CCさくらクリアカード編アニメが放送され「転校か…」「先生との関係がやばくなった…」「声優が…」と、原作組以外が反応しだした『利佳ちゃん』の存在。
思えば利佳ちゃん、セレクション放送ではソードの回がカットされたが…原作やアニメでは、いつも桜の恋の先輩のように登場してきた。
桜も利佳ちゃんのことを大人っぽいなど、少し憧れた様子で見ている模様。
新作では、利佳ちゃんが転校したという話が1話に登場する。
このことについて前述したように中の人の「川上とも子」の影響は計り知れない。
原作最終巻、小狼との別れを知り絶望に浸り泣きながら道を歩いていた桜を励ましたのは、利佳ちゃんだった。
利佳ちゃんは桜にとって大きな存在であり、それは転校後も続く。
原作(単行本はマダだよ)には登校前に利佳ちゃんと待ち合わせする桜が描かれている。友人関係は相変わらずだ。
さて中の人の事情以外で、何故利佳ちゃんは転校したのだろうか。
ここで外せないワードは寺田先生だが、「寺田先生」が問題視されたとしても中学になれば担任が変わるのは当然である。(中の人はOADでも健在)
利佳ちゃんはガヤをするタイプでもないし、別に転校させなくても良かったのではないか。違うクラスぐらいにおいていれば…。
が、しかし新作の設定を振り返ってみると、そういえば友枝小は中学校持ち上がりの私立校。
友枝中学校にあがったとしても、利佳と寺田先生の関係は「同じ学校の教師と生徒」と変わりがない。
利佳は聡い子だ。頭がいいと桜も言っている。
寺田の立場が悪くなることが無いように、利佳は別の学校を選んだのではないか。
「既に学校問題になった」という推測もできるのだが、新作の利佳の制服を見てほしい。
レイアースの風と同じ学校の制服じゃないか。(ボブだから、もこな先生が着せたかったのかもしれない)
そんなわけで、利佳ちゃんは今も変わりなく元気に過ごしていることだろう。
えっ、あの世界で教師と生徒が真面目に付き合っているのが問題視されるの?
少なくとも利佳と寺田はバレないようにしてた
CCさくら見たオタク「あーやっぱ戦わない魔法つかう少女は良いわ!まどマギ以降そういうのがはやった」
CCさくら見たオタク「あーやっぱ暗くなりすぎない魔法系少女アニメいいわ!こうでなくっちゃ。まどマギ以降ダーク系魔法アニメ流行ったけど、女の子はこれくらいゆるい世界がいいわ...