出典:Yamaha UK
EICMA2017で発表されたMT-09の豪華版とも言える、MT-09SPです。
イギリスでは値段が発表となりましたが、気になるのは日本価格ですよね。
と言うか、そもそも日本に入ってくるのか…いつ頃になるのか…その辺りも気になるところです。
SPというだけに無印との違いも見ていきたいと思いますよ。
MT-09SPの日本価格はいくら?
MT-09SPの国内価格ですが、110万円程度かと思われます。
日本にも恐らく入ってくると思いますよ!
ちなみに値段の方はイギリスとイタリアで発表になっています。
・イタリア・・・10,190ユーロ(約138万5,970円)
通常のMT-09はというと、8,199ポンド(約125万8,240円)の8,990ユーロ(約122万2,750円)となっています。
日本のMT-09は2017年モデルですが、100万4,400円ですよね。
なのでイギリス価格は1.25倍、イタリア価格は1.22倍といったところ。
その比率でSPの日本価格を予想すると、110万4,800円の113万6,500円となりますよ。
税抜きで無印の10万円アップ、税込111万2,400円とかそのくらいかと思われます。
MT-09SPのスペックは?
MT-09SPのスペックですが、スペック的にはMT-09と同じですよ。
更にはMT-09は2017モデルで大幅に変更されましたので、2017と2018のスペックも同じです。
つまり、国内で現行販売しているMT-09とスペックは同じってことですね。
SPと無印の違いは装備面ですが、これらはあとで紹介するとして、簡単にスペック表まとめてみました。
車名 | MT-09SP |
型式 | |
全長[mm] | 2,075 |
全幅[mm] | 815 |
全高[mm] | 1,120 |
ホイールベース[mm] | 1,440 |
シート高[mm] | 820 |
装備重量[kg] | 193 |
エンジン型式 | 水冷直列3気筒DOHC |
総排気量[cc] | 847 |
ボア×ストローク[mm] | 78.0×59.1 |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力[ps/rpm] | 115/10,000 |
最大トルク[kgf-m/rpm] | 8.9/8,500 |
タンク容量[L] | 14 |
フレーム | ダイヤモンド |
キャスター | 25° |
トレール[mm] | 103 |
フロントフォーク | Φ41mm倒立 |
リヤサスペンション | リンク式モノショック |
Fブレーキ | Φ298mmダブル |
Rブレーキ | Φ245mmシングル |
Fタイヤ | 120/70-ZR17 |
Rタイヤ | 180/55-ZR17 |
税込価格 |
MT-09SPとMT-09の違い!
SPと無印の違いですが、大きいのはやはりサスペンションでしょう。
フロントは伸圧が左右のフォークでそれぞれ独立調整可能となり、リヤはプリロードがリモート調整となっていますよ。
ざっと違いを見てみると
・プリロードリモート調整のリヤサスペンション(オーリンズ)
・黒塗装のハンドルバー
・黒塗装の左右レバー
・黒バックの液晶
・シルバーブルーカーボンカラーの外装
といったところでしょうか。
前後のサスペンションがグレードアップして10万円アップなら安いような気がしますよ。
最後にSPの主な違い部分の画像をまとめておきますね。
出典:Yamaha UK
まとめ
ということで今回の記事のまとめです。
MT-09SPの日本価格は110万円くらい?
MT-09SPのスペックは基本的にMT-09と同じ
SPと無印の違いは前後のサスペンションがメイン
MT-10に続いてSPモデルの投入となりましたね。
正式な発表はありませんが、ほぼ間違いなく国内へも導入されるかと思いますよ!
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!
新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?
実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!
なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。
バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。
以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪
オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?
夢が広がりますね♪
コメント
コメントはありません。