ストライキが単に「迷惑」と言い切れない理由

憲法で労働三権が保障されている意味

抗議行動の裏側にある意味を考えてみることも重要です(写真:Rawpixel / PIXTA)

長崎県長崎市に本社を置き、フェリーや高速船を運航する海運会社の九州商船で昨年末、労働争議が繰り広げられた。12月25日朝から、長崎市や佐世保市と五島列島を結ぶ旅客船の全便が船員のストライキのために一時運休。同25日午後にストライキは解除され、同26日から通常通りの運航を再開したと複数のメディアが報じている。

ストライキを実施したのは九州商船の船員からなる労働組合(全日本海員組合)。離島の重要な交通手段がストライキによって運航停止となれば、関係者の生活には多大な影響が出る。「公共交通機関に所属する労働者がストライキをして利用者に迷惑を掛けるのはけしからん」といった意見も少なくなかったようだ。

労働者に認められた権利であり尊重しなければいけない

一方で、ストライキは労働者に認められた権利であり尊重しなければいけないという専門家らのコメントも多数ネット上では現れている。

ストライキとは、同盟罷業(どうめいひぎょう)とも呼ばれ、一定数の労働者が集団で同時に一定期間業務を停止し、使用者の経営に打撃を与える争議手段である。

ヨーロッパ諸国等では、ストライキで飛行機や電車などの公共交通機関が運休になるようなニュースをよくみかける。厚生労働省によればストや事業所閉鎖などの「争議行為を伴う争議」は2015年で86件。総参加人数は7万6065人。全国の企業数や労働者数から考えるとわずかな規模かもしれないが、日本でもしばしばストライキは行われている。

一般的には、労働組合と使用者との団体交渉が決裂した場合に労働組合側が要求を実現するためにストライキを行い、それによって使用者側の譲歩を引き出す形で行われる。

次ページストライキが実際に実施されると…
関連記事
トピックボードAD
人気連載
トレンドライブラリーAD
  • コメント
  • facebook
0/400

コメント投稿に関する規則(ガイドライン)を遵守し、内容に責任をもってご投稿ください。

  • NO NAMEe3602c573c3b
    ストやるくらい気合入った労働組合ならまだ存在価値あるわな。
    大抵の労組はベア要求するだけ、結果は知ったこっちゃない。
    その割に給料天引きで労組運営費用だけは取る。
    そして派遣が増えて労組組織率が低下。
    ストしようが派遣だけで職場が回る。
    会社毎の労組は辞めて外国みたいに業界毎にした方が良いと思う。
    このままいけば本当に労組なんて無駄なだけになるよ。
    up4
    down0
    2018/1/13 01:53
  • NO NAME68ececde1b72
    今や労働争議を行う意味を無視し単に迷惑だとストライキを切り捨てる思考停止的な思考が日本中に蔓延してるので労働組合も国民を忖度し伝家の宝刀を中々使える空気では無くなっている
    ストライキへの風当たりの強さだけが原因では無いものの他の労働組合へのイメージ悪化など様々な要因が合わさり労働組合を弱体化させ低賃金長時間労働など国民の生活は苦しさを増していく、国民は企業の奴隷と化し自分の身の周りの事を考えるので精一杯なレベルにまで疲弊する
    そして其れが回り回ってストライキを迷惑だと切り捨てる単純な思考に結び付く悪循環も我が国には形成されていると思う

    国民に余裕が無ければストライキの意義を見出せず自らへの影響のみを見て『迷惑』としか思考が働かないのも残念ながら納得してしまう
    up27
    down31
    2018/1/12 10:49
  • NO NAMEdc8b79b72b97
    日本はしなさすぎ。異常。
    迷惑とか抜かしてるやつはブラック企業の経営者か手先確定。正体表したね。

    up35
    down48
    2018/1/12 10:54
  • すべてのコメントを読む
アクセスランキング
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
  • いいね!
トレンドウォッチAD
ビジネスに効く<br>アート超入門

世界のエリートたちはアートに注目。AI時代に、人間に求められるのは新しい価値を生み出す感性。アートはそれを鍛える絶好の教材だ。佐藤可士和氏、深澤直人氏が鍛え方を直伝。