2: 2018/01/07(日) 00:38:54.79 ID:clinFVXF0 BE:679785272-2BP(1000)

そーす
no title


648: 2018/01/07(日) 07:39:52.65 ID:2tl0vzvp0

>>2の記事を読むと、ペーパードライバーや運転に自信の無い人が左足ブレーキに肯定的なようだな。

そんなヘタクソ共の意見より世間一般にアンケート取れよ。


4: 2018/01/07(日) 00:40:22.04 ID:bygH76/Q0

左足でブレーキ踏みたいなら自分だけで勝手にやってろよ


141: 2018/01/07(日) 01:18:20.21 ID:Dl/AUoXj0

>>4
だよな


7: 2018/01/07(日) 00:40:44.86 ID:MUPkTWkE0

左足はクラッチペダルじゃね?


778: 2018/01/07(日) 10:20:24.63 ID:Ym/r5S4d0

>>7
MTに乗ってた派の人は違和感があるよね。


985: 2018/01/07(日) 18:46:51.75 ID:kk+rp/+N0

>>7
これ


9: 2018/01/07(日) 00:41:04.86 ID:X58qCRtd0

そんな癖付いてしまったら、いざマニュアル車乗る時困るよね?


16: 2018/01/07(日) 00:43:00.36 ID:Y6AT1avG0

>>9
困らないよ
不器用な奴はそもそも左足ブレーキ出来ないし


43: 2018/01/07(日) 00:48:44.56 ID:clinFVXF0

>>9
両方できるだろアホ


61: 2018/01/07(日) 00:51:54.24 ID:wx0jlsdt0

>>43
じゃあ渋滞の時やってみろや


10: 2018/01/07(日) 00:41:07.85 ID:i1VlPmu30

あっとアクセル離した時には既にかべのなかにいるんだぞ
ブレーキ踏む余地など一切なし
糞茨城のようにアホだな


46: 2018/01/07(日) 00:49:24.23 ID:clinFVXF0

>>10
何言ってるんだ馬鹿かお前

左足ブレーキにすればアクセルと間違えなくなるって話なんだが


12: 2018/01/07(日) 00:42:19.40 ID:9L9qOkd30

今の車は右足で踏むようになってるから
も少しに左振ってないと不自然


14: 2018/01/07(日) 00:42:33.25 ID:grSEjCvY0

飯を左手で右手の時と同じように食えるか、ってことだ


51: 2018/01/07(日) 00:50:20.38 ID:clinFVXF0

>>14
食えるけど?


92: 2018/01/07(日) 01:02:07.12 ID:rXx9/gdT0

>>14
左手に茶碗、右手に箸を持てって話だと思うぞ。
右手の箸で茶碗を寄せて、右手の箸で食うのはおかしいって話だと思うぞ。


17: 2018/01/07(日) 00:43:08.31 ID:NjZ9tsRT0

押したら加速、ひっぱればブレーキみたいなんじゃだめなの?


18: 2018/01/07(日) 00:43:24.33 ID:vmAG/lGp0

利き足で踏まないと微調整出来ないしな


33: 2018/01/07(日) 00:46:11.04 ID:rFR3Q3Mu0

>>18
慣れたらできるよ右足でも教習所で運転始めて慣れるまでは調整なんてできなかっだろ?


48: 2018/01/07(日) 00:49:59.98 ID:4lF/4e7O0

>>18
おい
左利きdisってんの?


52: 2018/01/07(日) 00:50:34.18 ID:clinFVXF0

>>18
慣れればできるだろ


130: 2018/01/07(日) 01:14:58.60 ID:lmj3H6V+0

>>18
意外なことに、数日でそれが出来るようになる
人間て器用


21: 2018/01/07(日) 00:44:15.20 ID:UvDQSMSB0

同時に踏みそう


22: 2018/01/07(日) 00:44:16.54 ID:QZtvv2vW0

オートマばっかの今の時代左足ブレーキいいかもな
慣れたら絶対いいと思うでもマニュアルとオートマどっちも乗ってる人はダメ


24: 2018/01/07(日) 00:44:31.53 ID:Wm+a9cxc0

そもそもメーカーはなんて言ってるの?


