2010年 01月 24日
バックジャンプ空刃
私はまったく知りませんでした。それがついこないだオンライン対戦で偶然おきたのをきっかけに状況を再現してみたところねらって出す事に成功しました。はじめはオンライン特有のバグだろうとおもっていましたが、エミュレータとPS2で出来る事を確認しました。
もちろん普通にやっても出ません。
バックジャンプから空刃を出せる条件は今確認出来ているところで2通りです。
1)バックジャンプブロ>空刃
バックジャンプをしたら、ネクロの屈中Pが・・・
しかし空中でみごとブロ成功。この高さだと・・・
空刃が出た~~! めちゃ便利!と思いきや低いと出せないのでご注意。
2)空中ブロらせ空刃
リュウは垂直ジャンプ。ゴウキは逃げジャンプ。
中Kをブロられた。否、ブロらせたのさ・・・フ
そのまま離れて落ちていくリュウに空刃で切り込むゴウキ!双方の運命やいかに!?
【ムービー】
【応用】
相手を飛び越えたあたりで対空をブロった場合相手の方に振り向きますがベクトルはそのまま放物線を描いて着地しますよね、しかしブロった時点が空刃を出せる高さだった場合、ベクトルを無視して相手に向かって降下していきます。
例えばネクロのアッパーを飛び越えざまにブロった場合
空刃>中竜巻>大昇竜が確定します。
残念ながら胴着のアッパーはブロれる高さが低いため空刃がでません。
Qのアッパーは特殊で位置関係の都合で同じ効果はえらず。
ちなみに
『空中攻撃>ブロらせ>技ださせ>ブロ>空刃』は可能
また、上り攻撃をブロらせた場合くだりで技を出せますが、空刃は低くて出ません。
※(バックジャンプ空刃(空キャン)>竜巻は、普通のバックジャンプの軌道でした)
【キャラ別応用編】
ゴウキ以外にバックジャンプでは出ない軌道変更技を持っているキャラと技
アレックス>フライングクロスチョップ=可能
ユン・ヤン>雷撃蹴=可能
マコト>剣=不可
by goukizm | 2010-01-24 02:43 | 技術考察