top.png

  • おもしろネタ

究極のスマホ(?)が完成! ポイントは「大きさ」と「アナログ感」!?

乙幡 啓子

ライター:乙幡 啓子

群馬県出身・東京在住。「デイリーポータルZ」「世界睡眠会議」等、さまざまな媒体で脱力系工作記事を連載中。

こんにちは。日々、ハンドクラフトとスマホのことで頭がいっぱいの乙幡(オツハタ)です。

ハンドクラフトといえば、縫製方面ではポーチなど企画することが多いのですが、この前ふと「そういえば、スマホ用ポーチは世の中にたくさんあるけど、スマホそのものの姿をした“スマホ型ポーチ”ってないかも?」と思ったんですよ。

新年ですので、誰もやってなさそうなことにチャレンジしたいではないですか。早速妄想を働かせてデザインしてみました。デザインというか落書きに限りなく近いですけど。

section0_image

結局ポーチではなく、容量を欲張って「スマホ型 バッグinバッグ」に落ち着きました。
セカンドバッグみたいなスマホ。謎のサイズアップです。わけがわからなくなってきました。落ち着いて整理しましょう。

バッグの中にはアプリ画面風の間仕切りが付いて、よりスマホっぽくなる算段です。
こうなったらこれはもう「超アナログスマホ」なわけで、ここに各アプリに対応した機器を入れてみたい。入れて、「ほら、でかいスマホ!」って言いたい。違うけどな。

というわけで始めたいと思います。


~制作編~

さて今回、どう考えても画面デザインが重要になることは間違いないので、ここはしっかり作りこんでおきましょう。

section2_image

ホーム画面と共に、日常使う主要なものを厳選した7つのアプリ画面をヒーヒー言いながらデザイン。

もともとあるアプリを真似しながら作ったんですが、これ、いい勉強になりますね。どうレイアウトすべきかとか、どう要素を絞るかとか、模倣は創造の第一歩だと改めて感じます。妄想工作家の私にいつ発揮する機会があるかはわからんが。

これをキャンバス地にアイロンプリントで貼り付けていきます。
上の写真が反転しているのは、アイロンプリント紙に出力しているからであります。

section3_image

ところで私の持っているiPhoneは裏が銀色なので、キャンバス地も銀色に塗らせていただきます。

section4_image

アクリル絵の具に布用メディウムを混ぜて、布用絵の具にして塗るということをこれも今年はじめてトライしました。そうか、こうすれば布用絵の具買わなくていいんだな。

これでパーツも完成したので、あとは縫製していくのみです。
今、「のみ」って言ったね?

section5_image

この謎のスリット。こんな部分、スマホにあったか?(伏線)

section6_image

縫製していく「のみ」と書くくらいですから、私けっこうこの作業なめてました。パーツ揃ってるし、組み立てていけばまあ、そうねぇ、3時間くらいかしら?

全然ですね。
15時間かかったよね。スマホ作るの初めてだったの忘れてたわ。
試行錯誤しながらやってたらなんだかノッて来てしまって、無駄に徹夜してしまいました。皆さんも、スマホで徹夜はやめましょう。

section7_image

中のアプリ画面はいろいろな色の布でにぎやかにしてみましたよ。
問題はこれをどうバッグに設置するかです。作る前に検討しきれず、作りながら悩んで決めていくから15時間かかるんだよ。

section8_image

いっせいに縫い合わせてるこの時点でも、どうしようかなーなんて考えてます。
まあそういうところが面白くもありますね。こうやって達観するしかないです。

section9_image

仕上がりに近づいてきました。カメラや電源ボタンなど、小物を切り貼りします。この辺はシンプルに。便利な言葉、シンプル。

section10_image

おやおや?カードケースみたいなパーツですね。こんな部分あったかな?しらじらしいけどこれも伏線。


やがてできたのがコレ!がんばって作ったホーム画面をさあ見てください。面積にして、本物の12倍。適当に言えば、ヤングコーンとジャイアントコーンくらい違います。

section11_image

業務用スーパーででかいサイズのソースとかおろしニンニクとか見たときのトキメキを感じます。


次はマチ部分を!

section12_image

5cmはあるけどサイズもでかいから問題ナッシン。

section13_image

裏には控えめに「mineo」ロゴでおなじみのあの部分を、シルバーのナイロン地でピカピカにしてゴマを擦る!

section14_image

けっこう雑な電源ボタンの下に、謎の構造物!伏線回収きた!

引っ張り出すと…

section15_image

SIMトレイでした! Yeah!Down・ザ・溜飲!

section16_image

内側の裏面には、バッテリーも入ってます。それらしい構造を四角と丸だけで描きました。幼稚園で描き方教えてもいいぜ!


あとのアプリ画面ですが、こうやって使うといいと思うのですよ!

