どーも、パパゲです。
先日Nintendo Direct Miniで発表された 『SNKヒロインズ Tag Team Frenzy』、
僕の青春を一部費やした、あの、SNKのヒロインたちが結集する格闘ゲームとあっては黙ってはいられません。だいぶカジュアルゲーよりに舵を切っているのが心配ではありますが、PS4版を購入予定です。
なにやら登場キャラのシルエット画像が公開されていますので、参戦キャラの予想もしてみたいと思います。
『SNKヒロインズ Tag Team Frenzy』とは
SNKヒロインズ Tag Team Frenzy [Nintendo Direct mini 2018.1.11]
SNKヒロインたちを集めたお祭り対戦格闘アクションです。露出度の高い服装を見てもらえば分かる通り、いつもの格闘ゲームではない男性向け路線です。SNKヒロインを使った贅沢なギャルゲーである「デイズ オブ メモリーズ」と同じ路線ですね。
キャラの着せ替え(髪型も一部変えられるっぽい)や、撮影モードまで付いているとのことなので、男性向け方面に全力で天秤を傾けている感じがしますが、プレスリリースによると初心者から上級者まで楽しめる新システムを採用しているとありますので、対戦部分についてもぬかりはない。…のかもしれません。
ストーリー
大富豪アントノフによって開催された格闘大会「THE KING OF FIGHTERS」。その波乱の結末から数ヵ月後・・・。
突如、豪華絢爛な館に囚われた女性格闘家たち。
「おっと、逃げようとしても無駄だ。俺のもとまで、無事到達できた者には最高の褒美をやろう・・・ 」
謎の主催者によって集められたヒロインたちの宴(うたげ)が開幕!
突っ込み所の洪水だー!
KOF14から地続きの時間軸での物語ということで、正史に組み込まれるの!?
突如、館に囚われるってどんな状況だよ!?魔法か?
「おっと、逃げようとしても無駄だ。俺のもとまで~」こいつミスXだろ!(注:ミスXの一人称は私なので多分違います。)最高の褒美ってなんだよ!?
まぁ、ストーリーが気になるようなゲームではないので、スルーしておきましょう。
一つ気になるのは主催者が男性っぽいことですかね。主催者=ラスボス=プレイアブルキャラクター、なら、男の着せ替えや撮影モードがあることになってしまう…
システム
本作の楽しみ方は、おそらく「対戦格闘アクション」と「着せ替えポーズ撮影会」の2つのモードが主となると思われます。対戦格闘アクション
メインで操作するアタッカーと、アイテム使用を担当するサポーターに分担される2on2対戦格闘アクションです。最大4人で対戦することが可能であると説明がありますので、おそらくアタッカーvsアタッカー&サポーターといった変則バトルも可能な様です。
ニンダイミニ紹介記事では「キャラチェンジが無さそう」と書いてましたが、動画中でしっかりキャラチェンジしていますね…
『KOF2003』や『KOFXI』的な交代の仕方を想像していたので、その場で瞬間チェンジしてるのを見逃していました(汗)。
技はコマンドではなく「ボタンのみ」か「十字ボタンとボタンの組み合わせ」の簡易操作を採用しているとのことです。イメージ的には『KOF MAXIMUM IMPACT』のスタイリッシュアートのみで戦うような感じかもしれません。
サポーターが利用できるアイテムには「援護系」「妨害系」「SP系」の三種のアイテムがある様です。
「援護系」が相手への攻撃、「妨害系」が相手の行動制限など、「SP系」がゲージ回復など、といった形で分かれているんじゃないか?という所ですね。紹介動画を見ている限りは『KOF2000』や『KOF2001』のストライカーに近い使用感の様に見えます。
また、特徴的なのは、相手を倒すには専用の超必殺技(ドリームコンボ)を当てることが必要?な点でしょうか。
いくら通常技や普通の必殺技でダメージを与えても、体力がある一定以下になるとそれ以上ダメージを与えられなくなる?
