2018年1月9日 15:14
ライオンは、電子レンジで使える調理バッグ「リード プチ圧力調理バッグ」を3月7日より発売する。5枚入で、希望小売価格はオープンプライス。市場想定価格は298円(税抜)。
材料と調味料を入れて電子レンジで加熱するたけで、じっくり煮込んだような一品が短時間で簡単に作れる調理バッグ。電子レンジで加熱すると食材から出る蒸気でバッグがふくらみ、約1.1気圧、102℃の“プチ圧力”がかかり高い圧力と温度で調理が可能。短時間で食材が柔らかく、味が染みこみやすくなるという。また、独自設計の「蒸気口」が蒸気の圧力を調節し、バッグの中で蒸気が対流して加熱ムラを防ぐ。
同社が行なった実験によると、皿にラップをかけた場合、シリコンスチーマーを使った場合、プチ圧力調理バッグを使った場合で比較してみると、プチ圧力調理したものは、加熱5分後で内部までムラなく加熱されたのに対し、ラップやシリコンスチーマーを用いた場合では、内部の温度が上がっていなかったという。また、大根を加熱した実験では、プチ圧力調理したものは、味が染みて醤油の色が内部まで浸透していたという。
食材や材料を入れた段階で加熱せずにそのまま冷凍・冷蔵保存することも可能なので、忙しい時や追加のおかずをもう1つ作りたい時など、便利に使えるという。肉じゃがや、鶏もも肉 照り焼き風、キャベツとツナのカレー煮、ブリのしょうが煮など、専用レシピも用意され、専用のWEBサイトも3月7日に公開される予定。