失敗するといけないから何もしない

| コメント(4)
JR信越線の15時間閉じ込めなんだが、夜が明けてからは天候も回復し、すぐそばまで家族が迎えに行っていたというんだが、わずか300メートル離れたところに30台も迎えの車が来ていたらしいw ところが、閉じ込め電車を300メートルバックさせると、「信号機を手動でリセットしなきゃならない」というので、JRがそれを嫌って、乗客を無駄に15時間閉じ込めっぱなしw 近所の高校生が電車の側まで寄ってスマホで写真撮っていたり、電車の窓から家族がペットボトルを差し入れしていたり、なんかもうグダグダですw

新潟県三条市のJR信越線では、今月11日の夜から翌日にかけて、新潟発長岡行きのおよそ430人が乗った電車が大雪の影響で半日以上、立往生しました。
この問題で立往生が起きてからおよそ7時間後の今月12日の午前2時半ごろ、三条市から乗客を救助するためマイクロバスを提供するという申し出が県を通じてあったものの、辞退していたことがわかりました。
JR東日本新潟支社の今井政人支社長は、19日、初めて会見し、「長時間、乗客に多大なる心身の負担をかけたことや家族や関係者に迷惑と心配をかけたことを深くおわびする」と陳謝しました。
そのうえでマイクロバスの申し出を辞退したことについては「バスでは乗客全員を一度に救済することは困難だと考えた。今後は一度に救済することにこだわらず、バスやタクシーなどを使う方法を検討したい」と述べ、関係機関と連携し、再発防止に取り組む考えを示しました。

「全員をいっぺんに」というのは、東日本大震災の時に、おいらも経験している。当時はTシャツ屋をやっていて、在庫がたくさんあったので、結局500枚ほど届けたんだが、「同じ物がたくさんでないと、不公平になる」というので、そういう単位でないと寄付も受け付けてくれなかった。プリウスで届けましたよw マニュアル通りにしか動けない事なかれ主義。まさに「日本病」だw

そんな事より、豆州楽市特選の「たくあん」と「梅干し」です。たくあんは熱海の七尾です。明治時代から特産として知られ、同じ製法でずっと作られてます。秘伝の三年漬けで、深い味わいです。梅干しもまた、三年漬け。こちらは江戸時代から小田原の特産品として知られています。


<(株)友和組合> 元祖七尾たくあん三年漬 3本入り 2500円
三年漬けの味わい深いたくあんです。熱海の高級旅館で明治以来、磨き抜かれた逸品です。ミシュランで星の付いた和食店でも使ってます。でも、三越では買えません。


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 17-23粒袋入 送料・税込み1150円 
江戸時代から愛された小田原の梅干しです。塩だけで漬けた本物です。蜂蜜・砂糖などは加えておりません。

