648: 2018/01/07(日) 07:39:52.65 ID:2tl0vzvp0
>>2の記事を読むと、ペーパードライバーや運転に自信の無い人が左足ブレーキに肯定的なようだな。
そんなヘタクソ共の意見より世間一般にアンケート取れよ。
そんなヘタクソ共の意見より世間一般にアンケート取れよ。
4: 2018/01/07(日) 00:40:22.04 ID:bygH76/Q0
左足でブレーキ踏みたいなら自分だけで勝手にやってろよ
141: 2018/01/07(日) 01:18:20.21 ID:Dl/AUoXj0
>>4
だよな
だよな
7: 2018/01/07(日) 00:40:44.86 ID:MUPkTWkE0
左足はクラッチペダルじゃね?
778: 2018/01/07(日) 10:20:24.63 ID:Ym/r5S4d0
>>7
MTに乗ってた派の人は違和感があるよね。
MTに乗ってた派の人は違和感があるよね。
985: 2018/01/07(日) 18:46:51.75 ID:kk+rp/+N0
>>7
これ
これ
9: 2018/01/07(日) 00:41:04.86 ID:X58qCRtd0
そんな癖付いてしまったら、いざマニュアル車乗る時困るよね?
16: 2018/01/07(日) 00:43:00.36 ID:Y6AT1avG0
>>9
困らないよ
不器用な奴はそもそも左足ブレーキ出来ないし
困らないよ
不器用な奴はそもそも左足ブレーキ出来ないし
43: 2018/01/07(日) 00:48:44.56 ID:clinFVXF0
>>9
両方できるだろアホ
両方できるだろアホ
61: 2018/01/07(日) 00:51:54.24 ID:wx0jlsdt0
>>43
じゃあ渋滞の時やってみろや
じゃあ渋滞の時やってみろや
10: 2018/01/07(日) 00:41:07.85 ID:i1VlPmu30
あっとアクセル離した時には既にかべのなかにいるんだぞ
ブレーキ踏む余地など一切なし
糞茨城のようにアホだな
ブレーキ踏む余地など一切なし
糞茨城のようにアホだな
46: 2018/01/07(日) 00:49:24.23 ID:clinFVXF0
>>10
何言ってるんだ馬鹿かお前
左足ブレーキにすればアクセルと間違えなくなるって話なんだが
何言ってるんだ馬鹿かお前
左足ブレーキにすればアクセルと間違えなくなるって話なんだが
12: 2018/01/07(日) 00:42:19.40 ID:9L9qOkd30
今の車は右足で踏むようになってるから
も少しに左振ってないと不自然
も少しに左振ってないと不自然
14: 2018/01/07(日) 00:42:33.25 ID:grSEjCvY0
飯を左手で右手の時と同じように食えるか、ってことだ
51: 2018/01/07(日) 00:50:20.38 ID:clinFVXF0
>>14
食えるけど?
食えるけど?
92: 2018/01/07(日) 01:02:07.12 ID:rXx9/gdT0
>>14
左手に茶碗、右手に箸を持てって話だと思うぞ。
右手の箸で茶碗を寄せて、右手の箸で食うのはおかしいって話だと思うぞ。
左手に茶碗、右手に箸を持てって話だと思うぞ。
右手の箸で茶碗を寄せて、右手の箸で食うのはおかしいって話だと思うぞ。
17: 2018/01/07(日) 00:43:08.31 ID:NjZ9tsRT0
押したら加速、ひっぱればブレーキみたいなんじゃだめなの?
18: 2018/01/07(日) 00:43:24.33 ID:vmAG/lGp0
利き足で踏まないと微調整出来ないしな
33: 2018/01/07(日) 00:46:11.04 ID:rFR3Q3Mu0
>>18
慣れたらできるよ右足でも教習所で運転始めて慣れるまでは調整なんてできなかっだろ?
慣れたらできるよ右足でも教習所で運転始めて慣れるまでは調整なんてできなかっだろ?
48: 2018/01/07(日) 00:49:59.98 ID:4lF/4e7O0
>>18
おい
左利きdisってんの?
おい
左利きdisってんの?
52: 2018/01/07(日) 00:50:34.18 ID:clinFVXF0
>>18
慣れればできるだろ
慣れればできるだろ
130: 2018/01/07(日) 01:14:58.60 ID:lmj3H6V+0
>>18
意外なことに、数日でそれが出来るようになる
人間て器用
意外なことに、数日でそれが出来るようになる
人間て器用
21: 2018/01/07(日) 00:44:15.20 ID:UvDQSMSB0
同時に踏みそう
22: 2018/01/07(日) 00:44:16.54 ID:QZtvv2vW0
オートマばっかの今の時代左足ブレーキいいかもな
慣れたら絶対いいと思うでもマニュアルとオートマどっちも乗ってる人はダメ
慣れたら絶対いいと思うでもマニュアルとオートマどっちも乗ってる人はダメ
24: 2018/01/07(日) 00:44:31.53 ID:Wm+a9cxc0
そもそもメーカーはなんて言ってるの?