~実践編~

この「超アナログスマホ」を持って、出かけてみましょう。

section18_image

そういえば最近でかいバッグを買ったんだけど、中が整理しづらくてねぇ。

section19_image

だからバッグinバッグを採用してみたんですよ。

section20_image

まあ、実はでかいスマホなんですけどね!米2kg袋と5kg袋の中間くらいあるスマホ。ものすごく生活感あふれるフォルムです。

あと、近頃はついついスマホばかり見ちゃうから、スマホはいっそ家に置いて、たまにはこういうアナログスマホで出かけてもいいと思うのですよ。マイネ王で何言い出すんだって感じですけど。

section21_image

猛烈な勢いで間仕切られてます。

そうだ、次の駅でどの線に乗り換えればいいんだっけ。
「乗り換え案内」のポケットを見てみよう。

section22_image

「小さな時刻表」が入っているので、もう乗り換えはこれでバッチリです。

section23_image

バッグも重いが時刻表も重い。全然スマートじゃないことに気付きました。「でかいスマホ」という言葉の矛盾に。

でも気にせず次に行きましょう。

じゃちょっと切符買わなきゃ…お金お金。

section24_image

「電子マネー」のポケットを探ると…まあ予想通りですね。

section25_image

普通に財布です。現行の貨幣です。

電話しなきゃ!というときには、「電話」アプリのポケットを探ると…

section26_image

スマホ出てきちゃったよ。本末 & 転倒。

黒電話入れるわけにもいかないしなー。かといって他はなんだろう、太鼓とか狼煙?モールス信号機か?
本当の意味でのアナログなものに落とし込むなら、小屋1件分のサイズのスマホになる気がしてきました。いや、だからそれスマートじゃないんだって。


「地図」アプリのポケットからは、地図帳。テッパンですね。

section27_image

うちに鉄道用のしかなくて、電車移動専用地図になったけど。

section28_image

んで、「メモ」メモ帳が入るわけ。これも考えすぎると粘土板にまで行っちゃう危険をはらんでいます。

section29_image

「時計」にはアナログ時計、当然!
すでにスマホで足りてるけどな。

section30_image

「カメラ」アプリ。この念写したみたいな不吉な影は、犬を河原で散歩させてる私です。

section31_image

昔使ってたデジカメ「GR」をしのばせてみました。この辺、アナログなのかデジタルなのか判然としない境目って感じですね。いや間違いなくデジタルなんだけど。

スマホカメラと比べると、コンデジはこっちの範疇な気がしてしまいます。

しかしでかい。そして重い。

section32_image

本物のスマホが133gなのに対し、こちらは1.75kg(バッグだけでも500g)。筋トレ機能の付いたスマホというわけですな。しかし同時に疲労蓄積機能も付いているぞ。

でもこれで改札も出られます。Suica機能付きなんですよ。

section33_image

通るには、普通にスマホを改札の読み取り部に近づけるだけ。

section34_image

ピッ

section35_image

おお、このスマホで改札通れました。これはもう誰が何と言おうとスマホだ!

section36_image

なぜならここ、例のここです。

section37_image

Suica入れにしました。最初はSIMになぞらえて免許証でも入れようかと思ってましたが、わざわざここに入れて使う機会がないのでSuicaにしました。それにいきなり私の免許証が記事に出てきても、どうしていいかわからんだろう。

個人的にはこの部分がけっこう気に入ってます。


section38_image

しかし分厚いな!
いろいろ入れることによって布地もくたびれてきて、親近感あるフォルムになってきました。もはやスマートフォンというより、ファットフォン。実家からの食料おすそわけ袋状態です。

ちょうど、スマホにアプリをどんどん放り込んだり使い倒したりすることによってどんどんその人の個性が染みたスマホになってくる、それと同じようなことでしょうか。
また適当なことを言ってしまいました。


まとめ

普通に使えばけっこうカワイイかと思うので、書類とか手帳とか入れて、スマートに使いたいです。…おさえ気味に書きましたが、個人的にこれけっこう欲しいんですよね~(チラッ、チラッ)。

皆さまからの「欲しい!」という声が多ければ、商品化の道もあるかも?!というか全力でなんとかします!
ぜひ皆さまの声をお寄せください!


乙幡 啓子

ライター:乙幡 啓子

群馬県出身・東京在住。「デイリーポータルZ」「世界睡眠会議」等、さまざまな媒体で脱力系工作記事を連載中。

関連記事

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50


コメント 31

1 - 31 / 31

素敵です~!普通にバッグインバッグで欲しい!
仕切りがたくさんあって、仕切りの画面を見ることで何を入れる場所か…なんて楽しい発想で使っていて思わず笑みが出そう^^
大きさはもう少し、もう一回り位小さめだと嬉しいんだけどな~(ぼそ)

手作りがいいですね
アイデア満載で楽しい!