豆州楽市がお届けします。
【新潟】JR信越線 大雪で立往生 "バス提供の申し出辞退" 「バスでは乗客全員を一度に救済することは困難」 ★5、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
-----------------------
電車「ふふふ、バス如きの力を借りるほど落ちぶれていないわ!」
-----------------------
タラレバ後の祭り開催中
-----------------------
順番で揉めそうだからな
-----------------------
こいつ、会見の時ずっとニヤニヤしてたよな。
腹立たしい。
こんな無能はとっととクビでどうぞ。
-----------------------
マイクロバスとは書いているけど、10人乗りだからね。
(ソースは報道ステーション)
用意できるのが何台かは、まだ不明だと思う。
-----------------------
自衛隊に災害派遣の要請しろよ馬鹿知事
-----------------------
↑中央区~西区が災害レベルの積雪だったからそっちの対応に追われたのかねえ
-----------------------
↑そもそも救助要請してないだろ
民間のバス手配しようとして「雪やばそうだから嫌だ」って言われて
じゃあ人数多いし閉じ込めとくかってことらしいから
タクシーで水を差し入れにいき、家族が迎えに来る状況でw
-----------------------
要はさ
大事にせずJRだけで事態収集したかったわけだろ?
しかも降ろした後の乗客のつまんない怪我とか、不測の事態を恐れまくった挙げ句
結果として無意味な15時間の車内閉じ込めに至った
-----------------------
乗ってた人はその内動くだろと思ってたはず
みんな同じ状況だからしかたないと
それがマイクロバス10人限定どうぞ~だとどうかな?
ピストン予定でも往復一時間と考えて
-----------------------
↑田んぼではなく線路沿いにあぜ道がある
そこを踏切にかかるアスファルトの道まで除雪すればよかっただけ
周辺住民の除雪手伝いの申し出があったのに
後は時間かかってもマイクロバスでピストンすればよかっただけ
マイクロバスでは一回の輸送能力は低くてもゼロよりはマシ
乗客の大半が15時間も時を無駄にすることはなかった
-----------------------
現場の判断を重視すれば、ここまで酷い事にはならなかったのにな
-----------------------
報道されてる限りだと運転手はベストな判断をしてるのに
司令部とかってのが悉く間違ってるわな
-----------------------
地元民の動画とか写真続々とテレビで流され始めて
暗くて雪で何も出来なかった擁護が完全に崩壊した
-----------------------
430人一度に全員じゃなきゃ駄目って笑える
いや笑えない
-----------------------
外に出して何かあったら責任問題だが、車内に閉じ込めておけば
誰も怪我しないから責任にもならないと思ったんだろうな。
立ちっぱなしで消耗しても、怪我はないからな。
クズだな閉じ込めを主張したJR社員。
-----------------------
↑散々既出だけど、来た線路を300メートル歩いて戻ればいいだけ
電車が走ってきたんだから、排雪プレートで最低限の除雪はされてる
JRの社員が手作業ででも除雪し先導すれば靴も濡れずに歩けただろう
-----------------------
『鉄道ジャーナル』98年11月号
「鉄道の安全と事故防止に向けての取組み」

信楽事故を機に工事などで計画的に実施する場合を除き、代用閉塞を原則として施行しないことにした。
設備故障でお客さまを足止めすることは申し訳ないことではあるが、通常とは異なる安全システムのもと、敢えて輸送を継続することが本当のサービスであろうかと言う問題意識からである。
(JR東日本 運輸車両部部長)

代用閉塞を施行しない=バス代行もなにも一切しない
本線の障害が取り除かれるまで、何時間でも何日でも止めておくと
-----------------------
夜間に豪雨の時には自宅に居て下さいとアナウンスしているように、列車におるのが
一番安全
-----------------------
指令が言い張ったらしい、線路に客を降ろすなと
迎えが来た乗客に限り「特例」で線路に降ろしたんだとさ
降ろしたら負けなんだろう、きっと
降ろさなければ「ただ15時間遅れただけです」で済むけれど、降ろしたら不測の緊急事態になるんだろ
バカらしい...
-----------------------
1時間でも嫌
閉じ込められるなんて
エレベーターでも嫌だし
立たされ続けるなんて足腰痛いわ
ひとりで雪かきしている車掌とそのすぐ横に乗用車が
ハザード点けて止まっていて、その横に電車の映像みると
やる気のなさが伝わってきてだるくなる
-----------------------
失敗するといけないから何もしない。余計なことはしない。変わったことはしない。
事なかれ主義だなあ。
-----------------------
思い出したよ。3.11大震災、フクシマ原発問題。
アメリカが助けると打診したのに断った件。結果、下級国民が一切合切の苦難を強いられる。
-----------------------
人力除雪始めた頃には風雪も止んで、複数の保護者が電車脇まで来て運転しに
子どもを降ろすよう交渉してたんだよ
ありもしない危機を想定してJR擁護すんなよ馬鹿
-----------------------
バスを出せば良かったという人は、バスを万能だと思いすぎ
チェーン付きのタイヤでもちょっと雪降っただけで2時間遅れ、スリップして立ち往生なんて日常茶飯事だよ
マイクロバスを出すと提案した市もちょっとバカだと思うし、出したからと言ってマイクロバスが本当に役に立ったとは思えない
たぶんマイクロバスも立ち往生したと思う
-----------------------
↑帯織駅には家族を迎えにきたクルマが30台以上待機してたんだよ
周辺道路の通行に支障はなかった
-----------------------
↑列車のそばまでJRの車に報道陣の車それに家族の車が来てたんですけどねえ
-----------------------
↑ここらのマイクロバスは四駆なんだが
-----------------------
ニュースで近所に住む高校生が電車の横で
車掌さんの雪かきや報道陣の車、電車の様子を映していたのに
近寄れるじゃんと思ったわ
-----------------------
何があれって会話できる距離まで家族が迎えに来て子ども降ろせって言うのに
それをダメだって降ろさない頑なな姿勢ね、センターあって人生掛かっているのに
-----------------------
鉄道会社っていつもこんな対応。
アホ。
-----------------------
市は避難所も用意したぞ。
-----------------------
市「『避難所の用意もします』と伝えた」
JR「そんな話、シリマセン」
擁護派「マイクロバスガー」
-----------------------
こういう判断ミスで結果的に全滅するんだろうな
-----------------------
>乗客全員を一度に救済することは困難