36: 2018/01/07(日) 00:47:07.94 ID:Y6AT1avG0
>>24
メーカーは統計の平均値以下しか公表しない、老人や女のデータもまとめてるから無意味
事故った時はわざわざ左足ブレーキと言う必要無し
器用で普段AT乗りの奴は左足ブレーキ試してみるべき
メーカーは統計の平均値以下しか公表しない、老人や女のデータもまとめてるから無意味
事故った時はわざわざ左足ブレーキと言う必要無し
器用で普段AT乗りの奴は左足ブレーキ試してみるべき
38: 2018/01/07(日) 00:47:30.65 ID:/JgUsppK0
>>24
右だけ推奨
右だけ推奨
694: 2018/01/07(日) 08:33:12.29 ID:7bgw4ZhO0
>>24
まあそれだよな
まあそれだよな
25: 2018/01/07(日) 00:44:44.77 ID:qRh630KVO
脳がクラッチと認識してまうから
28: 2018/01/07(日) 00:45:27.50 ID:RG1PF5ik0
絶対ダメ
パニック時に対応できない
パニック時に対応できない
131: 2018/01/07(日) 01:15:13.06 ID:Tb5a+ovb0
>>28
パニック時が一番安全。
全力で両方踏んでもブレーキも踏んでるから。
間違えてアクセルだけ踏み込むのはがダントツ危険。
パニック時が一番安全。
全力で両方踏んでもブレーキも踏んでるから。
間違えてアクセルだけ踏み込むのはがダントツ危険。
137: 2018/01/07(日) 01:16:52.35 ID:LDHu9y7r0
>>131
間違えてアクセル踏み込む人は免許返上した方がいいわ
間違えてアクセル踏み込む人は免許返上した方がいいわ
142: 2018/01/07(日) 01:18:25.29 ID:h7JJXyLj0
>>131
なるほど
いざというときは両足で踏ん張れば
良いということか
確かに安全だ
なるほど
いざというときは両足で踏ん張れば
良いということか
確かに安全だ
145: 2018/01/07(日) 01:19:05.75 ID:RG1PF5ik0
>>131
パニック時は、左を踏んでるつもりで右を思いっきり踏むから
利き足舐めちゃいけない
人間のすることは本当にあてにならない
パニック時は、左を踏んでるつもりで右を思いっきり踏むから
利き足舐めちゃいけない
人間のすることは本当にあてにならない
32: 2018/01/07(日) 00:46:02.45 ID:WTXsmw0X0
両方踏んだらどちらが優先されるの?
240: 2018/01/07(日) 01:59:13.95 ID:duSBaLSx0
>>32
優先というより、ブレーキのほうが強力な仕様だから。
大概の車は100キロから数秒で急停止できるけど、同じ時間で100キロに達する車はあまりない。
優先というより、ブレーキのほうが強力な仕様だから。
大概の車は100キロから数秒で急停止できるけど、同じ時間で100キロに達する車はあまりない。
35: 2018/01/07(日) 00:46:54.68 ID:5Zd6hbuD0
同時踏みで余計に事故りそう
40: 2018/01/07(日) 00:48:39.05 ID:RIKe1zPx0
右に慣れてる身じゃ一瞬の判断で左足ブレーキ出来る気はしないな
41: 2018/01/07(日) 00:48:41.67 ID:vxEUOfh80
ATの操作系ってあきらかに欠陥だからなぁ
74: 2018/01/07(日) 00:55:04.06 ID:aLI+DSeOO
>>41
別に欠陥ではない。なぜなら、これ以上いじると複雑になり、あまり器用でない人には操作出来なくなるからな。危険度が逆に増す。
別に欠陥ではない。なぜなら、これ以上いじると複雑になり、あまり器用でない人には操作出来なくなるからな。危険度が逆に増す。
42: 2018/01/07(日) 00:48:42.45 ID:H2mSqMcG0
両方同時に踏んじゃって突っ込んだ時の被害が大きくなるんだろ
45: 2018/01/07(日) 00:49:07.08 ID:bwVpekdB0
俺は右足アクセル、左足ブレーキ派だわ
まわりからは変わり物扱いされて
絶対に事故を起こすとか言われてた
まわりからは変わり物扱いされて
絶対に事故を起こすとか言われてた
47: 2018/01/07(日) 00:49:32.86 ID:OERYjwNo0
そもそも、なんで片足に納めちゃったんだ?