いきあたりばったりの15時間作業お疲れさまです(*^^)v

ショルダーストラップつけたら、実用化…ですかね?
お値段それなり…な感じ?
ハイスペックですね(^O^)/

完成品より、キットがあれば購入させていただこうかな〜。

前回の柴犬型スマホ充電スタンドが良すぎ為、あまりにも今回が低く見えてしまうよ(^_^;)

今回はiPhoneじゃなくてAndroidの方が良かったかもね。
iPhoneを元に作ったのはわかるけれど、もう少しiPhoneに似てないと中途半端になっている。
Androidなら多少イメージがズレても平気みたいに思えるし。

ライター乙幡さん、桐女出身(^_^;)
桐女には当時、文化祭に遊びに行っていないから・・・・。

□応募する

使ってみたい!

あれ?^_^😅

スマートホンのスマートは痩せてるって意味じゃないのはおいといて、これ充分売り物になると思います。製品化するときは計算機もお願い!(ソロバンはデジタル計算機ですのでお間違えなく)

 simトレイにmineoマークと、この辺りで、見えないところにも愛情を感じたのですが。鞄を開けると、時刻表ですって(大型時刻表だったらさらにおもろかったんですが)、アプリとの関連性にまでこだわるとは、楽しみました。

ボディバッグみたいに斜めがけ出来たら欲しいかも
てか、買う!笑

あ、いい感じですね。simの所こだわってて、かわいいですw。

右から2列目いちばん上の「びっくり」の用途が気になってしょうがないw
あ、応募します。(え、違う?)

お疲れ様でした~

楽しそうに作ってる様子がよくわかります(*^_^*)
アンドロイド使用なので
是非、アンドロイド仕様での製品化をお願いします。

周りで使っている方がいたら、ビックリしそうです。
考えたこともない、素晴らしい発想だと思いました😊

□応募します…(*´ω`*)
いいですねーぜひ欲しいです。
今年から自転車通勤になってしまったので、お休みの日にジロジロみられながらBIGスマホを改札に通してみたいでーす♪

□応募しません…

あれ?

いや〜、このスマホ袋の中から、小型テレビやCDプレーヤー、カメラ、地図、辞書、そして携帯電話なんぞが次から次へと出てくるお話かと思っちゃいました(笑)

普通に販売したら、普通に売れそうな気がします。
ちゃんとモノの住所が決まっていますので、ものぐさな方もバッチリですね♪
ただ、SIMカード入れがSuica入れ、というのはちょっと微妙です..,。私ならば、そこにiPhoneを入れますね。

SIMトレイまで細かいこだわりに脱帽です。
楽しく記事を読みました(^_^)

その発想と行動力が素晴らしい(^^)
SIMトレーを利用したSuica機能、良いですね〜コレ♪

いっそ、ショルダーバッグもiPhoneデザインにしてマトリョーシカにすれば(^^)

今までで1番欲しくなった。これは商品化してほしいです

Suicaはデジタル部門だと思うのでアナログなら18切符かな?と思いました。
SIMトレイに切符をセットして改札を通るたびに駅員さんに見せて通過する!
これが自動改札に対抗するアナログ改札でしょう。
期間限定なのが玉に瑕👋
あとカメラは使い捨てカメラかピンホールカメラならよりアナログ感が出ていいかと思いますw

私もAndroid仕様で欲しいです!ショルダーバッグにできるフックが2箇所付いていれば完璧ですね!

おもしろ➰い❣️😆

すごくおもしろいですね。できたもののクオリティーが高くてびっくりです!Android版もぜひお願いします!

ナイス!と言いたいとこだが、どうせならバックのままで通話してほしかった。

デイリーポータルZ、どれも非常に大人の本気が伝わってくる記事が多くてかれこれ学生時代からずっと読者です。

そのスマホ(型ポーチ!?)も素敵です。
しかも、自信満々に「え?知らないの?これがめっちゃいまのトレンドなのよぉ!」と言わんばかりのご様子が伝わってきます( ^ω^ )
(ある意味、日本語の本当の意味をわからずに「なまはげ」とか書いてあるTシャツをまんべんの笑顔で着こなされている訪日外国人さんたちを思わせますね)

長文の割りには中身なくて笑えた。
てか、とうでもいい。

電話ポケットにはスマホじゃ無くて,格安ガラケーを入れておかなきゃ。

∑(°Д°;)めちゃくちゃかわいい。すごい欲しい。

そしてすごい上手…なのにみんなそんなに驚いてないことに毎度驚く。何故だ(´Д`;)

AndroidユーザーですがiPhone版のままでもいいのでほしいな~。
Androidだとホーム画面がカスタマイズされていろいろなので。
スマホ感が薄れてもいいので、持ち手を付けてほしいです。
あとファスナーが全開できて、内側の布地がベローンと出せたらもっといいかなぁ。ホックとかで好きな画面を表面に出せるとか...。
でもいろいろ考えれば考えるほど、バッグとしての実用性が下がりそうですね。
とりあえず持ち手だけ!あ、あと内側に小ポケット1つ付けてー。

各アプリから出て来る物に、とても笑えました。 グッド‼︎

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。