つまり順番待ちで客からクレームが来るのを恐れたんだ
3.11の時も「他の被災者との差別をなくすため」とか言って地域限定のローカルな支援活動を禁止したのを思い出す
この日本人の変な平等意識は何とかなりませんか?
-----------------------
300メートルバックして駅に戻ればいいものを
さらに800メートル前進したため戻れなくなって立ち往生
その間にも雪は降り積もった
-----------------------
↑これだよこれ!JR判断ミスは!!あと、自力で帰れる奴と無人駅まで迎えが来てるやつも監禁w
タクシーや10人乗りでピストン輸送とか50人乗りバスを用意しろとか自然災害舐めてるのと同じ
-----------------------
少なくとも、真夜中ならいざしらず、日が昇って雪も止んで迎えに人が周りに来てる状態で
バスなり手配して迎えに行くとか手配くらいはしようよ
-----------------------
もうバカすぎてなんと言っていいやら・・・
-----------------------

公務員とか「国鉄」とか、脳みそ空っぽで、モノを自分で考えられない連中ばかり。こんなんに従っていたら、しまいにゃ殺される。

-----------------------
JRのクソみたいなプライドのために受験前に15時間も閉じ込められた学生は本当に不幸だな
これ受験失敗したら親から損害賠償されかねない案件だよなあ
-----------------------
よーするにJR側に決断力のある人間がいなかったんだろ
ついでに想像力も

乗客の苦しみ(混んでて座れもしないような車内に10数時間とか拷問だわ)を緩和する事よりも自らの責任問題になることをひたすらに避けた結果がこうなった

迎えが来た人間、マイクロバスに乗れる人間(近所で高齢者の希望者優先)を随時下ろしていけば一人あたりの容積は増えて地べたにでも座るスペースできたらかなり楽になるだろ

JRだって馬鹿揃いではないんだから、こんな事くらいわかってる人間はいたはず
ただ、上長が責任問題になるのを避けるためもっとも安全で残酷な選択をしただけ
劣悪な環境に閉じ込めて体調不良者が続出したらどうするつもりだったのかね
今回は非常に運がいいケースだったと思うよ
猛省し、ケーススタディをし、マニュアル化し、次に備えてくれ
-----------------------
セオウル号沈没事故のときの対応が思い浮かぶ
-----------------------
ちなみに随時降ろせる人間を選択する際にもめるなら、ハッキリと言い切れ

非常時につき、すべてのお客様を同時に帰すことはできません。なので優先順位を決めさせて頂きます
基本的に高齢者の方からマイクロバスに乗せたいと思います、特別な事情がある方は申し出てください
繰り返しますが非常時です、ご不便をおかけしますがご了承下さい

きっちり言い切れ、ゴネる奴には気迫で押し切れ
乗客の命を預かるって事はこういう事だろ
マイクロバスが近づける状況(つまり迎えも来れる状況)になり次第、マイクロに応援社員と物資詰めて上記の対応すればよい
日本人のモラルの高さを、公共に対する意識の強さをこういう時に発揮してもらってもいいと思うぞ
-----------------------
バスはライバル
-----------------------
余計なことやって失敗して、後で訴訟沙汰になったりすんのが嫌だっただけだろ。
何もしなければ、定年まで働ける正規雇用に考えそうなことだな
-----------------------
全員じゃなくても少しでも乗客降ろしてみんなが座席に座れるようになったら
楽に過ごせるとは考えつかなかったのか
-----------------------
三条市などによると、マイクロバスは市消防本部所有の二十数人乗り。乗客が立ったまま救助を待っている様子を目の当たりにした消防隊員が発案し、立ち往生から約7時間半後の12日午前2時半ごろ県を通じて同支社に打診した。しかし、同支社は即座に申し出を辞退したという。
-----------------------
まぁ実際たくさんの集まった人を動かすのは大変だよ
各地のホール、アリーナ、ドームなんかで行ってるイベントで運営側がどれだけ苦心して安全に配慮しつつ誘導やらなんやらしてるかって話だ
俺はイベント屋だからその辺は人より分かってるつもりだ

