私も結論が出ていないけど、ブコメやトラバの誤解をいくつか正したくて書く。長くて申し訳ないけど。
中国系、韓国系の生徒が占める割合はそれなりに多いし、トップスターに上りつめた生徒もいる(発音に問題がないことが前提条件だとは思うけど)。
アメリカを中心とした欧米諸国出身の親をもつ、いわゆるハーフの生徒もそれなりに多い。むしろ、舞台映えする頭身バランスはかなり好まれている印象がある。
ただ、相当顔の濃い生徒や東アジア、東南アジアのルーツを持つ生徒はいるけど、黒人の生徒が入ったことは今までにない。
それが1000人が受けて40人しか受からない選抜過程の問題か、日本の人口バランスの問題か、宝塚歌劇を好む層の問題かはわからないけど、実際この先どうなるんだろうね? とたまに思う。
和ものであれば、必要に応じて舞妓さんのような白めのドーランを塗る。
フランスもの、スペインもの、日本ものでドーランの塗り方がすべて違うのが宝塚のやり方である。それはおそらく、生徒の肌色が白〜黄色であることを前提としている。
さて、宝塚のラテン・ショーの「黒塗り」は、どちらかというと日焼けした肌の色、褐色の塗り方であって、今回のブラックフェイスの議論からは少しずれてくると思う。明らかに「黒塗り」という名前が先行して誤解を招いている。
個人的に、通称「黒塗り」をしたタカラジェンヌがラテン風の衣装に身を包み、舞台で目をギラつかせながら踊り狂っている姿を見ると、日常のすべてのことを忘れられる。めっちゃかっこいい。
この文化がなくなることを、私は望んでいない。
今回元増田が投げかけた宝塚のショーでの「黒塗り」は、日焼けした、褐色の肌をセクシーなものとして消費する目線に基づいているけど(このへんは補足を読んでほしい)、小麦色の肌をしたラテン系の色男という、(宝塚歌劇の描く)ヨーロッパのイメージに基づいているいるために、差別的文脈かというとかなりのグレーゾーンにある、というのが個人的所感。
長々書いてきて結論がなくて申し訳ないけど、私は、万国さまざまな時代を舞台にしたショーや芝居を上演することで、美しい夢の世界を見せてくれる、宝塚歌劇を愛している。一回3500円で見る宝塚歌劇は、私のとるにたらないこの人生を支えてくれている。
「風と共に去りぬ」で黒人奴隷を演じるにあたって真っ黒なドーランを塗るといったことは、もうやめたほうがいいのかな、と思う。ブラックフェイスという議論があると知った以上。
ただ、宝塚では様々な国や時代の物語を演じられる、舞台となる時代や国に合わせて、さまざまな化粧のあり方がある、それが夢の世界の演出をある程度支えている。
そのこと自体はどこかで守られてほしいと思っている自分がいる。
風と共に去りぬの黒人奴隷の黒塗りや「〜ですだ」という口調はアウト、ここには同意しても、ラテンショーの上演や、インド映画を宝塚化するにあたって、肌を褐色に塗ることを否定されると、反発したり戸惑ったりするファンは多いと思う。
それは、宝塚歌劇が常に新しい演目に挑戦して、様々な世界の舞台を作り上げていくことそのものを揺るがしうるから。
宝塚歌劇も演出家が代替わりしていくにつれて、観客がノーをつきつけるような描写が減りつつあることは感じている。
今後観客がどう考えるか、宝塚の中の伝統と欧米諸国と日本の規範の整合性をどうとるかだと思う。
【補足】
宝塚のショーの「黒塗り」は、ラテンのイメージだと述べたので少しずれるんだけど、黒人差別の文脈ではなく、むしろ褐色の肌をエキゾチックなものとして消費する、オリエンタリズムの問題の文脈に近い危うさをたたえているかも、とたまに思うことがある。
私も専門家ではないので誤りがあったら申し訳ないけど、オリエンタリズムとは、かみくだいていうと、「実体に基づかない、西洋の勝手なイメージを押しつけて消費し、それを東洋の後進性とむすびつけていくような考え方」のことだ。
たとえが貧弱で申し訳ないけど、よく古い映画や絵画に出てくるエキゾチックなオスマン帝国のハーレムとか、アラブの美少年のイメージ。
そうしたものをエキゾチックなものとして描くことが、どこかで東洋を劣ったものとして位置づける差別意識につながっていき、それが西洋の東洋(特に中東)に対する植民地支配を正当化する装置としてはたらいた。
それを問題にしたのがエドワード・サイードをはじめとする学者だ。
日本もその「東洋」に属することは間違いなくて、ゲイシャだのなんだのというイメージを押し付けられているわけだけど、日本のクリエイターが他の国々に対して、無自覚にオリエンタリズムに基づくイメージを投げかけていることはままある。
宝塚歌劇のなかには、ショーの一場面などでオリエンタルなアラブ風の演出を好む演出家がいるので、遠い先、いつか問題になるかもしれない、とは思っている。肌色の問題ではなく、あまりにも典型的なオリエンタリズムの再生産だとして。
ちなみにこうした場面が、ショーの一場面として上演される場合は、大体洋風の色白メイクだけど、上で述べたとおり、今度アラブなりインドなりを舞台にした物語を上演するときに、メイクをどうするかという問題は難しい。
宝塚ファンの一人としてここ数日葛藤している。 別に黒塗りが無くなったって困らないでしょ、とのブコメをちらほら見るが私は…私は…どうしたらいいのだろうか。 実は宝塚には黒塗...