84: 2018/01/07(日) 00:58:01.36 ID:aLI+DSeOO
>>47
MTもATも右足は同じじゃないと両方乗る人には混乱の種だからな
MTもATも右足は同じじゃないと両方乗る人には混乱の種だからな
54: 2018/01/07(日) 00:50:54.78 ID:GNvvGlYM0
両足をペダルに乗せていると単純に疲れる
56: 2018/01/07(日) 00:51:00.30 ID:+jwr3V4o0
練習して慣れてないと左足ブレーキはカックンブレーキになる
58: 2018/01/07(日) 00:51:19.14 ID:l+HIrepI0
アクセルはハンドルにつければ?
64: 2018/01/07(日) 00:52:18.53 ID:nwEfkeVB0
カートやってたから左足ブレーキじゃなきゃ
違和感あるんすよ
違和感あるんすよ
66: 2018/01/07(日) 00:52:41.98 ID:/qMQ4UBa0
合理的なのは右足ブレーキだろ
コーナー攻めるわけじゃなしアクセルとブレーキを同時に踏み込む状況は不要なんだから
コーナー攻めるわけじゃなしアクセルとブレーキを同時に踏み込む状況は不要なんだから
77: 2018/01/07(日) 00:55:40.97 ID:32tJ1IyR0
カートだと左足ブレーキだけど
すぐに運転に慣れるよね
だから何とかなると思うよ
すぐに運転に慣れるよね
だから何とかなると思うよ
81: 2018/01/07(日) 00:56:45.88 ID:HPx4ifVx0
安全運転の視点からだとめっちゃ非合理的
82: 2018/01/07(日) 00:57:13.84 ID:1m9GQwsd0
左足でブレーキを踏む癖を付ければアクセルの踏み間違い事故が減るというデータはあるの?
83: 2018/01/07(日) 00:57:14.83 ID:/kmSMEkF0
俺も右足派だったが、こういうスレでバトル起きて、いいからツベコベ言わずに一度やってみ、という書き込みにやってみた
結果、便利さと反応の早さで右足が圧倒的に優れてるという結論に達した
ペダルが左足でも違和感なく踏めるならやってみる価値は十分ある
結果、便利さと反応の早さで右足が圧倒的に優れてるという結論に達した
ペダルが左足でも違和感なく踏めるならやってみる価値は十分ある
892: 2018/01/07(日) 13:25:26.24 ID:+M9OvGhS0
>>83
例えば前向きに傾斜がある場所の車庫入れする時の微調整に便利だし、左足で即踏める状況だから踏み変えタイムロスがある右足より絶対反応早いんだが?
例えば前向きに傾斜がある場所の車庫入れする時の微調整に便利だし、左足で即踏める状況だから踏み変えタイムロスがある右足より絶対反応早いんだが?
107: 2018/01/07(日) 01:06:31.91 ID:ZDl/dVMf0
左はクラッチ操作だけでいいかな
右で進むか止まる操作、それだけの事じゃないのか
右で進むか止まる操作、それだけの事じゃないのか
108: 2018/01/07(日) 01:06:46.82 ID:Pu5Vyxtj0
運転手に言うな
メーカーに言え
右足で踏めない場所にブレーキペダル付けろとな
メーカーに言え
右足で踏めない場所にブレーキペダル付けろとな
121: 2018/01/07(日) 01:10:35.62 ID:6WexZvW90
俺も左足ブレーキの愛好家
でも、もともと右足一本用に出来ているから長時間運転すると疲れるね
MTの時の左足ブレーキのやり方?基本ブレーキの上に左足を置いといて、クラッチの時だけ踏み変える
たまに間違うと危険そのものだから相当訓練しないと
でも、もともと右足一本用に出来ているから長時間運転すると疲れるね
MTの時の左足ブレーキのやり方?基本ブレーキの上に左足を置いといて、クラッチの時だけ踏み変える
たまに間違うと危険そのものだから相当訓練しないと
122: 2018/01/07(日) 01:12:19.34 ID:LDHu9y7r0
>>121
余計にややこしくなってるしブレーキングしながらシフトダウンとかもできないじゃん
余計にややこしくなってるしブレーキングしながらシフトダウンとかもできないじゃん
136: 2018/01/07(日) 01:16:45.40 ID:6WexZvW90
>>122
そうかな?ブレーキとシフトダウンの時は右足でヒールトゥ、左足でクラッチ
左足をブレーキに置いておくのは咄嗟の時に踏めるように
だから、フットレストをブレーキだと思ってもらえれば良いかな?
まぁ極める前に車を降りてしまったけど
そうかな?ブレーキとシフトダウンの時は右足でヒールトゥ、左足でクラッチ
左足をブレーキに置いておくのは咄嗟の時に踏めるように
だから、フットレストをブレーキだと思ってもらえれば良いかな?