でも大変だから劣悪な環境で閉じ込めるけど我慢してね、じゃねーだろ
大変でも乗客の苦痛を少しでも取り除けるようにするのが運営側の仕事だろ
現場より上の連中の自己保身でこうなったってのがありありとわかるからそれが1番腹が立つ
人の上に立ってるってのは、こういう時にリーダーシップを発揮するためだろうが
-----------------------
JR自体がバスを用意することも可能だったはずだし結局は柔軟な対応が出来ない組織なんだろうな
-----------------------
エクストリーム擁護が酷すぎて
-----------------------
↑JRの関係者とアホな鉄ヲタだろな
こんだけ不手際の事実が出てきてるのに
-----------------------
430人も乗ってる列車に対して、市が
「10人乗りマイクロバス1台出す」とか言うわけ無いだろ
そもそも、市レベルなら4~5台持ってるし
何なら、市役所以外の公共機関寄せ集めれば10台やそこいらは普通に有る
-----------------------
一番簡単な、すぐに300メートル後退して駅に戻る選択をしてないからね
その理由が踏切のリセットが必要になるからという会社の都合
-----------------------
報道動画見たけど
列車の前まで家族が迎えに来てるのに
わざわざ降りてきて、すみませんすみませんばっかで
そのあと長時間降ろさなかったんだよな

融通聞かなすぎだろ
-----------------------
↑アクセスよすぎワロタw
-----------------------
いずれにせよ、運転士が独りで雪かきするという気違い沙汰よりはマシだろう
申し出を断るもんじゃねえよ
-----------------------
1kmって大嘘だよ
クルマの止まってるとこまで、つもった雪の中を200m歩けば道路に出られた
しかもぬかるんだ田んぼなんか歩く必要もない
体の半分埋まるってのも嘘
画像で見る限り膝くらいだった
膝上くらいの雪なら雪国の人間は大して苦労しない
二人目からは踏み固められるから歩くのも楽になるし
-----------------------
一度に全員は無理でも体調を崩してる人や
小さな子供や老人から順にピストン輸送すれば良かったのにな
いくらなんでも復旧の見通しが立たない状態で
救援も送らないなんてのは酷すぎる
-----------------------
バスを断って運転士一人でスコップで雪かきw
ここまで馬鹿だと狂気を感じるわ
-----------------------
やっぱり誰を先にのせるかとかの判断が面倒で一人で雪かきしてる方がマシだから乗客閉じ込めてたんだね
客もここまで馬鹿な運転士放っておいて勝手に出ろよ
-----------------------
近くの駅までは来れるなら増援や救助の手配は可能だったと思うがな
バックで戻るのも踏切云々で許可を出さなかったようだし
完全に上の判断ミスだろう・・・
-----------------------
まあ日本人はこの手の閉じ込め手遅れ事故多いよな
全員で降りて雪かきすれば、数分で動けたかもしれん
-----------------------
↑東京では人身事故起きると乗客全員降りて死体の片付けを手伝うってマジ?
-----------------------
まああの雪の中発車の判断した司令部の連中は相当ヤバいな
その後も2度の立往生で人力除雪を指示するとかちょっと頭のネジがぶっ飛んでる
最後まで指令の頭の中は除雪と動くまで閉じ込めて待機の考えしかなかったのがちょっとしたホラーだわw
-----------------------
鉄道オタクに発達障害多いって言うけどこれJR職員にも発達障害多いだろ
いくらなんでも15時間自分の判断ミス認めずにそのまま社内閉じ込めの方針で突っ走り続けるのは正常ではない
-----------------------
乗客も降りれないか交渉をしてたようだし
歩かないとか歩けないって事は無いかと
-----------------------

