長いですが、たくさんの人、特に医学科を目指す受験生に読んでほしくて書きました。
※医学科以外の医学部(看護科や健康総合学科など)ももちろんありますし、それらを無視・軽視するわけではありませんが、一応医学部の医学科を対象として書いています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
医学生の中には、親が医者って人も多いらしい(純血って呼ばれたりしてる)。
医学生や医者って、本当に将来自分の子供も医学科に入れたいと思うのだろうか?
自分が医学生とか研修医の時に散々させられた苦労、覚えてないのか?
そのあたりから、医学科を受験するというのはどういうことなのか、少し語らせてほしい。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ほんとうに医学を学びたくて医学科を志すのはとても立派だし、そのために必死に勉強したり何浪もしたり、という姿勢には頭が上がらない。
今、そういう渦中にいる人も多いだろう。
でも、「成績が良い」「進学校・予備校で、周りがみんなとりあえず医学部志望するから」「教員もここの医学部ならいけるって言ってる」「親とか周りの期待がある」「センターの点が高かった」「入試問題がよく解ける」
・・・そういう いわば偏差値的な理由だけで医学科を目指していないか?
それは絶対に間違っている。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
医学科は大変だし難しいし、すごいね、偉いねと周りが尊敬しもてはやしてくれるかもしれない。
俗な話をすれば、「医学科だからモテモテ」「医者になればお金持ち」なんてことを考えるかもしれない。
だがまさか医学科の面接で志望理由を聞かれて、こういったことを答える人はいないだろう。
誰もが医学という学問分野、医療という仕事の重要性、それに向けた自身の目標や志などを述べるに違いない。
しかし、その中に本当に、純粋に、心の底から、医学への熱意を持って面接に臨む受験生はどれくらいいるだろう?
口先だけとまでは言わないが、医学科入試の面接には「受かるための回答」を用意していくし、事実「面接官に喜ばれる答え」作戦を立てた受験生が合格しやすいというのも否定できない(専用の参考書だってある)。
受験生も最初はそういうピュアな理由で医学科を志していたかもしれない。
しかし医学部に入るために受験戦争を戦い抜いていくうち、いつしか医学科に入ることそれ自体だけが目標になっていないだろうか。
その先に待っているのは、入るのも大変、入ってからも大変、出るのも大変、出てからも大変な世界だ。
そして将来は、就活こそ比較的苦労しないとはいえ(『医学科だから就活が無い』はウソだ。高年次になると研修先の病院を決めるために病院見学に行ってアピールしたり、採用されるために別の試験を受けたりする必要がある)、就く場所によっては最高にブラックだったり、高収入かもしれないが、あまりに忙しすぎてそのお金を使う暇なんて片時も無いようなことだって十分あり得る。
参考として次の記事を引用する。医学部医学科とは極論を言えばこういうところだ。
>医師を目指す君にまず問う。高校時代にどの教科が好きだったか?物理学に魅せられたかもしれない。しかし医学が大好きだったことはあり得ない。日本国中で医学を教える高校はないからだ。 高校時代に物理学または英語が大好きだったら、なぜ理学部物理学科や文学部英文学科に進学しなかったのか?
(略)授業が面白くないと言って、授業をサボることは許されない。医学が君にとって面白いか否か全く分からないのに、別の理由(動機)で医学を選んだのは君自身の責任である。
次に君に問う。人前で堂々と医学を選んだ理由を言えるか?万一「将来、経済的に社会的に恵まれそう」以外の本音の理由が想起できないなら、(略)早々に転学すべきである。
(略)医師の知識不足は許されない。知識不足のまま医師になると、罪のない患者を死なす。知らない病名の診断は不可能だ。知らない治療を出来るはずがない。そして自責の念がないままに「あらゆる手を尽くしましたが、残念でした」と言って恥じない。 こんな医師になりたくないなら、「よく学び、よく遊び」は許されない。医学生は「よく学び、よく学び」しかないと覚悟せねばならない。
(略) 医師国家試験に1,2割が落ちるのは、医師という職業の重い責任の認識の欠落による。君自身や君の最愛の人が重病に陥った時に、勉強不足の医師にその命を任せられるか?医師には知らざるは許されない。医師になることは、身震いするほど怖いことだ。
※引用元:2002年4月16日 朝日新聞 オピニオン欄 『私の視点』 前金沢大学医学部付属病院長 河崎一夫
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
誰もかれもが自分の好きなことだけ学んで暮らすほどの余裕があるわけではない。
私立や医科大学に比べて学費が安いから、という理由で国公立大の医学科を目指して一層勉強するだとか、生活の安定、高収入、医師免許という最強の国家資格、そういう現実的に必要なことで医学科を目指す人まで完全否定することはもちろんできない。
義務教育は中学までなのに、高校を出て、さらに大学にまで行って学べるのは幸せだ。贅沢なことだ。お金だって余計にかかる。大学に行って勉強したくてもできない人も山ほどいる。そんな贅沢をどうせするのなら、本当に自分の興味があること、やりたいことを学んだほうが何倍も幸せに違いないとは思わないか?これを読んでいるあなた、本当は小説家やエッセイストになりたかったんじゃないか?ゲームクリエイターになってみたかったのでは? 科学者は?宇宙飛行士は?画家は?ミュージシャンは?
