ゲームの作り方とアルゴリズムをジャンル別にまとめてみました。ゲーム制作や、プログラミングの勉強用にご活用ください。言語別ゲームプログラミング制作講座一覧もあわせてお読みください。
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乱数を利用した敵出現アルゴリズムの解説
FF、ドラクエ、ロマサガのプログラムの解析。乱数の計算など
ダメージの計算式
エンカウント(マップでの敵との遭遇)の処理方法いろいろ
RPGのアルゴリズム
ドルアーガの塔の迷路生成アルゴリズムの解説
ダンジョン自動生成の作り方とアルゴリズム
ダンジョン自動生成の作り方とアルゴリズム
ローグっぽいゲーム(トルネコ、風来のシレン)のアルゴリズム
移動範囲の計算アルゴリズム
当たり判定のアルゴリズム
シューティングの作り方とアルゴリズム
シューティングの作り方とアルゴリズム
シューティングの作り方とアルゴリズム
弾の誘導アルゴリズム
弾幕の作り方とアルゴリズム
アクションゲーム、アクションRPGの作り方とアルゴリズム
キャラクターがジャンプした時の放物線運動の計算
オセロの作り方とアルゴリズム
オセロのアルゴリズム
オセロのアルゴリズム
倉庫番を解くアルゴリズム
ナンプレを解くアルゴリズム
できるだけ短いルートを探すアルゴリズム
七並べの攻略アルゴリズム
マルバツ、五目並べ、マインスイーパなどの作り方とアルゴリズム
落ち物ゲーム(ぷよぷよ、テトリス)の作り方とアルゴリズム
ニューラルネットワークを盤面のあるゲームに応用
クラスタリングを用いた迷路生成の作り方とアルゴリズム
迷路自動生成のアルゴリズム
麻雀の役を判定するアルゴリズム
麻雀ゲームのアルゴリズム
アクション、シューティング、RPG、パズルなどの作り方とアルゴリズム
ゲームの確率
敵の動作アルゴリズムの自動生成について
場面の移り変わりの作り方
キャラクタを移動させるアルゴリズム
敵を移動させるアルゴリズム
プログラム同士を対戦させるゲームのアルゴリズム
物理シミュ、AI、セーブロード、乱数などのアルゴリズム
衝突判定のアルゴリズム
衝突判定のアルゴリズム