漫画家のアシスタントの待遇がブラックだったのって、別に今に始まったことじゃないじゃん?むしろ過去のアシスタント地獄体験をへて漫画家になった世代がそれなりに待遇あげてるから、昔よりはマシになったはずなんだよね。それなのに今になってアシスタントの待遇がブラックだって話題になる。
昔は問題にならなかったのって、当時はまだ「漫画家として独立して売れる」ってのが現実的だったからね。日本の経済もそこそこ回ってて「これを我慢すれば自分らも漫画家デビューして夢をかなえられる(自己実現&お金)」って感覚がアシスタントにもあったからそこまでもめなかったんだろね。
それが今や出版業界なんて完全に衰退産業。毎年のように売り上げは落ちるわ、そのくせ出版社は全体の売り上げはキープしたいから書籍の出版数を増やして帳尻合わそうとするし、漫画も平均レベルの作画の質がガンガン上がって給料上げられる見込みないのにアシスタントに要求される仕事量とレベルは毎年あがっていく。その上、漫画家ワナビーですっかりレッドオーシャンと化した漫画市場で「漫画家として独立して売れる」ってのが段々と夢物語に近くなってくる。
そうなると今アシスタントで頑張ってる連中は「将来の漫画デビュー」っていうカラ手形より、「今の生活を少しでもマシにする」ってほうに比重が重くなる。そうなると90年代までなら我慢できてたアシスタントのブラック待遇がとたんに「ありえなくね???」となってしまう。
雇用主の漫画家サイドにとっては、自分がアシスタントのころよりは待遇よくしてるはずなのに文句ばっか言われる。もっと上の出版社は各漫画タイトルの売り上げがドンドン落ちてるからタイトルの数を増やすって方向で帳尻合わせるしかなくて、いまさら原稿料なんて上げられない。ごく一部の超人気漫画家以外はみんな金なくてカツカツなのにアシスタントの待遇は上げなきゃ違法だブラックだって文句いわれる。
漫画家の佐藤秀峰さんが「こんな業界一回滅べばいいんだろうな。」っていってたけど、漫画業界に限らず売り上げが右肩下がりの衰退産業ってのはどこもこんな感じですよ。もしアシスタントの待遇をもっと法律にそって厳格に!って流れが強くなったら、今度は美大生インターン使って回すとか、漫画文化を海外に広めるために外国人技能実習制度の対象内にしようとか、もっと酷い話になるだけだと思う。
金と人口が減ってる国の経済ってのはこうなるんですよ。そしてどっかのアホな左翼みたく「みんなで平等に貧しく」なんて絶対にならない。みんな少しでも現状維持するために、結局は一番弱い末端の人間が真っ先に切られるんですよ。
寒い世の中だと思わんかね。
エンタメ産業なんて海外に任せればいい
漫画業界は日本を中心に独自に発展した分野だから、ほかの国の作品で置き換えできるって流れにはならないだろうねぇ。衰退してるとはいえ、漫画・コミック作家で億単位稼げるのは...
もしアシスタントの待遇をもっと法律にそって厳格に!って流れが強くなったら、今度は美大生インターン使って回すとか、漫画文化を海外に広めるために外国人技能実習制度の対象内...
貧しくなっていく局面でこういうのが出てきちゃったのがキツいな。 余裕があるうちにキッチリ話を詰めておくべきことだったんだろうが、みんなめんどくさいことは後回しにしてしま...
ぐうの音も出ない