はじめに
転職ドラフトも2周年をむかえ、さらに 革新的な挑戦をするための準備をしています。
そのためにも、われわれがこの 転職ドラフトというサービスにかける思い を、よりわかりやすく世の中に伝える必要性 を感じ、そのための 媒体 として、転職ドラフトを象徴するシンボルマークを作る ことにしました。
どのような手順を踏んで、どんなシンボルマークを作成したのか。
転職ドラフトのチームメンバーが総出で関わった、シンボルマーク作成の舞台裏 を少しご紹介します。
このレポートが、シンボルマークやロゴとかを作る方々のお役に立てば幸いです。
転職ドラフトチームの想いをシンボルマークに
シンボルマークはその名前が表すとおり、「家系、会社、団体、個人などを象徴する意匠、マーク(※Wikipediaより引用)」であり、サービスの象徴 となるわけですが、世の中には様々なパターンのシンボルマークが存在します。
例えば、名称の頭文字をかたどったもの (facebookなど)、名称が具体的な何か(動物、色)な場合(Appleなど)はそれをモチーフにする、などのケースが挙げられます。
今回、転職ドラフトでは、「 転職ドラフトというサービスにかける思い」を表現するためにシンボルマークを作ることにしましたので、関連する各サービス(転職ドラフト、デザイナードラフト、ウェブエキスパートドラフト)のトップページに綴られている、事業にかける想い をシンボルマークに委ねることにしました。
「実力が正当に評価される世界をつくる」
転職市場は不透明で、悪習にまみれている。
内定段階まで自分の年収が提示されない。
実力ではなく前職や現年収で、転職先の年収が決められる。
仲介サービスからは、個人を見ない大量のコピペメールが配信される。
私たちは、この悪習を変えるべく、新しい取り組みを始めた。
年収付きの、公開競争入札。
現年収や性別をユーザーから取得しない仕組み。
一括指名の禁止、個別の指名理由・任せたい仕事の明記。
こうすることで実現し始めた世界がある。
自分の何が、どんな会社にどう評価されるかが見える世界。
誰がどの程度評価されるかが見え、今後何を学べばいいか見える世界。
私たちは、転職市場を変えるのだ。
市場を透明化し、実力が正当に評価される世界をつくる。
代表例として、ウェブエキスパートドラフトのものを掲載しましたが、各サービスにかける想いは同じです。
シンボルマークを作るときにやったこと
もちろん、デザイナーが一人で考えて一人で作るわけ ではありません。
上記の用にサイト上に掲載されている文章もありますが、チームメンバーがそれぞれサービスに対して思っている事や思いもある と考え、メンバー全員にヒアリングをすることにしました。可能な限り複合的な意味合いを含めて、まずは メンバーにとって愛着のあるシンボルマークにしたい と考え、そのために以下のような段取りを踏みました。
【STEP 1】 転職ドラフトを象徴するモチーフの案出しと、検討、選出
【STEP 2】 モチーフから複数の原型をメンバーに共有し、絞り込む
【STEP 3】 絞り込まれた原型を元に、ビジュアルのブラッシュアップ
【FINISH】 最終的にはデザイナーが決定
この記事では、それぞれの工程で何をしたのかを紹介していきたいと思います。
【STEP 1】 転職ドラフトを象徴するモチーフの案出しと検討、選出
メンバー総出で、転職ドラフトを象徴するモチーフを案出し
まずはモチーフの案出しです。
これは前項の通り、チームメンバー全員に案出しをしてもらいました。
出てきたモチーフの案がこちら。(※実際はもう少し件数がありましたが、同等及び類似のモチーフは同じものとしてカウントしました。)
モチーフ | 表現する意味 |
---|---|
イコール | 等価演算子、イコール。買い叩かれがちな被雇用者と雇用者を 平等にする の意味 |
旗 | ジェーヌ・ドラクロワの絵画「民衆を導く自由の女神」が持っている 旗 を表現。「パワーバランスが企業に偏った状態からの解放を導くもの」を表現している |
女神 | ジェーヌ・ドラクロワの絵画「民衆を導く自由の女神」の 女神 を表現。以下同上 |
ハンマー | 裁判官が持つ小槌。平等に裁きをくだすもの を表現 |
オセロ | 今までの転職業界の 常識を覆す、の意味 |
拳 | 革命 の象徴として |
地球儀 | インターネットサービス感 を演出 |
天秤 | 弁護士バッジに表されているように、「公正さ」を表す象徴であることから |
水 | 透明なもの の象徴として |
猫 | まさに 自由 |
- 「イコール」「ハンマー」「天秤」などからは「平等」
- 「旗」「女神」「オセロ」「拳」からは「革命」
