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現地風味がスキヨ! スギヨ、カニかま輸出10億円見込み

カニ風味かまぼこを使ったメニューを紹介する試食会=中国で(スギヨ提供)

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 水産加工品メーカーのスギヨ(石川県七尾市)は、主力商品「カニ風味かまぼこ」のアジアへの輸出を伸ばしている。国・地域ごとに異なる品質基準に合わせ、味や包装を変えるなどして現地で人気。二〇〇六年ごろから輸出を開始し、一八年の輸出の売上高を十億円と見込んでいる。(嶋村光希子)

 スギヨは世界で初めてカニ風味かまぼこを発売し、一九八〇年代から輸出を始めた。米国法人を設立後は現地で生産したため一時中断し、〇六年ごろから中国、香港、台湾、タイ、ベトナムなどで人気となり再開した。現在、アジアのほか、オーストラリアやアラブ首長国連邦などにも輸出している。

異なる基準

 着色料や添加物など輸出先ごとに異なる基準に対応を検討。例えば、中国向けは現地の輸入業者と商品開発や販路開拓の分野で協力。日本で「香り箱」の名称で販売する商品を「海の香(かおり)」としている。現地の外食店向けに試食会を開き、マヨネーズとアボカド、マンゴーを使うなど現地の嗜好(しこう)に合わせたメニューを提案している。

 こうした取り組みが評価されて、農林水産省の「輸出に取り組む優良事業者表彰」で、本年度の農林水産大臣賞に今月十二日選ばれた。

食べ方提案

 海外向けは現在、外食チェーン用に大容量の業務用商品が人気で、今後は小売り向けにスーパーで日常的に買える商品を強化する方針。スギヨの担当者は「各地で求められるさまざまな味や食べ方を提案し、今後も市場を拡大したい」と話している。

 

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