UXデザイナーのKatsukiです。
以前、ストーリーテリングの重要性、及びストーリーボードとしてストーリーを可視化する利点を記事にしました。
プロジェクトを推進する役割を持つUXデザイナーにとって、『可視化すること』はプロジェクトをファシリテートするための重要なスキルです。今回はビジネスのデザインという文脈で、今話題のビジネスモデルの図解に挑戦しました。
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なぜビジネスモデルの図解に挑戦したか
UXデザイナーである私が第一に期待されているのは、もちろんユーザーにとっての良い体験をデザインすることです。
そしてそのデザインがビジネスにインパクトを与えることもUXデザイナーの重要な役割です。
もはやその時点でUXデザイナーではなく、デザインストラテジストや、ビジネスデザイナーと呼べるのではないか?とも捉えられますが、それらの役割の呼称の議論は今回は割愛します。
更に具体的に言うと、新規事業を立ち上げるプロジェクトに携わるすべてのビジネスパーソンは、そのビジネスを伸ばすキモがどこであるのかを明確に定義し、説明できる必要があります。ビジネスとして注力すべきポイントを明らかにすることは、チームの士気を上げることにもつながります。
そこで役立つのが、ビジネスモデル図解だと私は解釈しました(本来の役割とは少し離れているかもしれません)。ステークホルダーのリレーションを可視化し、お金や価値の動きを繋ぎ合わせることで作成出来るため、絵が苦手でも問題ありません。
ビジネスモデルをまとめる時のポイント
図解にトライした結果、まとめる際の前提条件が非常に大切であると感じました。まとめると以下3点でしょうか。
- どの粒度でビジネスモデルをまとめるのかを決めること
- 誰が見ても同じ解釈になること
- 誰が書いても同じ表現になること
以下の項目では、それぞれ説明していきます。
①どの粒度でビジネスモデルをまとめるのか決める
経営者の目線で世の中のサービスがどう儲かっているのかを理解する目的で、荒い粒度で俯瞰したい場合。また、サービスの運営者としてサービスのコスト構造や、具体的なステークホルダーも踏まえた細かい粒度で俯瞰し、改善に活かすことを目的とする場合。など、目的に応じてアウトプットの具体度が大きく変わってきます。新規参入する市場の競合サービスを分析して新しいアイデアの種としたいのか?自社のチームにとって、フォーカスするポイントの認識を合わせるためなのか?等、目的に合わせた具体度の調整をすると、効果的に図解を活用できるように思います。
②誰が見ても同じ解釈になること
自分の理解のために行う場面もあるかとは思いますが、UXデザイナーの私が図解を行うのは多くの場合チームを推進するためです。正しくチームのメンバーと意識を揃えるために、人によって解釈が異ならないよう図解するのもポイントです。関係性や、会社やユーザーのシェイプを用いて、何を表現しているのか?の定義を図解に明示しておくと、スムーズな理解に繋がるでしょう。
③誰が書いても同じ表現になること
ビジネスモデル、つまりお金と価値の流れは主観に依らず普遍です。誰が書いても同じ流れになるのが、ビジネスモデルです。何の流れをどのように表すのか?を適切に定義し、その枠組みにはめた図解を各人がすることで、更に理解が進むのではと感じました。
おまけ:Sketch Templateを作ってみた
前項の②③から、フォーマット化と再現性が大切だと感じました。次回からスピーディに作成出来るよう、Sketchで必要なコンポーネントをSymbol化したテンプレートを作成しましたので、是非皆さんにもお使い頂けたらと思います。SketchプラグインのRunnerと組み合わせることでサクサク作成できます。