2018年01月20日(土)
桜井 めぐみ/Test by MONOQLO編集部
陶芸家も絶賛! 切断してわかった土鍋の選び方【4製品比較】
おでんや鍋物など、冬の大定番メニューの相棒である「土鍋」。一言に土鍋と言ってもいろいろなタイプがあって、どれを買うべきか悩んでいる人も多いことでしょう。そこで編集部では、Amazonで人気の土鍋4製品を購入して比較を行ってみました。衝撃の検証結果……どうぞご覧ください!
製品画像をクリックすると購入ページへ移動します。
-
分厚い方が旨い…は間違い? 常識を覆す“土鍋切断”検証
一般的に土鍋は分厚ければ分厚いほど、食材に熱がじっくり伝わっておいしくなると言われています。そこで、今回はAmazonで人気の土鍋4製品を持って、土鍋づくりの教室を行なっているプロの陶芸家のもとを訪問。土鍋を二つに切断して、厚みと味の関係を検証してみました。
味覚検証 根菜類で熱伝導を比較。市販の寄せ鍋つゆ(ストレート出汁)に根菜類を投入し、沸騰後10分間煮込み、火の入り方・出汁の味の変化などを比較しました。
切断調査 切断面のつくりを確認。電動刃で土鍋を切断し、切断面の厚みとつくりをプロの陶芸家に見てもらいました。
-
【S評価】味が一番おいしい! 買って間違いない「菊花」
銀峯陶器 萬古焼 菊花 土鍋 8号 2人前 瑠璃 実勢価格:2380円
評価 味:◎ 耐久性:○ 温度変化:△
赤土の底で釉薬もキレイに塗られ、安いのに丁寧につくられていることがわかりました。
味も、出汁本来の旨味が感じられて4製品の中で一番おいしく感じました。
-
【A評価】味は○だけど 取っ手の空気穴に要注意!
HARIO フタがガラスの土鍋 8号 MN-225B 実勢価格:3334円 評価 味:○ 耐久性:△ 温度変化:○
急に冷水・熱湯をかけても丈夫なつくり。ただぶつかったときの衝撃には弱いです。そして、取っ手に空気穴があるので少し危険……。味は気持ちしょっぱさを感じる程度でした。
-
【B評価】萬古焼の深鍋は たくさん入るけど……
銀峯陶器 萬古焼 銀峯 土鍋(深鍋) 8号 2-3人用 花三島 実勢価格:2160円 評価 味:△ 耐久性:○ 温度変化:△
Amazonのレビューは高評価ですが、味のしょっぱさが目立ちました。深鍋のためか、他製品より沸騰がゆっくりでした。
-
【C評価】一番分厚い土鍋が 一番残念な味になりました
リビング 深型土鍋 8号(約24cm) 楽 3-4人用 実勢価格:1784円 評価 味:× 耐久性:○ 温度変化:△
出汁にえぐみを感じるほど、おいしさを感じませんでした。4製品の中で一番厚みがあるのに、おいしさに直結しなかったのが残念!
-
素人でもわかるほどの味の違い! 陶芸家もオススメする最強土鍋
今回、検証にご協力いただいた陶芸家の角谷啓男さん。
S評価の「菊花」は丁寧なつくりで、プロの陶芸家である角谷さんをも驚かせました。
味に関しても「他はしょっぱかったり味が変化したのに、菊花だけは、出汁の味そのままでおいしかったです」と高評価をいただきました。 分厚いほど熱伝導が良く味がまろやかになると言われている土鍋ですが、一番分厚い「楽」が一番おいしくないという衝撃の結果が出ました。そして、「楽」以外の3製品は厚みにさほど差がないにも関わらず、素人でもわかるほど味に違いが現れました。 土鍋の購入を検討しているならば、出汁本来の旨味をおいしく味わえる「菊花」が断然オススメです!
360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。
オススメのコンテンツ