江東区民の悲願、「豊洲-住吉間地下鉄」の成否

区の報告書にメトロへのメッセージが?

発展が続く豊洲。江東区はここから住吉までの地下鉄延伸構想に力を入れている(写真:ワンセブン / PIXTA)

人口が増え続ける江東区。都心回帰の流れが高まる中、1995年には39万5000人だった人口が、2017年には51万人に近づこうとしている。鉄道の混雑は深刻化し、南北の移動を担うバスも混雑している。

そんな中、江東区は地下鉄「東京8号線」の延伸に力を入れている。東京8号線とは地下鉄有楽町線のことで、同区が目指しているのは豊洲から分岐し、半蔵門線・都営新宿線が乗り入れる住吉までの延伸だ。

東京8号線の延伸は、1972年に都市交通審議会で亀有への分岐が初めて答申され、1982年には営団地下鉄により豊洲―亀有間の免許が申請されている。1985年には豊洲―亀有間を2000年までに整備することが適当と運輸政策審議会が答申した。2000年には豊洲―野田市間を2015年までに整備するという運輸政策審議会の答申もあった。

江東区はやる気だ

東京8号線(豊洲―住吉)の計画路線と周辺の路線概要(編集部作成)

だが、この路線はいまだに造られていない。豊洲駅と住吉駅には、この路線を導入することを想定した場所が確保されているものの、それ以外の箇所の建設は着手されていない。それどころか、2004年に営団地下鉄が東京メトロへと民営化された際、同社は副都心線を最後に新線の整備を行わない方針を立てた。

しかし、江東区はあきらめなかった。人口が増加しつつあった2010年度、豊洲―住吉間の延伸に関する検討会を開始した。2012年度には同区間の事業化検討委員会、2013年度には延伸に関する懇談会を設置した。

東京都は2015年7月に公表した「広域交通ネットワーク計画について」の中で、この区間を「整備について優先的に検討すべき路線」であるとし、翌2016年4月に交通政策審議会が取りまとめた東京圏の鉄道整備についての答申では「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」に指定された。

次ページ開発が進む豊洲と区の内陸部を結ぶ
関連記事
トピックボードAD
人気連載
トレンドライブラリーAD
  • コメント
  • facebook
0/400

コメント投稿に関する規則(ガイドライン)を遵守し、内容に責任をもってご投稿ください。

  • NO NAMEa08269530720
    南北なら大江戸線があるし、ゆりかもめ延伸の方がまだマシじゃないの
    up1
    down0
    2018/1/21 08:55
  • NO NAME5a7dcc188d86
    東西線の木場から有楽町線の豊洲に抜けるのに、江東区のレンタサイクルを利用しています。
    up1
    down0
    2018/1/21 06:41
アクセスランキング
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
  • いいね!
トレンドウォッチAD
大ヒット愛国映画『戦狼』に見る<br>中国の拡張主義

世界の歴代映画興行収入トップ100に、アジア映画で唯一ランクインしている『戦狼』。実はプロパガンダ作品だ。「アフリカの友人」を高らかにうたい、中国企業のアフリカ進出を促す。