まぁ極める前に車を降りてしまったけど
146: 2018/01/07(日) 01:19:42.65 ID:LDHu9y7r0
>>136
なるほどね
なるほどね
174: 2018/01/07(日) 01:27:55.71 ID:6WexZvW90
>>146
ありがとう、殺伐とした掲示板で理解してくれて
実際にやるとクラッチと間違ってブレーキ踏んだりして結構危ない
間違えるのはシフトアップ時だけだから致命的にはならないけど、峠でやることではないよね
ありがとう、殺伐とした掲示板で理解してくれて
実際にやるとクラッチと間違ってブレーキ踏んだりして結構危ない
間違えるのはシフトアップ時だけだから致命的にはならないけど、峠でやることではないよね
128: 2018/01/07(日) 01:14:37.01 ID:p8gCRQfP0
俺の車はマニュアルだから無理です
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1515253122/
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田舎ならともかく首都圏じゃ無理
教習所で教えない限り普及しない
状況によっては両足半浮かしなって危ないと思うが
悪魔でFF車のコーナリング中での荷重操作や、
ターボ車でのブースト圧操作で使うくらいだからなぁ。
フルブレーキングも左足とかないし。
カートだとフルブレーキも左足なのか?
右足無い人は左足でアクセルブレーキなのだろうけど・・・
左足ブレーキやろうとしても、両足を右側へ向ける様な無理な体勢になってて、その体勢を維持してる方が危ない。
かなり疲れるだけじゃなく、走っている最中に踏み間違いもするよ。
こっちの方が危険度も高いと思うけどね。
サーキット走るレーサーもブレーキは右足
左足でブレーキ踏む人はまずいないし、それを公道でやるのは危険だと
左足をかなり右にずらす必要がある
ATは車種によってブレーキペダルが横に大きいけど、それでもやり辛い
何言ってだコイツ状態...
人それぞれ運転のコツややりやすさの癖は有るが
左足ブレーキ??余計な事言って
ATで両足床から上げて 両足でアクセルブレーキ踏む人増やしてどうするんだ??余計危ないわ!!!
脳が停止してるのはお前だろうが
余裕が有れば頭で考えてコントロールする事はできるが咄嗟の事を考えるとな。
MTは軽トラみたいなクソシートでも左足で操作するけど
クラッチの操作タイミングを自分で決められるから可能なのであって
とっさの操作が必要なブレーキとは事情が違う
食わず嫌いも良くないかなと練習してみたことはあるんだけど…
『左足でブレーキ踏む → 体が前にズレていく → 余計にブレーキを深く踏み込んでしまう → 焦って体を立て直そうと足を踏ん張る → 更に余計にブレーキを深く踏み込んでしまう → 更に体が前にズレていく(以下無限ループ)』
ソロ〜っと走れている間はいいけど咄嗟の時に対応できないので、危険だったからやめたわ。
踏み間違いとか、左足ブレーキとかいってる時点で運転免許返上しろって感じになる
MT車で左足ブレーキとかエンスト前提か?ww
この世にMT車がある限りブレーキは右足で踏むのをセオリーとしなければならない。AT乗りが勝手にやる分には構わないがそれをスタンダードにしようとか思考停止なのか?
実際にやってみれば違和感バリバリってことにすぐ気付く
じゃあレースマシンは何なのというと 上でも出てるが
シートにガッチリ固定されてるから可能なのであって市販車とは事情が違う
一応改造申請すればOKじゃなかったっけ?
ブレーキペダルとは全然違うから、まづ左足でクラッチとブレーキを踏み分ける感覚を養うので
苦労する。
これがATなら最初から左足は遊びほうけてる足だから雑念が無い分いくらかは楽になるかも知れないけど
それでも、やはり足にも右利き左利きがあるし右足で行ってた作業を左足で行うには慣れるまでに
相応に時間が掛かる。
そして何より慣れるまでに何処で練習をするんだ?
所詮はゲームだから無茶したって実車みたいな挙動は起きないし事故ったってタイヤすり減らしたって
1ゲーム分の費用しか掛からないからねw
何より人間はミスる生き物だし
カートのブレーキは左足で踏むように作られてるけど一般車は右足で踏むように作られてる
ヒール&トゥまでにしとけよ
左足ブレーキで床まで踏み抜いて急ブレーキなって後続車に突っ込まれかける
2度と左足ブレーキなんかせんわッザケんな!
