国土交通省と経済産業省は1月12日、高速道路上でトラックを隊列走行させる実証実験を23日から行うと発表した。有人のトラックが隊列走行した場合、周辺車両からどのように認識されるかなど影響を検証。結果を踏まえ、無人トラックによる実験を始め、早ければ22年に商業化する計画だ。
日本国内のトラックメーカー4社が協力し、静岡県の新東名高速道路浜松サービスエリアから遠州森町パーキングエリア間で行う。先行するトラックの制御情報を後続車が受信し、加速や減速を自動で行い、車間距離を一定に保つ機能(CACC)を使う。長距離走行するドライバーの疲労軽減が期待できるという。
トラックドライバーの高齢化が進み、人材確保が難しくなる中、隊列走行による省力化は注目を集めている。国交省は、車間距離が短くなることで空気抵抗が減少し、燃費が改善する効果も見込めるとしている。
Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
月額900円で03番号が使える通話アプリ「ShaMo!」を知っていますか? リニューアルでサービスやアプリの使い勝手が改善。改良ポイントを紹介します。かけ放題プランも。
「AIは万能だ」──間違った知識を身に付けていませんか? AIの現状をいち早く知ることで、他社に差を付けるチャンスを掴めるかも。ビジネス活用の今がここに
エネルギー業界など“信頼性・安定性”を重視する社会インフラ企業がクラウド活用を実践する理由とは何か? 東京ガスiネットに話を聞いた。【Shift, Cloud】