容易な操作とアイテムを組み合わせ、ちょっとした隙にバシバシコンボを決めていく少し大味なゲームになりそうな予感もしていましたが意外と駆け引きも重要になってくるのかもしれません。
ジャンルが対戦格闘ゲームではなく対戦格闘アクションとなっていることから、キャラバランス重視のガチ格ゲーではなく、簡単に楽しくワイワイ動かすのを目指しているのかと思っていましたが、初心者から上級者まで楽しめる、と謳っており、以外としっかりバランス調整をしているのかもしれません。
それ以外で気になる事は、各キャラクターの技が一部コミカルになっていることでしょうか。
例えばクーラの通常投げが氷漬けではなく雪だるまになっていたり、覇王翔吼拳で極限焼肉が表示されたり、こういった変更は本作の雰囲気にあって居ると思うので、他のキャラクターの技も気になりますね。
着せ替えポーズ撮影会
プレイ(対戦やストーリーモード?ミニゲーム的なものもあるのかも)で得られるゲーム内通貨で、数多くの衣装、アクセサリー、ボイス等を購入することができ、キャラクターを自分の好みにカスタマイズすることができるそうです。前述の画像の露出度の高い衣装や、各キャラクターの代表的な衣装は基本として揃っていると思われます。
プレスリリースにはアテナの例が載っていましたが『KOFXI』以降の制服衣装や女神アテナ風の衣装がありましたので、単純にエロい衣装だけではなく、歴代SNKゲームの衣装なども用意されているのかもしれません。
撮影モードでは、着替えさせた衣装のヒロインたちにポーズや目線を付けさせることが出来、背景を変更することや、撮影後にスタンプで飾り付けすることも出来るとのことで、現実のコスプレ撮影会と同じようなことをSNKヒロインにさせられると思ってよさそうです。
出身ゲーム本編やKOFでは見られない露出度高めのヒロインたちを堪能することができるのかもしれません。(嫁や子供に見られたらどうしよう!?)
もうちょっとキャラクターたちのモデリングが良ければなぁ、というところはありますが、それはそれ、これはこれ、で。
『SNKヒロインズ Tag Team Frenzy』シルエット参戦キャラ予想
日本の公式サイトやニンダイミニでは見かけませんでしたが、なんか海外の方で発表されている画像?のようです。画像サイズ落としすぎてちょっと見づらいかも…すみません。
よーく見てもらうと分かりますが、おそらく、シルエットになっているキャラクターが7名居ます。
今判明している5名は以下なので、
- 不知火 舞
- ユリ サカザキ
- 麻宮 アテナ
- レオナ ハイデルン
- クーラ ダイアモンド
この集合画像に全キャラクターが集まっていると信じるなら、基本のプレイアブルキャラクターは全部で12名ということですね
最新のKOFXIVではDLCを含め総勢54名のキャラクターが居る事を考えると、全部で12名はちょっとさびしいですね。
着せ替えがあるため。むやみに人数を増やせないのでしょうか。
さて、キャラクター総数への落胆はここまでにして、このシルエットたちが誰かを予想してみたいと思います。
シルエットクイズ初級編
比較的分かりやすい(とかいって外れると恥ずかしいけど(汗))3人から予想していきます。スカートを新調した雛子だったら僕歓喜、なんですけどそれはないな。
シルエットクイズ中級編
ここからもうわかんなくなってきました。顔付近に着目すると、もみあげあたりから髪の毛?がはみ出てるんですよね。帽子の形も独特で…と考えて思い浮かんだのがKOFXIVのラブハートです。
銃なんか使ってないけど…と調べてみたら、出身元のパチスロで使ってるとの記述を発見。おそらく間違いなさそうです。
B・ジェニーのアンニュイ・マドモアゼルがこんなはしたない格好だったような…ということで答えは餓狼MOWのB・ジェニーかな?
シルエットクイズ上級編
特徴は見えるけどもSNKキャラと結び付けられません…いくらコスプレさせたとはいえ、リボン無くすかなぁ?という気がしますし。
魔法のステッキ、あるいは十字架を持っててロング髪、もしくはベールを被っている様なキャラ…SNKキャラに魔法少女や修道女なんていましたっけ?
一旦ギブアップ!。思い浮かんだら追記します。
髪型的にはショート?ボブ?、クリスっぽい髪型ですね。これも全然出てきません。
一旦ギブアップ!。思い浮かんだら追記します。
まとめた感想まとめ
シルエットの結果次第ですが、SNKヒロインズという割にはキャラクターの数が少ないのがちょっと残念。(シルエット写真にいないだけでもっと数は増えるのかもしれませんが)あとは、SNKヒロインズという割にはあの作品この作品のヒロインたちが居なさそうなのも気になるところですね。
KOFMIとか、キミの勇者とか、ネオジオバトルコロシアムとか、月華の剣士とか、とかとか。
今後に期待しつつ情報収集にはげむことにします。