コメント
No title
希美のダークサイド描写の件。
ここは山田監督を信じろ、という所だと思いますが、脚本も吉田玲子さんに変えてるので、まぁ、大丈夫じゃないかな、と思ってます。「聲の形」くらいに尖がったナイフみたいな切れ味の感情表現は余裕だと思います。
「届けたいメロディー」と同じで周囲のキャラのノイズをカットしてくると思うけど、久美子と、優子と、夏妃との関りだけは変えてほしくない、とは強く思う。でも、まぁ、久美子はひょっとしたら、消されてしまう可能性もあるかも知れない、とは思う。
優子と夏妃は絶対消してほしくない。
原作の残虐性を描くなら、みぞれ→優子の距離感、拒絶感も、夏妃→希美の一方的な献身も、そういった事全てが一つの皿に盛られていて欲しい。
その意味で、リズと青い鳥は、優子と夏妃の内面も描いてくれそうで期待している。
あと、周囲のキャラで気になるのは、梨々花と奏か。先輩後輩の付き合いがなんとか成立する、という部分くらいは、合っても良いかな、とは思う。
などと妄想していました。
ここは山田監督を信じろ、という所だと思いますが、脚本も吉田玲子さんに変えてるので、まぁ、大丈夫じゃないかな、と思ってます。「聲の形」くらいに尖がったナイフみたいな切れ味の感情表現は余裕だと思います。
「届けたいメロディー」と同じで周囲のキャラのノイズをカットしてくると思うけど、久美子と、優子と、夏妃との関りだけは変えてほしくない、とは強く思う。でも、まぁ、久美子はひょっとしたら、消されてしまう可能性もあるかも知れない、とは思う。
優子と夏妃は絶対消してほしくない。
原作の残虐性を描くなら、みぞれ→優子の距離感、拒絶感も、夏妃→希美の一方的な献身も、そういった事全てが一つの皿に盛られていて欲しい。
その意味で、リズと青い鳥は、優子と夏妃の内面も描いてくれそうで期待している。
あと、周囲のキャラで気になるのは、梨々花と奏か。先輩後輩の付き合いがなんとか成立する、という部分くらいは、合っても良いかな、とは思う。
などと妄想していました。
Re: No title
伊藤つくし様
コメントありがとうございます!
確かに、優子・夏紀の南中組の描写もぬかりなくやって貰いたいですね。
あるいは原作で久美子が担った役割を、
原作の夏紀はこの問題で優子ほど深入りできていないため、
夏紀が代替して行うというのもアリかもしれません。
あくまで南中組の問題として、この問題に向き合うというのも悪くはなさそうです。
キャラクターデザインや脚本家を変更している事からも、
今までのTVシリーズとは結構変えてくるだろうなという期待感が膨らみますね。
コメントありがとうございます!
確かに、優子・夏紀の南中組の描写もぬかりなくやって貰いたいですね。
あるいは原作で久美子が担った役割を、
原作の夏紀はこの問題で優子ほど深入りできていないため、
夏紀が代替して行うというのもアリかもしれません。
あくまで南中組の問題として、この問題に向き合うというのも悪くはなさそうです。
キャラクターデザインや脚本家を変更している事からも、
今までのTVシリーズとは結構変えてくるだろうなという期待感が膨らみますね。
No title
はじめまして!いつも貴サイトを楽しく拝読させていただいております。
自分も原作大好き組ではありますが、Mharayaruoさんのお言葉を借りるなら2期における「マイルド方向への改変」は肯定派でした。
しかし、キャラクターデザイン変更まで行う本作……正直、それを快く思わない方もいるでしょうし、それも理解できます……そこまでするのであれば、希美の描写は原作に沿ったものになるように思うし、そうして欲しい思います。いっそ、上のコメントで伊藤さんが書かれた、久美子が出ない等、ある種「過激な方向への改変」すら、あって良いかも知れません。
物語以外にも、2つほど疑問があって
1.キャスト(声優さん)に変更はあるのか?
2.山田監督版と石原監督版では音楽監督が異なると思いますが、自由曲「リズと青い鳥」は同じメロディなのか?