長くて結論が出ていない文章だけど、ブコメやトラバの誤解をいくつか正したくて書く。 まず、宝塚音楽学校は日本人しか入れない、これは間違い。 宝塚では劇団員のことを「生徒」...
コメディ以外にも適用するとなると現在アメリカで問題になってる「文化盗用」レベルの話になってしまうと思います もし詳細知らないならググって貰えればわかりますが 白人が着物を...
別に白人が着物きたからって文化盗用になるわけじゃないよ。
なるわけじゃないも何も明確な基準などどこにもないので 文化盗用だ!って主張とこれは問題ない!っていう主張で荒れる 例えばSNSがそんな事で荒れる社会が良いのかどうか
ある増田民曰く 着物騒動で騒いでいるのはアメリカの日系人らしい、、
どの増田だよw そもそも日本のものだけじゃなくあらゆる民族の文化を飯の種にしたらマジョリティ側の人間が難癖付けるのが文化の盗用の基本的な構図だよ いままで何を見てきたんだ...
こいつだ https://anond.hatelabo.jp/20180105095535 俺も知らない情報だったから↓と投稿した https://anond.hatelabo.jp/20180105095941
ソースがないしフェイク増田だろ いわば、アメリカのポリコレだからな 別に日系人がそんなこと言わないってことはないだろうが マイノリティの文化はマイノリティのがその利益を...
差別的な黒塗りかどうかは見ればわかる 黒塗りはダメなのかなんて一括りにして騒いでるのはアホばっかだから気にしなくていいんじゃない?
その「見れば分かる」っていう基準が曖昧すぎて不安になる。 「差別するつもりはなかった」が言い訳にも正当化にもならないのに、「宝塚の黒塗りは差別してるつもりないんで」って...
OKなわけないだろ!
実際にどういう表現してるかが問題だから、「つもりはなかった」が通用しないのは当然。 どうしてその黒塗りが必要なのか? 本当にその公演に黒塗りがないと成り立たないのか? 役...
ちょっと聞きたいんだけど黒塗りメイクってなんで差別的なの? 例えば黒人奴隷がいた時代の劇やるとして奴隷が黒人なのは必然性あるわけじゃん? 一部の人は黒人に扮するのでなく黒...
「黒人とはこういうもの」というのが間違ったステレオタイプであり、黒塗りはその表現だから。 CGみたいにリアルな肌色表現ができるなら誰も差別的だなんて感じないだろうよ。 実際...
元増田だけど、黒塗りメイクを研究しました!っていうタカラジェンヌの話はちらほら聞くのでそんないい加減な気持ちでやってるのではないと思いたい。宝塚において化粧っていうの...
それはリアルに塗れば浜田の黒塗りも許されたとかそういう話?……ではないよね?
浜田の黒塗りについては色じゃなくて、「笑い者にした」という構図が差別だと言われているという認識。
世界的には黒塗りメイクはあかんという論調じゃないかな?
黒塗り批判の的になってるのはそのとおりだと思うけど、それでもコンテキスト次第では差別と受け取られることは避けられるはずだと思うわけよ。 あれがコメディショーで、ジョーク...
あなたがそう思っても白人社会の方はどうかな? 現に昨日あたりから「黒塗りメイクはけしからん」という論調で国際社会から非難がきてますよ
黒塗りがダメはあまりにも乱暴過ぎる そもそも好き好んで肌黒くしたり白くしたりする東洋人が腐る程いるなんて欧米人様は知りもしないんだよ 肌をどちらにも寄せられるのはベージ...
https://anond.hatelabo.jp/20180106181516 他の個人や集団(人種など)の身体的特徴をみだりにあげつらってはいけない。
個人も対象になるという事はモノマネショーは差別なの? 紅白で女芸人がレディガガのモノマネしてたけどあれはポリコレ的にはよろしいの? どうも差別に該当するには何か隠れた要...