「車のペダルが右寄り」
実際のところ否定する理由はこの二つだけなんだよなあ
構造的にはどう考えても両足で役割分担する方が理にかなってるわけだし
EV導入を進めているEUなんかでは左足ブレーキを教習所の段階で教えるところも出てきてるとか
30年後には右足ブレーキが今のMTみたいに少数派になってる、なんてこともあるかもしらん
確かに停止しようとして誤発進追突とかには効果あるかもだけど左足ブレーキにしてもATの根本的な問題解決にはならないと思う
やっぱMTがいいね
てか両足ペダルに乗せてると疲れるとか言ってる奴いたけどオッサンかよwバイクも乗れなさそう
MT乗りから見てもその指摘には無理があるわ
本気で言ってるなら自分に絶望した方がいい
通常の運転のその先をいくテクニックを備えたい場合の話だよね。
現に、それを唱えているのがレーサーだってことでも分かるようにね。
あるラインを超えたテクニックを要したい場合には左足ブレーキを否定しないけどね。
日本車の場合、特にトラックなどのキャブオーバAT車はステアリングコラムの右側にブレーキペダルとアクセルペダルが有って、右足ブレーキが基本のように見えます。セダンやクーペなどの乗用車もブレーキペダルはやや右足寄りになっていますね。
左足ブレーキに車両が対応しないと、左足ブレーキは普及しないと思います。
どちらの操作が良いかに関しては好みもあるので一概に言えないでしょうね。
というか左足ブレーキが普及したとしても絶対に間違えなくなるなんてありえない
異なる動きをする場合とでもその影響力は異なるよね。
例えばゲームのコントローラー。左手で十字キー、右手でボタン操作なわけだけど、
仮に右手のボタンを十字キーにして操作するとなれば操作の難易度が違ってくるわけだよね。
そこまで見れるようになりなさい、君達は。
他人に与えられた情報だけではなく自分の脳で考えることです。
まあ考えるというよりオートマチック的感覚で感じるというのが我々クラスですがね。
まあ良いでしょう。
車のペダルが右寄り
これに尽きると思うわ。
左足ブレーキの操作自体はすぐに慣れる。
ただ、利き脚が右の人間の方がかなり多いから、右で処理する方が器用にやれるってのはある
それもあるよね。コーナーで足を使って踏ん張ることが出来ないわけだからね。
両足浮かせてペダル操作なんて馬鹿のすることだろ
クラッチ踏んでない時はフットレスト これ常識
最初から左足での的確なブレーキ操作が出来た訳じゃないだろ。
お前らは何処でどれだけ時間と金を掛けて出来る様になったんだ?
湯水の如く練習場や車やタイヤに金を注げる人間ならいざ知らずレーサーとして賞金稼いで
飯食ってく覚悟も無い平民に、お前らと同じリスクを背負えってか!?
特殊な世界に身を置く人間は時に思考が偏ってる事も少なくないけど、それにしたって頭悪すぎだろ^^;
運転が色々とラクチンになるよん
誰が言ってるのか気にならないか?
要は運転不適格者。免許を与えた警察に全責任がある。
どこまでいっても踏み間違いするでしょ
これが直感で理解できない人は運転に向いてない
ナルセペダルのような機構でも全く普及しない訳だし
バイクのステップみたいな構造にしたらええやん
踏ん張り効かないとか普段からアクセルとブレーキ同時に踏んでるようなやつしか思いつかない発想じゃないか
ナルセペダルも足をひねる動作がどれだけ筋力を必要としてるか考えられてない。
足首のチューブトレーニングをしたことがある人ならわかると思うけど、つま先にチューブ引っ掛けて内なり外なりに捻るトレーニングは筋肉がパンパンになる。
なぜなら、人間の足はひねる方向対して力を発揮する筋肉がそもそも付いてなくて、鉛直方向に作用する筋肉を使って捻っているから。
※60
現状の構造では無理があって話であって、その指摘も的外れでしょ
片方の足だけで加速、減速両方やるのはどっからどう考えても合理的ではない
クラッチを左足で操作する必要があるからそうなっただけの事
人間の慣れと自動車のコストの問題で右足ブレーキが残ってるだけの話
右足をアクセルからフットレストに置き直して左足をフットレストからブレーキに置き直すの?
無駄が増えてる…
>踏ん張り効かないとか普段からアクセルとブレーキ同時に踏んでるようなやつしか思いつかない発想じゃないか
ヒール&トゥでもない限り片足操作で同時に踏んでるわけないよね
MTで左足ブレーキがエンスト前提とかエアプか?w
れっきとしたレースのテクニックの一つだぞ
無駄っていうか同時にやるだけの事やん
空走距離も左足ブレーキの方が三分の一以下だって数字もでてるし迅速さでは圧倒的だよ
それに常時踏ん張ってる訳でもないしな
後半はただの煽りなんで気にするな
レースのテクニックを一般道に持ってくんな。
あの技は速度を極力落とさずコーナーを曲がる方法で一般道では無用のテクニック
レースでも使うテクニックだからこそ、一般道でも速く走ることが出来る
そもそも左足ブレーキ自体がレースのテクニックなので、ATでも公道で約にたつ
お前は高橋涼介か!www
いまどきMTなんて車オタクしか乗ってないわ
左ハンドルとかと同じ
いいかげん2ch発進の妄言だけをバカみたいに鵜呑みにするの辞めたら?