です。
駄文、失礼しました。
これから少しずつ情報も出るのでしょうが、こうしてブログなどでいろんな方の意見に触れるのは楽しいですね。
これからも、いろんな視点から情報・意見など発信くださると嬉しく思います。
自分も原作大好き組ではありますが、Mharayaruoさんのお言葉を借りるなら2期における「マイルド方向への改変」は肯定派でした。
しかし、キャラクターデザイン変更まで行う本作……正直、それを快く思わない方もいるでしょうし、それも理解できます……そこまでするのであれば、希美の描写は原作に沿ったものになるように思うし、そうして欲しい思います。いっそ、上のコメントで伊藤さんが書かれた、久美子が出ない等、ある種「過激な方向への改変」すら、あって良いかも知れません。
物語以外にも、2つほど疑問があって
1.キャスト(声優さん)に変更はあるのか?
2.山田監督版と石原監督版では音楽監督が異なると思いますが、自由曲「リズと青い鳥」は同じメロディなのか?
です。
駄文、失礼しました。
これから少しずつ情報も出るのでしょうが、こうしてブログなどでいろんな方の意見に触れるのは楽しいですね。
これからも、いろんな視点から情報・意見など発信くださると嬉しく思います。
Re: No title
さくらもち様
コメントありがとうございます!
伊藤つくし様のコメントも含めて、コメントを頂きありがとうございます。
各種反応を見る限りは、
自分も含めますが原作既読者は、
「大胆な改変、むしろ望む所」という意見が、
結構見られる傾向にあるでしょうか(笑)
又、現段階ではまだ発表されている情報がすくないですから、
さくらもち様の疑問はごもっともです。
それについて私見を僭越ながら述べさせていただくと、
『1.キャスト(声優さん)に変更はあるのか?』
何かよっぽどの事がない限り、これは恐らくないと個人的には思います。
種崎敦美さん、東山奈央さんのお二人は、
非常に達者なお芝居ができる方々ですから、
よほどイレギュラーがない限り変更はないでしょう。
ただ、「みぞれ」「希美」以外のシリーズ主要人物に、
声がつかないというケースはあるかもしれません。
『2.山田監督版と石原監督版では音楽監督が異なると思いますが、自由曲「リズと青い鳥」は同じメロディなのか?』
『リズと青い鳥』も音響監督はこれまでと同じ、鶴岡陽太氏ですので、
おそらく音楽の松田彬人氏と牛尾憲輔氏の事と思われますが、
これはどうなのでしょう。
次回の石原監督の映画の主要スタッフは未だ公開されていませんから、
あるいは牛尾憲輔氏が続投という事もあるかもしれません。
松田彬人氏の音楽はTVシリーズや従来の劇場版で、
非常に評価が高かったですから、気になる所ですね。
コメントありがとうございます!
伊藤つくし様のコメントも含めて、コメントを頂きありがとうございます。
各種反応を見る限りは、
自分も含めますが原作既読者は、
「大胆な改変、むしろ望む所」という意見が、
結構見られる傾向にあるでしょうか(笑)
又、現段階ではまだ発表されている情報がすくないですから、
さくらもち様の疑問はごもっともです。
それについて私見を僭越ながら述べさせていただくと、
『1.キャスト(声優さん)に変更はあるのか?』
何かよっぽどの事がない限り、これは恐らくないと個人的には思います。
種崎敦美さん、東山奈央さんのお二人は、
非常に達者なお芝居ができる方々ですから、
よほどイレギュラーがない限り変更はないでしょう。
ただ、「みぞれ」「希美」以外のシリーズ主要人物に、
声がつかないというケースはあるかもしれません。
『2.山田監督版と石原監督版では音楽監督が異なると思いますが、自由曲「リズと青い鳥」は同じメロディなのか?』
『リズと青い鳥』も音響監督はこれまでと同じ、鶴岡陽太氏ですので、
おそらく音楽の松田彬人氏と牛尾憲輔氏の事と思われますが、
これはどうなのでしょう。
次回の石原監督の映画の主要スタッフは未だ公開されていませんから、
あるいは牛尾憲輔氏が続投という事もあるかもしれません。
松田彬人氏の音楽はTVシリーズや従来の劇場版で、
非常に評価が高かったですから、気になる所ですね。
├ Mharayaruo(01/18)
├ トットコさん(01/18)
├ Mharayaruo(01/15)
└ 通りすがり(01/15)
├ Mharayaruo(01/10)
└ (01/10)
└ Mharayaruo(12/18)