それでも医学科に来ることを選ぶなら、医学科の辛苦をあらかじめ覚悟しておいてほしい。医学科に「勉強ができるから」と入るような人なら、その頭脳、能力、ポテンシャルを、他の学部でも十分生かせるかもしれない。
誰かが言っていたが、悠々自適の大学生活をエンジョイしているのは、高校生活を壮絶な受験勉強で潰して晴れて国公立の医学科に合格した人ではなく、のんびり勉強してそこそこの大学に受かった人なのかもしれない。マスメディアに刷り込まれた「大学は大学生らしく遊びつくすところだ」を叶えるために高校でいっぱい勉強するのもよい、 それはそれで立派なモチベーションだろう。
だがその矛先を医学科に求めても、返ってくるのは大学受験以上の辛く苦しい勉強量だ。大学を本当に最高学府として勉学に励むための場所だと思って志望しているか?高校のような環境から解放されて少しくらい遊びたくはないか?大学こそ人生のモラトリアム?森見登美彦作品のような大学生活?
医学科はその対極にある(これは何も医学科に限った話ではなく、だいたいの学部は別にモラトリアムとは言えないくらい大変な思いをしているから論が偏るかもしれない。大学はどの学部だってつらい思いを抱えている)。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
医療というのは人の命を預かるものだから、生半可な知識や中途半端な技術では他人の生命を預かることはとてもではないが許されない。そのために医学科の試験は難しくしてあり、いわゆる「頭の良い人」しか入れなくしてあるのだろう。「医学部は頭が良い」と言われるのはそういう理由かもしれない。
しかし決して、「頭が良いから、医学部に行く」というふうに論理の矢印の向きを勘違いしてはならない。
いわゆる 「進学校」と言われる中学、高校、塾、予備校、そのあたりの指導者、そして何より親たちにはこういう考えの人があまりにもあまりにも多すぎる。本当にその受験生が医学を学びたいという気持ちを持っているかどうかを見極め、尊重した上で医学部を志望させているか?単に学校で上位の成績を叩き出しているから、という理由だけで医学部受験に送り出していないか?受験生本人も、本当は医学を学びたいかどうかよく分からないのに、それに気付かぬまま盲目的に「医学部に行きたいんだ!」という考えで医学部を受験しようとしていないか?
何も医学に限定しなくても、優秀な人材を欲しがっている分野は無限にある。
もちろん、医学を学びたい、人の命を救いたいという素晴らしい理由で医学部を目指している人に対して偉そうに言うことは絶対にできない。さらに、最初はボンヤリとした気持ちで入ったとしても、いざ学びはじめるとメキメキと興味をそそられ、医学科に来てよかった!なんていう人だってざらにいるから、一旦入ってしまえばそこからなんとでもなる、かもしれない。確かに医学という1ジャンルだけを見ても臨床、研究、その幅はかなり広い。
しかし、将来何がしたいか何もわからないけどなんとなく、行けそうだし、偏差値高いし、と医学科に行くのは道をあまりに限定しすぎている。
一見最も偏差値が高いことから、医学科に行けるレベルの頭脳を持てばそこからは何にでもなれる、自由だ、と思うかもしれない。しかしそれは「医学科も選択肢に入れられる」というだけの話であり、実際に医学科に入ってしまうと、その人生ルートに、そこから何でも好きなように将来像を描けるか?は効かない。医学科に入ってしまえばほぼ100%、本業は医療の道に限定される(副業でいろいろなことをしている医療従事者はたくさんいる。しかしそれはあくまで副業の域を出ない)。
幼いころ、「いっぱい勉強しておきなさい、そしたら自分のやりたいことの道がいっぱい広がるよ」と両親に教わり、純粋にたくさん勉強に励んできた君は、その甲斐あって医学科に行くことができた!