確かに他にも考慮すべき要素はあるかもしれない。 https://youtu.be/YnlioTh67JQ これ? 身体的特徴をあげつらってるようには見えないけど
口紅が厚すぎるとこがなんか小バカにしてる感じがしなくもなかった あくまで個人の感想だけど
じゃあさ、白人が日本人演じるのに顔を黄色く塗りたくって、眼鏡に出っ歯でやたらペコペコして愛想笑いと太鼓持ちだけして、皆に馬鹿にされてるキャラクターばっかをやってたら?...
バブル初期くらいまでアメリカ人の考える日本人といえば出っ歯にメガネでカメラ首から下げてたよね わりと人種が違ったらそう見えるんだなぁ、くらいにしか思わないかも
映画に出る日本人が悉くその類型だとしたら。 きみは拾ってなかったが、皆から一段下に見られてる、馬鹿にされてへらへら笑ってるような扱いの描写がスタンダードであったらどう...
それは扱いが差別的なだけであって外見の特徴を誇張するのが差別というわけではないのでは? 黒人メイクに話戻すけどさ、黒塗りメイクで黒人を滑稽な演じて笑わせるのは差別的だと...
格好いいキャラだったら許されて、格好悪いキャラなら差別ということなのかな
現に今あっちの映画はそうなってるじゃん 華々しく活躍するマイノリティをねじ込まないとダメってなってる
これは、難しいよね。 夢の世界でもある映像作品で、現実の差別をしれっと追認して知らん顔してていいのかという、前世紀からの良心を一部具現化しているものでもあるでしょ。
ディテールを作り込むときのやり方でも、出来映えでも、蔑視からくる笑いの受けを狙うのか、単に特徴を正確に表すのかで違ってこないか? 志村けんのバカ殿の白塗りと、昨年の大河...
長い 三行で
三行で書ける内容ならブコメに書くわ
今年初めて聞いた正論
凄く言ってることはわかるんだけど、凄く言ってることはわかるんだけど それって結局地獄に辿り着かない? 近年のいじめが陰湿になってきたように、 あたかもかっこいいキャラであ...
ポリコレと戦えばいいんじゃないか。 いや戦うっていうとなんか闘争! 自由のための戦士! みたいでイタいからあれだけど、ポリコレ的な主張を一歩引いて見るようにするとかそう...
asterpleo「ニーメラーに失礼」
なんなのそりゃって、がっくりくるわ。 ポリティカルコネクトレスって、もともとは差別してる自覚も、差別に苦しむひとの声を聞く耳と理解しようとする姿勢のないひとたちにも分か...
ポリティカルコレクトネス or ポリコレをポリティカルコネクトレス or ポリコネって書く人が時折いるがすげえきになる。 なんだよコネクトレスって。 政治的な繋がりのなさか?
宝塚が許されるかどうか、いったい誰に聞けばわかるのだろうか。
テレビの件で問題提起している日本大好き黒人にきけばええやん
なるほど、その人に聞けばわかるわけか
宝塚を観るのってただのマダムしぐさなんだから、 実態が黒塗り見て喜んでる田舎者なのはしょうがない
そもそも違う人種の役をやるのが問題なのかな よくわからなくなってきた
普通に黒人にも門戸を開けばいいだけの話じゃね すると今度は宝塚の閉鎖性が色々問題になりそうだけど
黒人であればその役が貰えるってのは逆に差別な気もする。 ショーで全員がラテン系で肌を黒くする作品のために新しい組を作るわけにも、年中同じような作品ばかりやらせるわけにも...
宝塚のは黒塗りっても日焼け程度の褐色だろ これなら黒人黒塗りとはぜんぜん別物だろう ダウンタウンの場合は笑いのネタにしてたところもキツイ http://blog.goo.ne.jp/air_cool2510/e/d4dbf467f223...
門外漢に知られたくないから黙ってた宝塚ファンとしては結構元増田に憤りを感じている。 ただでさえ漫画原作等で基本的な観劇ルールも知らない人が上演中に喋ったりしているのに… ...
ポリコレのために黒塗り文化は消えて欲しいな。 いやさ、話がずれてしまうのだけれど、セクハラもポリコレ的にはNGですよね(もちろん私はセクハラしたくないけど) 告ハラって言葉も...
うっせー(ツリ目ポーズ)
観たこともない人が又聞きで叩いてる。もうやだ 人外の役もあるのに
そもそも宝塚歌劇団に日本人しか入れない時点で今の時代はアウトなんじゃないだろうか。
黒塗りと対比して白塗りで白人を演じると思ってる人が多いけど 一番白いのは多分和物だよ 色々面倒くせえから日本人のものだけにしようと思っても白塗りするとは何事だってなったら...