36: 2018/01/07(日) 00:47:07.94 ID:Y6AT1avG0

>>24
メーカーは統計の平均値以下しか公表しない、老人や女のデータもまとめてるから無意味
事故った時はわざわざ左足ブレーキと言う必要無し
器用で普段AT乗りの奴は左足ブレーキ試してみるべき


38: 2018/01/07(日) 00:47:30.65 ID:/JgUsppK0

>>24
右だけ推奨


49: 2018/01/07(日) 00:50:18.22 ID:DnEu9LQg0

>>24
自分の車の取説には右足で踏めと書いてある
no title


694: 2018/01/07(日) 08:33:12.29 ID:7bgw4ZhO0

>>24
まあそれだよな


25: 2018/01/07(日) 00:44:44.77 ID:qRh630KVO

脳がクラッチと認識してまうから


28: 2018/01/07(日) 00:45:27.50 ID:RG1PF5ik0

絶対ダメ

パニック時に対応できない


131: 2018/01/07(日) 01:15:13.06 ID:Tb5a+ovb0

>>28
パニック時が一番安全。
全力で両方踏んでもブレーキも踏んでるから。

間違えてアクセルだけ踏み込むのはがダントツ危険。


137: 2018/01/07(日) 01:16:52.35 ID:LDHu9y7r0

>>131
間違えてアクセル踏み込む人は免許返上した方がいいわ


142: 2018/01/07(日) 01:18:25.29 ID:h7JJXyLj0

>>131

なるほど
いざというときは両足で踏ん張れば
良いということか

確かに安全だ


145: 2018/01/07(日) 01:19:05.75 ID:RG1PF5ik0

>>131
パニック時は、左を踏んでるつもりで右を思いっきり踏むから

利き足舐めちゃいけない
人間のすることは本当にあてにならない


32: 2018/01/07(日) 00:46:02.45 ID:WTXsmw0X0

両方踏んだらどちらが優先されるの?


240: 2018/01/07(日) 01:59:13.95 ID:duSBaLSx0

>>32
優先というより、ブレーキのほうが強力な仕様だから。
大概の車は100キロから数秒で急停止できるけど、同じ時間で100キロに達する車はあまりない。


35: 2018/01/07(日) 00:46:54.68 ID:5Zd6hbuD0

同時踏みで余計に事故りそう


40: 2018/01/07(日) 00:48:39.05 ID:RIKe1zPx0

右に慣れてる身じゃ一瞬の判断で左足ブレーキ出来る気はしないな


41: 2018/01/07(日) 00:48:41.67 ID:vxEUOfh80

ATの操作系ってあきらかに欠陥だからなぁ


74: 2018/01/07(日) 00:55:04.06 ID:aLI+DSeOO

>>41
別に欠陥ではない。なぜなら、これ以上いじると複雑になり、あまり器用でない人には操作出来なくなるからな。危険度が逆に増す。


42: 2018/01/07(日) 00:48:42.45 ID:H2mSqMcG0

両方同時に踏んじゃって突っ込んだ時の被害が大きくなるんだろ


45: 2018/01/07(日) 00:49:07.08 ID:bwVpekdB0

俺は右足アクセル、左足ブレーキ派だわ
まわりからは変わり物扱いされて
絶対に事故を起こすとか言われてた


47: 2018/01/07(日) 00:49:32.86 ID:OERYjwNo0

そもそも、なんで片足に納めちゃったんだ?