一般道で早く走るなんて思想辞めてほしいわ…
一般道はスムーズに交通法を守って走れ。
サーキットのテクはサーキットだけにしてくれ。
慣れ以前に一般車両の構造が左足ブレーキに向いてない。
ちゃんと左足ブレーキに適したペダルレイアウトの車が普及してくれば良いんだが、今の車の構造は左足ブレーキするには欠陥が多過ぎる。
右足ブレーキよりレスポンス良いよ
お前はなぜ左足ブレーキの話になってるのか記事を読んでから出直せ
「速く走ることが出来る(どやっ)」アホか・・・
踏み間違い対策ってのはただの知的障害キチガイの捏造www
踏み間違い対策wwwで左足wwwブレーキはありえないwww
https://www.youtube.com/watch?v=jmxw8sG8yO8
3分8秒付近でATのピックアップがわざとアクセルとブレーキ同時踏みしてるが前に進んでいって事故っている
※74
一般道だからこそ速く走ることが求められる
車ってのはどれだけ速く目的地に着くかってのが一番重要
※77
ATで左足ブレーキはレースのテクニックのためだけ
お前はなぜ左足ブレーキを使うのか勉強してから出直せ
「左足ブレーキ!最強!(アヘェッ)」アホか・・・
あ~君、絡んじゃいけないタイプの人だったわ。
※77読んだ上でこのコメントしてるなんて完全に頭おかしい人だった。
基本的に毎日MT乗ってるけどたまにAT乗る時左足ブレーキ
免許取って25年のおっさんですが、25年間無事故です
ジャンプでフロント抑えるetc
私はMTでは右でブレーキや左足ブレーキ。パニックブレーキは右足です。
ATでは左足ブレーキ。パニックブレーキも左足。
アクセルは当然踏みにくい
ブレーキも踏みやすい位置とは言えない
ブレーキのタッチはそれ程かからずに
なれるけどとっさに踏むこみやすい場所じゃない
けど充分に安全な練習場所や練習台に出来る車、タイヤ等が揃ってないのに無闇に練習するのは寧ろ危険。
実体験も無しに他人の受け売りを盲信してる連中は15kmや20kmで試しに踏んでみ?
余程感の研ぎ澄まされた奴じゃ無ければ高確率で「え!そんな!?」と驚く事間違い無しだw
いっそスリップ上等で床まで踏みつぶす様な走り方なら右も左も関係無いけど通常の町乗りみたいな
緩やかな減速を目的とするような操作は左足だと可成り難しい。
ここで話題になってるのは女性や年寄りも含めた一般ドライバーだから
一部の上手い人を例に出しても意味が無い
ね~よw
筆記のみで実技の無い原チャならまだしも4輪は自動車学校からにせよ一発にせよ必ず運転させられるし
基本すら不安な奴には絶対に試験を受けさせない。
(と言うか試験じゃないまでも講習自体をクリアさせて貰えない)
自動車学校ならみっちり毎日乗せられるし一発試験なら尚更完璧じゃないと筆記すら待たずに即刻失格扱いだw
そんな奴が免許なんか取れてる訳が無い。
とてつもなく胡散臭いのに、それには誰も突っ込まないのな
そうすると、踏み間違いなくなると思う。危険因子は取り除くことが重要だと思う。他のシステムで補完するのもありだが、単純なのがいい。
となるとMTですな。
プロライセンスだけなら試験に合格さえすれば誰でも取れるしライセンスさえ持ってれば
何をしなくても間違い無く名実共に立派なプロだ。
だから本人がプロだと言ってるならプロなんでしょきっと。
(大口叩けるだけの実力や影響力まで兼ね備えた人間かどうかは別としてねw)
何故なら加速と減速の操作を同時に行えてしまうからだ。
踏み間違えが問題視されて、自動ブレーキという機械に頼った補助システムが出始めたが、これよりはるか前に付いた補助システムがある。
ブレーキオーバーライドと言う、アクセルとブレーキを両方踏んだ時に、スロットルへの信号をカットしてブレーキのみを優先するという仕組みだ。
元々、アクセルとブレーキ両方を全力で踏んでもブレーキの減速力の方が強く緩やかに減速していくのが普通だったが、わざわざコンピューター制御でこんなシステムが付いたのは咄嗟の時にアクセルペダルから足を上げられず左足ブレーキで突っ込む輩が多かったからだ。
右足のみの操作であれば、ブレーキを踏んでいる間はアクセルの操作はしていない=減速のみの動作になるのが普通だったが、ATが普及してペダルが2枚になり足も2本あるんだから左足でブレーキ踏めばいいじゃん、と考える人間が増えた。
結果として咄嗟の時に両足を突っ張って減速しきれずに被害を拡大する様な事故が増え、メーカー側での対策も余儀なくされたという背景がある。
自分もカート育ちだからやれって言われたらできるけど、意識してやらないとクラッチの踏み込みのストロークが身についてるからどうしても踏みすぎるよな。
で、お前は停車する時に左足ブレーキで停まるわけねwww
あ~君、絡んじゃいけないタイプの知的障害キチ人だったわ。
※19のMTの左足ブレーキでエンスト否定されて、知的障害発症してるなんてID:3.qzyG0n0は完全に頭おかしい人だった。
じゃあ左足ブレーキを話題にすることが間違い
ブレーキよりエンジンが勝つのが当たり前だからこそ、ラインロック無しのATでバーンアウトできるんだから
馬鹿が両足で踏むせいで、トヨタなどの一部のメーカーはブレーキ踏んだときにエンジンのパワーを押さえる為に回転数さがる制御を組んでいる
両足で踏んで車が飛び出してる事故が多発したからな
…と思った直後、助手席が子供だった場合を考えて撃沈
どこにエンスト否定したコメあるの??
