FC2 Analyzer

記事一覧

リズと青い鳥 原作読者の期待と不安

アニメ『響け!ユーフォニアム』シリーズの最新作『リズと青い鳥』の公式サイトが、
リニューアルオープンされ、新キービジュアルが公開されました。

以下、原作既読者による
現時点での『リズと青い鳥』についての個人的な期待や予想を記述します。
原作のネタバレを含みますのでご注意ください。


TVアニメから一新されたキャラクターデザイン


作品の主役二人となる、
「鎧塚みぞれ」と「傘木希美」のビジュアルも発表され、
これまでのアニメ『響け!ユーフォニアム』とはガラリと変わったデザインに、
様々な反響が集まっているようです。

リズ青


個人的には原作の二人の繊細な関係性を示すには、
適した絵柄だと思いますので、本作のビジュアルを肯定します。

現状は「みぞれ」「希美」の両名のデザインだけ発表されていますが、
彼女らの物語に大きく関わってくるであろう
「吉川優子」や「黄前久美子」のデザインも気になるところです。

特に「優子」はTVアニメでは非常に印象的な巨大なリボンをつけていますが、
原作の「優子」の容姿についての描写で、リボンは一切言及されていませんし、
本作の雰囲気的に、浮いてしまいかねませんので、
ガラっとデザインが変わっても面白いかもしれません。

「優子」が敬愛する「中世古香織」と同じ髪型にしてみるとか、
個人的には面白いと思います。
「優子部長三年生ver」としてはアリではないでしょうか。

又、新1年生のデザインも気になる所。
オーボエパートの1年生「剣崎梨々花」も登場する可能性が高いですし、
彼女のビジュアルがどのように表現されるか気になるところです。



どこまでやるの?


あらすじを見るとガッツリ三年生になってからの話になるようです。
本作品の存在が発表された段階では、
三年生になった二人の話ではなく、
中学時代や高校一年の話をメインにするのかと予想していました。

しかし、どうもあらすじを見る限りは、
私の予想と異なり、三年生になった二人の話がメインのようです。
そうなると問題なのが、2018年秋に予定されている映画との兼ね合いです。

原作では「みぞれ」「希美」の話は、
北宇治高校吹奏楽部の演奏の根幹に関わる問題のため、
久美子二年生編(みぞれ世代三年生編)のクライマックスとして描かれています。

映画化するにあたって、
コンクールの結果やオーディションメンバーを曖昧にしたまま進むのか、
それとも時系列を原作から改変するのか、気になる所です。

個人的には久美子二年生編の原作のストーリー構成は、
非の打ち所がないため、あまり改変してほしくないなぁと思いますが、
果たしてどうなるのでしょうか。



鎧塚みぞれの演奏技量の表現


原作小説における「鎧塚みぞれ」の演奏技量の表現は最上級となっています。

「高坂麗奈」「佐々木梓」「田中あすか」といった実力者と比較しても、
「鎧塚みぞれ」の演奏技量の描写は勝っており、
プロの奏者達も、「みぞれ」の実力に舌を巻くという卓越した物です。

これまでも京都アニメーションは非常に優れた演奏をアニメで見せてくれましたが、
これまでの「麗奈」や「あすか」の演奏を超えるくらいの演奏が、
果たして聴けるのか、という点も気になる所です。

既に技術的には行き着くところまで行き着いてるのではないか。
それとも、京都アニメーションはその予想を上回るのか。

大いに注目したい点です。



ぶっちゃけ希美はえぐいけど、やれるの?


個人的には本作で最も大事な部分です。

原作小説における「希美」の「みぞれ」への想いは、
TVアニメで描かれたマイルドで優しそうな「希美」とは大分性質が異なります。
そして、原作の「希美」が大好きな私としては、
ここは譲れない部分です。

原作の「希美」は世間一般の大多数が支持するキャラクターではないかもしれません。
しかし、変にマイルドにする改変だけはしてほしくありません。

台詞を一言一句変えるなとは言いませんが、
絶対に改変してほしくない箇所です。

「希美」が「みぞれ」に抱く、強い強いコンプレックス。
これは変にマイルドな、穏やかな物にせずに、
しっかりと描写してほしい


「希美」が「優子」に抱いているであろうコンプレックス描写はなくてもいいから、
(自分としてはものすごい譲歩w)
「みぞれ」に対しての禊だけはきちんとやってほしい物です。
そうでなければ、あまりに希美が可哀想です。

ただ、京都アニメーションは原作を映像化するにあたって、
TVアニメ二期の「優子」と「みぞれ」は顕著ですが、
キャラクターの関係性の改変を平気で行います。

京都アニメーションファンに怒られそうですが、
正直、不安7割といったところです。
逆に原作と同等にやってくれれば、大絶賛する事でしょう(笑)




