子ども達を取り巻く様々な課題。子どもの貧困。不登校。地方の教育。労働人口が減り、経済成長に限りが見える中、残念ながら、私たちが課題解決に当てられる資源は限られています。国民と同じく国が老化していく中で、体力のあるうちに、次の世代へと引き継げる国づくりをしていかなければなりません。
私たちeboardは、I CTの力を使って、次の時代の「学びを支える土壌」を作ります。それは病気への特効薬ではないかもしれません。流れる血を止められるものではないかもしれない。ただ、時には病気を未然に防ぐ「ワクチン」になり、またある時には怪我からの回復を早める「栄養」になります。
「いつでも、どこでも」自分のペースで学べる教材は、日々の学習のつまずきや遅れを減らし、支援のノウハウを学べる研修は、先生や地域、現場の方のサポート力を高めます。そうして培われた「学びを支える土壌」があれば、インターネットを通して、限りない学びの機会を、次の世代への「種」をまいていくことができます。残り少ない時間の中で、この「学びを支える土壌」を作れるかが、私達に与えられた課題であり、ミッションだと考えています。
たとえ、どんな環境にあっても、子どもたちが「学んでみよう」と思ったとき、子どもたちの学びを「支えたい」と思ったとき、「いつでも、どこでも」それが実現できる。それが、私たちの目指す「学びをあきらめない社会」です。
「学びをあきらめない」という思いを、一人でも多くの方に、共に支えて頂けますと幸いです。