ももいろクローバーZの有安杏果(22)が卒業を発表。所属レーベルはグループの今後について、4人で活動を続けるとした。

 キングレコードは15日、有安が21日開催予定のライブ出演をもって卒業することを発表。「マネジメントである株式会社スターダストプロモーションとの契約終了に伴い、弊社とのアーティスト契約も終了することといたしました」とした。22日以降のグループの活動については「ももいろクローバーZは、百田夏菜子、玉井詩織、佐々木彩夏および高城れにの4名で引き続き芸能活動を行ってまいります」とし、「今後とも、ももいろクローバーZをよろしくお願いいたします」と呼びかけた。

 有安は子どもタレントやダンサーとしての活動を経て、09年にももクロに加入。ソロ活動でも日本武道館で単独公演を開催するなど活躍した。また、芸能活動のかたわら、日本大学芸術学部写真学科に進学し、昨年3月に卒業した。関係者によると、グループ卒業後は芸能界からも離れることになるという。有安は卒業を発表した15日のブログで、「これから私は何をするか具体的には何も決まってません。逆に何も予定のない日々を人生で一度くらい過ごしてみたいなと思ってます。まずは規則正しい生活をしてゆっくりとした日々を過ごしたいと思います。今までの22年間で出来なかった普通のことを、少しずついろいろやってみたいです」と今後についてつづっている。