コメント

No title

希美のダークサイド描写の件。

ここは山田監督を信じろ、という所だと思いますが、脚本も吉田玲子さんに変えてるので、まぁ、大丈夫じゃないかな、と思ってます。「聲の形」くらいに尖がったナイフみたいな切れ味の感情表現は余裕だと思います。

「届けたいメロディー」と同じで周囲のキャラのノイズをカットしてくると思うけど、久美子と、優子と、夏妃との関りだけは変えてほしくない、とは強く思う。でも、まぁ、久美子はひょっとしたら、消されてしまう可能性もあるかも知れない、とは思う。

優子と夏妃は絶対消してほしくない。
原作の残虐性を描くなら、みぞれ→優子の距離感、拒絶感も、夏妃→希美の一方的な献身も、そういった事全てが一つの皿に盛られていて欲しい。

その意味で、リズと青い鳥は、優子と夏妃の内面も描いてくれそうで期待している。

あと、周囲のキャラで気になるのは、梨々花と奏か。先輩後輩の付き合いがなんとか成立する、という部分くらいは、合っても良いかな、とは思う。

などと妄想していました。

Re: No title

伊藤つくし様

コメントありがとうございます!
確かに、優子・夏紀の南中組の描写もぬかりなくやって貰いたいですね。

あるいは原作で久美子が担った役割を、
原作の夏紀はこの問題で優子ほど深入りできていないため、
夏紀が代替して行うというのもアリかもしれません。
あくまで南中組の問題として、この問題に向き合うというのも悪くはなさそうです。

キャラクターデザインや脚本家を変更している事からも、
今までのTVシリーズとは結構変えてくるだろうなという期待感が膨らみますね。

No title

はじめまして!いつも貴サイトを楽しく拝読させていただいております。
自分も原作大好き組ではありますが、Mharayaruoさんのお言葉を借りるなら2期における「マイルド方向への改変」は肯定派でした。
しかし、キャラクターデザイン変更まで行う本作……正直、それを快く思わない方もいるでしょうし、それも理解できます……そこまでするのであれば、希美の描写は原作に沿ったものになるように思うし、そうして欲しい思います。いっそ、上のコメントで伊藤さんが書かれた、久美子が出ない等、ある種「過激な方向への改変」すら、あって良いかも知れません。

物語以外にも、2つほど疑問があって
1.キャスト(声優さん)に変更はあるのか?
2.山田監督版と石原監督版では音楽監督が異なると思いますが、自由曲「リズと青い鳥」は同じメロディなのか?
です。

駄文、失礼しました。
これから少しずつ情報も出るのでしょうが、こうしてブログなどでいろんな方の意見に触れるのは楽しいですね。
これからも、いろんな視点から情報・意見など発信くださると嬉しく思います。

Re: No title

さくらもち様

コメントありがとうございます!
伊藤つくし様のコメントも含めて、コメントを頂きありがとうございます。

各種反応を見る限りは、
自分も含めますが原作既読者は、
「大胆な改変、むしろ望む所」という意見が、
結構見られる傾向にあるでしょうか(笑)


又、現段階ではまだ発表されている情報がすくないですから、
さくらもち様の疑問はごもっともです。

それについて私見を僭越ながら述べさせていただくと、


『1.キャスト(声優さん)に変更はあるのか?』

何かよっぽどの事がない限り、これは恐らくないと個人的には思います。

種崎敦美さん、東山奈央さんのお二人は、
非常に達者なお芝居ができる方々ですから、
よほどイレギュラーがない限り変更はないでしょう。

ただ、「みぞれ」「希美」以外のシリーズ主要人物に、
声がつかないというケースはあるかもしれません。


『2.山田監督版と石原監督版では音楽監督が異なると思いますが、自由曲「リズと青い鳥」は同じメロディなのか?』

『リズと青い鳥』も音響監督はこれまでと同じ、鶴岡陽太氏ですので、
おそらく音楽の松田彬人氏と牛尾憲輔氏の事と思われますが、
これはどうなのでしょう。

次回の石原監督の映画の主要スタッフは未だ公開されていませんから、
あるいは牛尾憲輔氏が続投という事もあるかもしれません。

松田彬人氏の音楽はTVシリーズや従来の劇場版で、
非常に評価が高かったですから、気になる所ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mharayaruo

Author:Mharayaruo
よのなかおもしろいことばっかりだなぁと思う今日この頃。
まずはこちらをお読みください。

最近の記事+コメント

  • [01/18]原作小説 『りゅうおうのおしごと!』 1巻感想 New!!
    [ERROR!]
    原因不明のエラーが発生しました。
    作者に連絡すれば、もしかすると対応できるかもしれません。
    が、できないかもしれません。
    e.description = undefined
    e.number = undefined

全記事表示リンク