ええか、お雨の頭がチンパン並みだから噛み砕いて言ってやるが前提としてとっさの時の急停止の話してるの。それをMTでも左足ブレーキだって言うから、じゃあエンスト間違いなしだろって話。
それをお前と一部の猿は「左足ブレーキはサーキットでのテクニックだ!」「コーナリング速いぞ!」とか当初の踏み間違え事故の件と全然関係ない理由で得意げに左足ブレーキ自慢してんだよ。お前に至っては※79で
>>踏み間違い対策ってのはただの知的障害キチガイの捏造
とまで言い切ってる。踏み間違い対策にならないんだったらここでゴリ押しすんなハゲwww
それといまどき人の文章丸コピでオウム返しとか20年前の手法がクソ笑えるwww
シートやシートベルトのホールド性まで含めて考えないとな。
身体が何があってもズレないんなら左足ブレーキもいいわ。
それこそレース車両みたいにガチガチに身体固定するんならな。
ただでさえ市販車のシートのホールド性が微妙なのに
世の中、適当なシートポジションでロクに身体の固定できてない運転手が多いから
左足は身体を支えておかないとペダル操作がおぼつかない。
踏み間違え事故が取り沙汰される事が増えた事と電気自動車が登場しだした事から注目されるようになっただけの話
左足ブレーキが構造的、人間工学的に優れているということはとっくの昔に結論は出てる事であって、左足ブレーキ普及の問題点は別にある
お、知的障害のID:3.qzyG0n0は文章もろくに読めないんだな!www
さすが知的障害ハゲwww
※66で否定されてるってのに
>どこにエンスト否定したコメあるの??
だってよゲラゲラアジアアジアゲラゲラwwwID:3.qzyG0n0は知的障害ハゲデブなんだからしんどこうな^-^
それとwwwいまどき人の文章丸コピでwwwオウム返しとかwww20年前の手法がクソ笑えるwww
左足ブレーキってのはレースのテクニックであってwwwお前は池沼の糖質なんだよwww
急停止に話すりかえる知的障害がID:3.qzyG0n0www
それをお前と糖質仲間のチョウセンヒトモドキ知的障害はwww「左足ブレーキ!最強!(アヘェッ)」とかwww
「アヘヘヘェェッ、左足ブレーキでイっちゃううううぅぅぅうううう!!!(あへぇぇぇぇぇぇ)」とかwww当初の左足ブレーキのやり方と全然関係ない理由で得意げに左足ブレーキ自慢してんだよwww
お前に至っては※19で
>MT車で左足ブレーキとかエンスト前提か?www
とエアプ知的障害発言wwwで言い切っているwww
お前は知的障害者なんだから生きてる価値ないんだよwww
そりゃレースのテクニックの一つだから、速く走る為に優れている
実際のところ俺はブレーキ操作を多少強めにしたとしても左足で踏ん張らないと体がずれるとか不安定になるとかはないからね、いつも床に置いたままで特に踏ん張ったり力を入れることはない。
こういう議論になった時にどうして踏ん張らないと不安定になるって意見が続出するのか不思議でたまらない。
アクセルかブレーキのどっちかを手に担当させるべき
今の車は電スロでブレーキが優先されるけどさ
※66で否定されてるって何それ?www
「れっきとしたレースのテクニックだぞ」のどこが「MT車でとっさに左足で急ブレーキ踏んだらエンストする」を否定出来てんの?レースで使ってるのは走行中だけで停まる時は左足はクラッチだよな普通。お前はレーサーは停まる時も左足ブレーキで停まると思ってるのかwww
ところで俺は左足ブレーキ完全否定してるのにどこをどう読んだら
>>左足ブレーキ自慢してんだよwww
ってコメント出てくるの?ねぇ、俺が自慢してるコメントどこにあるか教えてくれよ~www
自動車誕生から長きに渡って定着してきた物を今ココで突然かえるのはかえって混乱を招く危険がある。
と言うか突然変異で湧き出した極少数のバカの為に長年多くの技術者やユーザー達によって育てられて来た
技術や文化を全否定する風潮もうやめない?