84: 2018/01/07(日) 00:58:01.36 ID:aLI+DSeOO

>>47
MTもATも右足は同じじゃないと両方乗る人には混乱の種だからな


54: 2018/01/07(日) 00:50:54.78 ID:GNvvGlYM0

両足をペダルに乗せていると単純に疲れる


56: 2018/01/07(日) 00:51:00.30 ID:+jwr3V4o0

練習して慣れてないと左足ブレーキはカックンブレーキになる


58: 2018/01/07(日) 00:51:19.14 ID:l+HIrepI0

アクセルはハンドルにつければ?


64: 2018/01/07(日) 00:52:18.53 ID:nwEfkeVB0

カートやってたから左足ブレーキじゃなきゃ
違和感あるんすよ


66: 2018/01/07(日) 00:52:41.98 ID:/qMQ4UBa0

合理的なのは右足ブレーキだろ
コーナー攻めるわけじゃなしアクセルとブレーキを同時に踏み込む状況は不要なんだから


77: 2018/01/07(日) 00:55:40.97 ID:32tJ1IyR0

カートだと左足ブレーキだけど
すぐに運転に慣れるよね
だから何とかなると思うよ


81: 2018/01/07(日) 00:56:45.88 ID:HPx4ifVx0

安全運転の視点からだとめっちゃ非合理的


82: 2018/01/07(日) 00:57:13.84 ID:1m9GQwsd0

左足でブレーキを踏む癖を付ければアクセルの踏み間違い事故が減るというデータはあるの?


83: 2018/01/07(日) 00:57:14.83 ID:/kmSMEkF0

俺も右足派だったが、こういうスレでバトル起きて、いいからツベコベ言わずに一度やってみ、という書き込みにやってみた
結果、便利さと反応の早さで右足が圧倒的に優れてるという結論に達した
ペダルが左足でも違和感なく踏めるならやってみる価値は十分ある


892: 2018/01/07(日) 13:25:26.24 ID:+M9OvGhS0

>>83
例えば前向きに傾斜がある場所の車庫入れする時の微調整に便利だし、左足で即踏める状況だから踏み変えタイムロスがある右足より絶対反応早いんだが?


107: 2018/01/07(日) 01:06:31.91 ID:ZDl/dVMf0

左はクラッチ操作だけでいいかな
右で進むか止まる操作、それだけの事じゃないのか


108: 2018/01/07(日) 01:06:46.82 ID:Pu5Vyxtj0

運転手に言うな
メーカーに言え
右足で踏めない場所にブレーキペダル付けろとな


121: 2018/01/07(日) 01:10:35.62 ID:6WexZvW90

俺も左足ブレーキの愛好家
でも、もともと右足一本用に出来ているから長時間運転すると疲れるね

MTの時の左足ブレーキのやり方?基本ブレーキの上に左足を置いといて、クラッチの時だけ踏み変える
たまに間違うと危険そのものだから相当訓練しないと


122: 2018/01/07(日) 01:12:19.34 ID:LDHu9y7r0

>>121
余計にややこしくなってるしブレーキングしながらシフトダウンとかもできないじゃん


136: 2018/01/07(日) 01:16:45.40 ID:6WexZvW90

>>122
そうかな?ブレーキとシフトダウンの時は右足でヒールトゥ、左足でクラッチ
左足をブレーキに置いておくのは咄嗟の時に踏めるように
だから、フットレストをブレーキだと思ってもらえれば良いかな?
まぁ極める前に車を降りてしまったけど


146: 2018/01/07(日) 01:19:42.65 ID:LDHu9y7r0

>>136
なるほどね


174: 2018/01/07(日) 01:27:55.71 ID:6WexZvW90

>>146
ありがとう、殺伐とした掲示板で理解してくれて
実際にやるとクラッチと間違ってブレーキ踏んだりして結構危ない
間違えるのはシフトアップ時だけだから致命的にはならないけど、峠でやることではないよね


128: 2018/01/07(日) 01:14:37.01 ID:p8gCRQfP0

俺の車はマニュアルだから無理です



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1515253122/