- 「水」は「透明」
など、転職ドラフトの想いがよく表現されたモチーフ案が出揃いました。
モチーフの検討、選出
せっかくこれだけのモチーフ案が出ましたので、可能な限り複合的な意味合い のシンボルマークを作りたいとは考えたのですが、これら全てのモチーフを含めた意匠を考えるのは極めてむずかしいです。
そこで次に、メンバーに「どのモチーフが転職ドラフトをより良く表現していると感じるか?」を観点に、投票 をしてもらうことにしました。
その結果がこちら。
順位 | モチーフ | 獲得ポイント |
---|---|---|
1 | イコール | 40ポイント |
2 | 旗 | 28ポイント |
3 | 水 | 22ポイント |
4 | オセロ | 13ポイント |
5 | 拳 | 12ポイント |
6 | 天秤 | 10ポイント |
7 | ハンマー | 7ポイント |
7 | 猫 | 7ポイント |
9 | 地球儀、ドット | 6ポイント |
10 | 女神 | 4ポイント |
投票の結果、トップ3は「イコール」「旗」「水」と特色ある3つに分類されました。
もちろん、このトップ3に入らなかったからと行って完全にモチーフとして採用されないというわけではありませんが、投票結果の この3項目を、モチーフの基本に据えつつ、ラフを作成していくことにしました。
【STEP 2】 モチーフから複数の原型を作成、メンバーに共有して絞り込む
イコール、旗、水からラフをおこす
イコール、旗、水のモチーフや意味合いからインスピレーションを受け、いくつか ラフ を考えました。実際には手書きでラフを書いたので、要約にはなりますが例として掲出します。
これらを元に、詳細なビジュアルを作っていきました。
8案作成
ラフから起こしたシンボルマーク案(全8案) がこちらです。
それぞれが何を表現しているかについてですが、
- 1〜4が「イコール」のモチーフ をベースに、「旗」「DRAFTの”D”」や「矢印(革命 ≒ 前進させるものとして解釈)」を表現しています
- 5〜8は「旗(革命)」のモチーフ をベースに、「透明性」「DRAFTの”D”」のエッセンスを加えて表現しています
モチーフの候補で選出された、透明性を象徴する「水」に関しても検討したのですが、運営会社である リブセンスのシンボルマークに類似したものになってしまう ことから、水をモチーフにすることは避けて、「透明性 = 透過している状態」を他のモチーフに加えることで表現しました。
8案から2案
上記で作った案から、再度チームメンバーの投票 で選ばれたシンボルマークが下記の2つです。
【左側】イコール + 旗 + 矢印(革命≒前進として解釈) + DRAFTの”D”
【右側】旗 + 透明性 + DRAFTの”D”
をそれぞれ表現したシンボルマークとなっています。
ここから、
- 色味
- 線の太さ
- 全サービスに展開 した際のパターン
- Webサイトやバナー、紙媒体や販促POPやノベルティなど 各種クリエイティブ展開
などを調整、考慮しながら、最終的にはデザイナーがシンボルマークを決定しました。
【STEP 3】 絞り込まれた原型を元に、ビジュアルのブラッシュアップ
最後はデザイナーが選定
最終調整の上で確定したシンボルマークは以下です。
選んだ理由としては、
- 意匠としての シンプルさ
- 包含できる モチーフ、意味合いの多さ
- Webサイト以外の 様々なメディアに展開した際の視認性のよさ
などを主な理由として選定しました。
これから、Webサイトはもちろん イベント出展時のノベルティ や SNSを通じての情報発信 などでも展開していきます。
おわりに
「等号(イコール)」と「旗」、「矢印」をイメージしたシンボルマークは、転職ドラフトのサービスの思いを表現しています。
- 等号(イコール) は、働くことにおける「ズルい」と感じる 不平等を平等に したいという思い
- 旗 は、転職業界の悪慣習を変革 し、雇用者、被雇用者双方にとって真なる 自由をもたらす革命者 でありたいという思い
- 矢印 は、旧態依然とした転職業界をさらに前進させて、本当に求職者のためになるサービスをもたらしたいという思い
それぞれの要素が不可分な想いであり、エンジニア、デザイナーだけでなく、様々なプロフェッショナルの成長や、業界・企業の発展に資するサービスであり続けたい と思っています。
さらに1年先、またさらに先の未来が少しでも「しあわせ」な未来であることを目指して。
転職ドラフトは進み続けます。
「デザイナーの価値は世界が決める」
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