左足ブレーキの人は急ブレーキの時右足をどこに置くの?と言う事だと思うぞ。
あくまで緊急時の時だが。
右足ブレーキなら急ブレーキ時は左足をフットレストに置く事で体を支えれるが、左足ブレーキの人は車の構造上置く場所は狭いorアクセルが邪魔で置けない問題をどうクリアするのかって事。
マニュアル車で左足ブレーキとか言ってるやつ!やってみろよ
何者?
現状の車で左足ブレーキするとなると問題はほんとそれだ
未だにシートベルトもしない又はストッパーでゆるゆるのまま運転する輩もいる事だしな
仮に左足ブレーキを推進して開発するとなると左足でペダル操作する間体をどう固定するか又は踏ん張るかが課題になるだろう
シートやシートベルトにこだわって体をしっかり固定できる物にしたとしたら、そんなものに万人が普段から乗りたいと思うかどうか
それとは別に、左右どちらにもフットレストを設けるか?でもそれはあまり現状と変わらないな
現状でも制御で対応したりペダルの高さを変える等して踏み間違いにはこれでもかって対応してるだろうに
お前はもう黙ってろな。痛々しいから。
それ左足ブレーキできないと思うけど、フットレストもないしどうやって踏ん張ればいいの?
停車する時だけ右足ブレーキするんか?
予想外の大きい減速の時は咄嗟に踏み変えるんか?
マツダの車がいまひとつ売れないのも完全に右足ブレーキ位置にペダルがあるのも原因だと思う
さすがWWWエアプ知的障害ID:3.qzyG0n0だなWWW
お前はチョウセンヒトモドキだからWWW否定された事実がわからないんだよなWWW
日本語が分からないチョウセンヒトモドキはWWW生きてる価値がないぞWWW
MT車で左足でブレーキエンストするとかWWWエアプクズはしねよWWW
左足でブレーキを踏むときは速く走るためであってWWW止まるときじゃないしWWWそれは記事の自称プロのレーシングドライバーもWWW言ってるんだよなWWW
お前は何故か!WWW左足ブレーキ=停止時WWWというエアプWWWチョウセン発狂してWWW
>MT車で左足ブレーキとかエンスト前提か?ww
とか知的障害発言してるがWWWMT車で左足ブレーキでエンストとかWWW知的障害はしんでくださいねゲラゲラアジアアジアゲラゲラ
お前と糖質仲間のチョウセンヒトモドキ知的障害はwww「左足ブレーキ!最強!(アヘェッ)」とかwww
「アヘヘヘェェッ、左足ブレーキでイっちゃううううぅぅぅうううう!!!(あへぇぇぇぇぇぇ)」とかwww当初の左足ブレーキのやり方と全然関係ない理由で得意げに左足ブレーキ自慢してんだよなwww
その事実を指摘されたらWWW
ID:3.qzyG0n0「左足ブレーキなんて存在しないニダ」
と存在そのもの否定してWWW捏造するとはゲラゲラアジアアジアゲラゲラさすがチョウセンヒトモドキだなWWW
ID:U4HS.KaH0は精神病院に行ってろ
お前はチョウセンヒトモドキなんだから
左足ブレーキで停止することはありえないぞWWWチョウセンヒトモドキWWW
レースのテクニックであって止まるわけないだろWWW統合失調症のキチガイWWW
お前はさっさとしねよWWW
AT車で傾斜のある場所への駐車など左足を使うなって言われたら
パーキングブレーキを引きずるかな?どうしよう
足踏みや電気式パーキングブレーキなら左足でフットブレーキ踏めないともうお手上げ
ぶーん!!ぶっ!!ぶ!!ぶぶぶーん!!なんて恥ずかしい音を響かせてしまいそう
AT車で坂道発進の場合、勾配によってはペダル踏み換えで車が下がってしまうけど
左足でフットブレーキを当てるとスムーズに発進できるしメリット多い
でも普段MT乗ってるのでATで坂道からアクセルべた踏み発進したときに
フットブレーキに残していた左足をクラッチと勘違いして2速へ変速するつもりで
一気に踏み込んでしまい、ああ後続車がいなくてよかったと
まあデメリットというかリスクもあるわけです
左足ブレーキが踏み間違え防止の効果があるかは私にはわからん
死ぬまでMT無縁てならまあ左足でも踏める訓練をお勧めするかな?
それ以前に「運転に集中しろ」
俺運転しながらハンズフリーで電話できないぞ。
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