こんばんはです。
やっとあすは日曜日wしかし、月曜日は月末最終日www
おとといは暇だなんて書いたもんだから次の日はちょー忙しい。
んで今日もちょー忙しい日。最終日に残してしまったぜ。
月曜は地獄だな(爆)
自動車検査員と言うのは知っているでしょうか?
皆さんがおもに車の修理に出す工場というのは大きくわけて
認証工場と指定工場にわかれます。
認証工場というのは、自動車の分解整備を出来る工場のことです。一般の修理などはここでもおっKなのですが、車検整備となると車検の整備はできますが、完成検査、保安基準適合書を交付することが出来ません。ぢゃあ車検どーすんの?と言うと、自分の工場で車検の為の整備と記録簿を出し、国の検査場で(陸運支局)車検を受けます。
指定工場とは、一般に民間車検場と呼ばれ(これも今呼ばれてんのかな?)分解整備はもちろん、車検整備をして保安基準適合書を交付することが出来ます。
で、その指定工場に完成検査と保安基準適合書におっKだよと証明することが出来るのが自動車検査員です。
この自動車検査員ひとたび指定工場の事業場者から選任されると”みなし公務員”なるものに変身し、その事業場で働くサラリーマンなのは確かなのですが、公務員でもあるといった具合になります。
車検の検査のことに関しては誰の言うことも聞いちゃならず、検査員が”この車ダメ”となったらそこの社長でも通すことは出来ませんw
(実際は・・・社長の言うこととなれば逆らえないでしょうけどね)
ですが、これたとえば検査員にむりやり不正改造車を車検通させてその後捕まったりすれば頼んだ人が罰せられるのではなく(整備命令は出ます)検査員が罰せられます。
整備不良(車検後不具合)などで路上故障などを起こし、重大な事故に発生などしても検査員が罰せられます。
以前ホイールのナットが緩んで路上故障を起こし大事には至らなかったのですが、窓ガラスに保安基準適合書を貼っていた車だった為(車検が終わったばかり)事業場営業停止&検査員解任と言う厳しい処分が下されました。
コンプライアンスが騒がれてから、ますます厳しくなってます。
で、なんでこんなこと長々と言ってんの?いつものヲタ話は?と思っているでしょう(爆)
ボクは今の事業場で自動車検査員に選任されているのです。
まぁ、外回りになってからは検査の仕事なんてほとんどしてないんですけど・・・
うちの会社には外回りしてる奴は巡回してる時、車の点検をしてこいといわれてます。(無料で)
で今日大口のユーザーの運送事業場の車を巡回員4人で点検してました。
ボクの担当エリアでなかったので、初めて点検に来た所。
いつもボクまわってるトコは気軽な気持ちで点検をして、どこか悪いとこあったらユーザーに点検した内容の紙を渡し、いつ直すかとか話をする感じだったのですが・・・
今日のとこは違ってましたw
そこの専務がつきっきりでボクらの点検の様子を伺ってまるで、”おまえらこの車点検したんだから故障したら許さんぞ”的な感じwww
こーなると、検査員であるボクは点検出来ないです。なぜかと一応お国の記録簿は発行してないのですが、点検用紙にボクの名前を書くとこがあります。
こんなにも今回の点検を真剣に思ってもらうと、もし路上故障、重大事故などが起こればいくら公の点検ではないととはいえ、へたすればボク解任の危機です。
点検した車にこりゃヤバイんじゃね。と思ったのも担当巡回さんがその専務に報告しただけですからね。
検査員の立場からすればこの車運転しちゃダメと言わなきゃならんのにwww
今日その点検用紙にボクの名前書いてきませんでした。
日報もそこに行ってないことにしました。
検査員解任はちょっとツライですからね。もし何かあったら会社の誰も助けてくれませんから。
助けるどころか、事業場守る為にしっぽ切りするだろう(核爆)
ブログ一覧 |
せいびにっき! | 日記
Posted at 2011/10/30 00:12:52