日が話題となっていますが、これから起こるアフィリエイト業界に関することを共有させて頂きます。立場上、具体的な名称は避けておりますがご了承ください。
某企業…アフィリ業界の命日…なんか穏やかじゃなさそうですが、そのツイートはなかなか衝撃的でした。
アフィリエイトでお小遣いを稼ぐのは厳しくなるかも…。
“中の人”のツイート
この中の人、こんなツイートから淡々とつぶやきだしました。
まずはじめに、私は皆さんご存知の某企業で働いています。個人としては学生時代にアフィリエイトをしていたことがあり、アフィリエイトには感謝しています。そのなかで、これからアフィリエイト業界に対して、私の勤める会社は大きな変化を起こすのですが、警鐘として共有させて頂きます。
— 中の人 (@QzDPRTqvoHmgJnZ) 2018年1月20日
このツイートから、“中の人”はアフィリエイト業界に大きな変化を起こせる会社にお勤めだということがわかります。
そんな会社、そんなにありませんから大体検討つきますけど…、このアカウントのツイートはつまり、そんな大きな会社で働く人からの警鐘です。
広告
アフィリエイト業界への“警鐘”
そんなに多くありませんが、全部のツイートを貼り付けるわけにもいきませんので、その“警鐘”を要約します。
・その会社はアフィリエイトを否定しているわけではない、認めている。
・「日本の権力」が大きく関わるので苦肉の策を講ずる。
・まず、健康とお金に関するクエリにフィルターをかける。
・特定のサイトを落とすわけではなく、ドメインパワーを上乗せするイメージ。
・1月後半に健康関連ジャンル(サプリ、健康食品、ダイエット、育毛、発毛、医薬品、美容品、一部美容サービス)に調整を加える。
・2月にお金・専門知識の要するジャンル(保険、クレジットカード、キャッシング、仮想通貨、FX、法律など)に影響が出る。
・仮想通貨は国としての規定により急遽追加された。
・現時点ではその他のジャンルへの影響はない。
・ただし、今後どのジャンルにも影響があり得る。
・生き残る術はある。
・内部の人間は良く思っていないが、行わなければならない。
こ、これは…。
簡単に言うと、普通のアフィリエイトサイトは検索上位に来なくなっちゃうということでしょうか。
今回影響を受けるとされるジャンルは、儲ける人は設けてるジャンルですよね。その辺が国からヤイヤイ言われてるってことなんでしょうか。
“中の人”はこんなツイートで一連の発言をしめています。
今回の内容に対して批判的な意見もあるようですが、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。このツイートが真実だったかどうかは実際に起きたかどうかでご判断ください。一旦ツイートは以上となりますが、また必要があればツイートさせて頂きます。
— 中の人 (@QzDPRTqvoHmgJnZ) 2018年1月20日
さて、どうなることやら。
最後に
「アフィリエイト業界の命日」、本当に来るんでしょうか。
しかし、国がアフィリエイト潰しにかかるとか、何なんでしょう。この某会社がアフィリエイトを否定してなくても、国が出てきたらオジャンですよ。一部の人が大きく稼ぐのが好ましくないとでも言うんでしょうか。
ていうかその前にこのツイート自体の信憑性はどうなんでしょう。
何がどうなってるんだかよくわかりませんが、とにかくぼくも対策を考えないとアフィの売り上げが…って思ったら、ぼくにはアフィの稼ぎなんてありませんでしたわ。テヘ。