二十数人乗りのマイクロバスだったら、詰めりゃ50人は乗れる。インド人だったら100人w 広い道路に大きなバスを並べておいて、マイクロバスであぜ道をピストン輸送すれば良かっただけ。思考停止のアホばかりで、日本は破滅だw

コメント(4)

ヲレが知っている東大出のキャリアは全員、自分が「失敗しない」というのと「失敗しても言い訳できるようにする」に全力を賭けとる。自分が失敗て責任を問われることを回避する努力の結果として国家が失敗するのはどーでもいいんだろう。

先づJRは役所の缺點と株式會社の缺點の雙方を兼ね具へてゐる。打ち消し合ふ事はない。末端の下士官の努力と創意工夫とで困難を乘切るこそ大日本帝國以來の日本人組織の傳統であり、指令部が無理な作戰を立てるのも、作戰自體が組織本意のものに過ぎず國民の生命など眼中にないのも同樣、と謂ふのが二點目。

運轉士が頑張つたのは確かだが運轉指令は脱線の囘避しか眼中になかつたのか乘客の事など考へぬ組織の體質を露はにして終つた。露見したのは事勿れ主義や組織の疲弊に非ずして分割民營化以降も變らぬ顧客無視の體質であると。組織が組織の論理で動くを改むるは難しからう。こゝは顧客優先の論理が組織の論理と成つてゐない點をこそ責める可し。


驛間または驛構内に停止、客扱ひをせぬまま例へば三時間以上經過した場合は輸送障礙に非ずして、衝突、脱線、火災等と雙ぶ鐵道事故であり、運輸局(本省鐵道局)に直ちに報告さる可きものとするのが手つ取り早からう。脱線囘避と同樣の熱心さを以て”輸送障礙”對應を行ふに相違あるまい。恐らくは此のまゝ輸送障礙や災害の扱ひで逃切り、今後も同樣の”事故”が發生するのだらうが。

この間、テレビ見てたら東京の直通運転がバカすぎて、
関係のないところの障害が全線に波及して恒常的に列車遅延の原因になってるってやってたな。埼玉の山奥の積雪による架線トラブルで、横浜の海沿いの電車が遅れるとか。
ターミナルを温存しておけば、冗長性と緊急退避線を確保できるんだが、銭ゲバに堕落した鉄道会社は全部商業ビルに変えてしまった。
そもそも低脳が集まる産業セクションなんだろう。

日本の鉄道は中央集権過ぎて、霞が関バカが経済マヒさせているのと同じ構図。
この間の新幹線の台車割れも、東京の管制センターで西日本では走らせ、東海で停めて西日本が謝ってたが、そもそも西日本が運行中検査して列車を止めろって言ってたんだよな。止めなかった人間は責任を追及されないで現場のしっぽ切。

その壮大な構図が福島原発爆発放射能大量漏えい事故です。
住民や一般国民はつんぼ桟敷におき、国際国内空港には有名人も溢れてたなー。あの春。

この国は何にも変わりません。
お上の言うとおりにしていたらいずれ殺される。
前大戦で散々懲りたはずなのに。

有事には、あれ、変だな?と思ったら、日本人の指示にしたがってはいけない、と思う。
官民を問はず。
下手をすると命の危険にさらされる。
 
最後は民間人に死ねと言っていた、見殺しにしていた、本末転倒の馬鹿でも軍人をやっていた過去まである。
国民が死んでいいんだったら、軍人、軍隊なんかいらないし、戦争なんかする必要もない。
 
有事でなくても、一寸した事でも、おかしい、と思ったら日本人、あるいは、日本国内、地域にいる人の指示に従ってはいけない、と思う。基本的には、人を安全に導くDNAの欠落した人が混ざっているように思う、この国、地域には。悪意はなくても、その指示に従ってはいけない。

まともな人もいるかもしれないが。なるほど、と思う指示には従ってもいい、鴨知れない。

コメントする

コメントする前にサインインすることもできます。

最近のコメント







<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
欧米人の見た幕末日本

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん
  帆船Ami号
  ずっと富士山