進捗状況とは? 「進捗状況を確認する際のメールの基本」を解説!
- 2017/10/30
- Erika Kinoshita
ビジネスシーンにおいて、クライアントに対して「業務の進捗状況をメールで確認する」ということは数多くある。
本記事では、「そもそも進捗状況とは?」といった基本的な疑問から、シーン別の「進捗状況を確認するメールの文例」について解説する。
そもそも「進捗状況」とは?
「進捗状況を確認するメールの送り方」について触れる前に、「進捗状況」という言葉の意味を改めて確認する。
進捗状況は「仕事の進み具合」を指す言葉
進捗状況とは仕事や作業の進み具合を指す言葉であり、「進捗報告」や「進捗確認」は欠かせないビジネスシーンのおいて欠かすことのできないコミュニケーションであると言える。
シーン別:進捗状況を確認するメールの文例
いざ「進捗状況を確認するメール」を送ろうと思っても、今までに送った経験のない人は戸惑ってしまうもの。
ここでは、シーン別に「進捗譲許を確認するメールの文例」を紹介する。
現状の進捗状況を確認したい際に送るメールの文例
進捗状況を直接確認したい際に送るメールの文例
進捗状況について返信が来ない際に送るメールの文例
進捗状況の確認について催促のメールを送る際は、文章が高圧的にならないように気をつけるべきだ。
「至急お送りください」と要望だけを伝えるようなメールは一方的であり、相手の気分を害する恐れがある。
進捗状況についてメールで確認を行なう際は、文章表現に気をつけ、互いが円滑にコミュニケーションが取れるよなメールになるよう心がけよう。
ビジネスをする上で「進捗状況の確認メール」は避けては通れないコミュニケーションである。
進捗確認する際の状況に合わせて適切なメールを送ることができるよう、本記事を参考に改めて確認していただきたい。
キャリアアップ特集
・【海外勤務】挑戦するなら、今しかない
「海外で活躍するチャンス」がここにある。あなたの経歴や志向から、ぴったりの海外勤務求人をご提案。(ビズリーチ)
・正直、大手に行きたい
「定年までこの職場で働くのか…」給与、仕事内容、将来性、労働条件etc... 不満はあるけど諦めていた方にもぴったりの求人をお届けします。(ビズリーチ)
Sponsored by 株式会社ビズリーチ