連続テレビ小説 わろてんか(82)「泣いたらあかん」[解][字][デ][再] 2018.01.10
(栞)あなた…。
(キース)どないした?
(てん)伊能さん?
(志乃)おやまあいい男だねぇ。
キーちゃんの知り合いかい?おお…。
新聞にも載ってる有名人や。
ああそりゃすごい方だねぇ。
この子の事どうぞご贔屓によろしくお願いします。
・「出かける時の忘れ物」・「ひょいとつかむハンカチのように」・「心の中にすべり込む」・「いちばんちいさな魔法」・「泣いたり笑ったり」・「今日も歩き出す」・「ありがとうと言いたいあなたのために」・「ごめんねと言えないあなたのために」・「パレードはまわり続けてる」
(藤吉)まだまだ食料も日用品も足りてへんそうやが問題はどうやって送るかや。
(ため息)どないした?ああすまん。
どうぞ。
キースと志乃さんはどんな具合や?うちの長屋に空いてるとこがあったんでキースさんに連れてってもろて休んでもらってます。
そうか。
けど記憶がないっちゅうんは厄介やな。
明日お医者さんに診てもらお思てます。
はよみんな思い出せるとよろしいんやけど。
うん。
そやあの人知り合いか?え?いやさっき「あなた」って言うてたやろ?ああ人違いだった。
それより少しでも多くの物資を運ぶ方法を考えよう。
ああ。
てんもあの2人の事頼むな。
へえ。
これ見えますか?はい。
じゃ胸の音聞きます。
お医者さんの話では地震の時強う頭打って一時的に記憶失くしたんやろうて。
ほないつ思い出すんや?すぐに思い出す事もあるし1年2年かかる事もあるらしいて。
一体私は誰なんだろうねぇ。
焦らんと人と話したり体動かしたりするんがええんやろて言うてはりました。
それなら何か寄席でお手伝いさせてもらえないかい。
お茶くみでも飯炊きでも。
へ?アカンアカン!しばらくは休んでた方がええて。
甘えてばかりいる訳にはいかないよ。
お願いします。
ほな何かお願いしましょか。
ありがとう。
(隼也)お母ちゃんお茶碗とか持ってきたで。
ああおおきに。
どうぞ。
すんまへん。
ありがとうな。
女将さんの坊ちゃんかい?へえ。
かわいいねぇ。
名前は?隼也。
ハヤブサの隼や。
勇敢な鳥だ。
名前っていうのはね親の願いが込められてるんだよ。
ハヤブサなら空高く飛んでほしいってね。
大事にするんだよ。
志乃さんお子さんは?いるにはいるみたいなんだけど。
自慢の息子が外国におるらしい。
外国に?そうですか。
今はキーちゃんが私の息子だよ。
ほらいつまでも落ち込んでないで背筋まっつぐ伸ばして!ハハハハハハハ!
(笑い声)
(アサリ)よ!まあ元気出せや。
何も分からんくせに…ほっといてくれ。
もしもやで…もしお前がわいと組みたい言うんやったら組んだってもええんやで。
地震の事考えたら笑う事でけへん。
まして人を笑わせるやなんて。
今はそんな気ぃになれんわ。
(トキ)ひゃ〜こないぎょうさん。
病院でもお薬足りてへんらしいさかい助かるわ。
(りん)道修町に藤岡屋の支店ができたさかい言うてくれたらいつでも持ってきますえ。
ごりょんさんらしゅうならはって。
ホンマやわぁ。
そやみんな元気か?へえ。
お母はんこのごろ毎日お店出てはるしうちの人は全国飛び回ってはるわ。
藤岡屋をもり立ててくれておおきにな。
あんたのおかげや。
こっちこそ。
姉さんが藤吉さんと駆け落ちしてくれたおかげや思てます。
え?
(藤吉)まだまだ足らんなぁ。
そうですね。
こんにちは。
伊能さん。
救護品の事やったら電話でも。
いや…。
あ…キース君彼に聞けば東京の事が分かるんじゃないかと…。
ああ…まだ長屋に籠もってるようで。
志乃さんは早速ここを手伝うてくれたはりますけど。
え?皆さんお昼ごはんを作ってきたから。
さあ食べて食べて。
すいません。
おおきにありがとうございます。
あんたも食べてくかい。
あんた言葉からして東京の人だろ。
大阪の薄味に飽きてんじゃないかい。
ほらちょいと味見しとくれ。
アチッ。
大丈夫ですか?大した事ない。
申し訳ありません。
いやいや大丈夫。
あんた…。
青っちろい顔してるねぇ。
きちんとごはん食べてんのかい?やっぱり船便か。
なあどう思う?ああそうだな。
栞君何や気がかりな事があるんやないか?いや。
この間から何やおかしいで。
志乃さんって人何かあるんか?藤吉はんもうよろしいんとちゃいますか?あの人は…。
僕の母親なんだ。
元は向島の芸者で父の妾として僕を産んだ。
中学までは一緒に暮らしていたんだが。
けど実のお母さんなんやったらお会いできてよろしおしたやないですか。
あの人は僕をお金で売った。
本家の兄は体が弱くて兄に何かあった時の保険として僕は伊能家に引き取られた。
その時あの人は父から多額の手切れ金をふんだくったらしい。
それ以来何の音沙汰もなかった。
あの人が実の息子の顔も思い出せないのはあの人にとっても幸せな事かもしれない。
こんな事がまさかあるのかと目を疑ったよ。
(扉が開く音)お邪魔するよ。
志乃さん。
どないしはりました?さっきの煮物が口に合わなかったみたいだからいろいろほかのものを持ってきたんだ。
あんたしっかり食べて元気出さなきゃダメだよ。
私の卵焼きはちょっとこう砂糖がたっぷり入ってるから甘すぎるかもしれないけどね。
さあ食べとくれ。
どうぞ。
・はいもしもし。
・伊能社長ですか?ちょっとお話聞かせてもらえませんか?はい。
・堂島新報の山口いいます。
早速ですが地震への多額の義援金と救護物資ご立派でしたがあれは「売名行為や」「災害まで利用してる」いう声がありますけど。
くだらない質問に答える気はない。
・あ〜もう一つだけ!社長は東京のご出身ですが実のお母さんはご無事でしたか?伊能さんは注目の的ですさかいいろいろ調べさせて頂いてましてねぇ。
2018/01/10(水) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 わろてんか(82)「泣いたらあかん」[解][字][デ][再]
てん(葵わかな)は地震で記憶喪失になった志乃(銀粉蝶)の面倒をみることにした。藤吉(松坂桃李)は伊能(高橋一生)が志乃に会ってから様子がおかしいことに気づく。
詳細情報
番組内容
てん(葵わかな)はキース(大野拓朗)が東京から一緒に連れ戻った志乃(銀粉蝶)を長屋に住まわせ、しばらく面倒をみることにした。志乃は地震のショックで記憶喪失になり、いつ回復するか分からないという。アサリ(前野朋哉)がキースに漫才コンビの再結成を持ち掛けるが、キースはそんな気持ちになれないと断った。志乃に会って以降、伊能(高橋一生)の様子がおかしいと気づいた藤吉(松坂桃李)は、伊能に問いただす。
出演者
【出演】葵わかな,松坂桃李,徳永えり,大野拓朗,前野朋哉,堀田真由,藤井隆,銀粉蝶,高橋一生
原作・脚本
【作】吉田智子
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:5084(0x13DC)