しかしそのときふと先を見ると、好きなように選べたはずの道が、険しい1本しか残っていないのだ。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
つまり医学科では、途中でやっぱり医学は向いてない、医学は好きじゃない、他のことをやりたいと思ってももう遅い。
いちど医学科に入った以上、「医学」の道以外を志すのは、良くも悪くも難しい(思い切って転学してしまえば不可能ではないし、学年に1人くらいはいる)。
周りの雰囲気や受験界隈の暗黙の了解みたいな理由から医学科を志望しておいて、いざ医学科に来て専攻が始まってから、こんなはずじゃなかった、こういうことがしたかったのか、これでよかったのか?果たして医者になるのか?と自問してもちょっと手遅れだ。いちど医学を学ぶ意味を見いだせなくなってしまうと、医学部に来るべきだったのか、他に道は無かったのか、と自問自答の沼の中でさまよい歩くことになる。しかし同時に、さまよい歩く暇すら与えてもらえないのが医学科だ。目の前のタスクを必死に必死に片付けているうちに大学生活は終わってしまう。絶え間ない座学と実習、莫大な量の暗記を強いられる試験、科目をひとつでも落とすとあっという間に留年してしまうという重圧の中、医学科であることの意義に立ち返っている余裕などまずない。
そうなる前に、本当に医学部を志望して大丈夫か、もう1度考え直すくらいの時間は、出願・受験前にこそあるし、それが最後のチャンスかもしれない。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
医療者を育成する学部というのがとても大切であることは論ずるまでもないし、
しかしだからこそ、医学科というのは目指すにあたって深慮を必要とするところだと思います。
どうか、医学を学びたい、医療に従事したい以外の理由で、ただ勉強ができるからと言って、盲目的に医学科に行くのはやめてほしい。
「医学科に行かされる」のは実に不幸なことです。
大げさで偉そうだけど、未来の医学科受験生に伝えたいことはこれに尽きます。
医学部の内情を探れば、例えばいわゆる「○○大学医学部○○部」の話であったり、OB会、参考書代とか、医師会、専門医制度、もっともっといろいろなことがあるのでしょうけど、キリがないので「医学科受験」ということだけにスポットを当てました。浅学な身でありながら否定的な意見ばかりで申し訳ありません。
医学部医学科及び医学部受験者、そして医療従事者・関係者の方々を否定するわけでは決してありませんし、あくまで個人の一意見として受け取ってください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今の時期ここ見てる受験生はそもそも医学科受からんやろ
全国の医学部の学生たちよ、頑張って将来俺を治してくれ
増田にはぜひ医師兼デザイナーを目指してみてほしいけど医師一筋で貫きそうですね
たしかに夢どおりデザイナーになるには全然別の方向から学び直す必要ありそう 専門学校行くのも時間もかかるし独学でするのも大変だろうし そもそも医師目指してたらそんなことでき...
元増田読んでないけど、 医学部入って遊びまくってるやつはいるよ。 家が余裕なくて私立だったら厳しいかもしれないけどさ、 仮に余裕作れるんだったら、 入学後に留年覚悟で何かに...
美大の同級生に、医大を4年で辞めて美大に入り直した奴がいたけど 在学中に気が狂って卒業後は消息不明だよ 在学中に知ったんだけど、 医者って退職後に映像作家とかやりだす人が多...
たしかに高校で成績めっちゃ良い奴らは医学部行きたがってたわ、これ読んでヒヤッとした
俺の高校で成績1位のやつも地元の医学部行ったけど、あいつほんとに医学に興味あったんかなあ 教師はお前は勉強できるから医学部に行けって言ってたけど・・・ なんか勉強はできる...
頭がいいからなんとなく医学部に行くんじゃなくて、一番コストパフォーマンスがいいから勉強のできる奴は医学部に行くんだよ 今の時代、東大法学部に行ったって将来は約束されなく...
医者がほんとにコスパいいって言えるだろうか 大学でキツい勉強6年もやって卒業したら薄給激務の病院勤務だろ? 約束されてる将来が地獄なのはそれはそれで絶望だろうな、 まあ親...
医学科に絞って書いてあるけどぶっちゃけ看護も似たようなもんだよ モテ・金目的とか、手に職系で入ってきたら実習のエグさで心が折れる ほんとこんなとこ来ずに大手で一般職でもや...
医者って学生時代遊んで留年してる人も多いし、 高校時代から遊んでたけど医学部受かったって人も割といるような。 部活とか趣味の分野でも相当優秀かつ勉強もできる、なんて人も。...
1月5日に言うことじゃねえな 進路を決める時期に再投稿しろ
センター直前だから時期的にあってね? 「何とかおだてるやつをおだてて起業に突き進ませて破綻。それ以外の夢見る人はやりがい搾取で破綻。かと言って、大企業もムラ社会で内に外...
この増田に乗っかって言わせてもらう。 俺は高3のころ医学部を志望していて、現役の時失敗して1浪、今は理系の非医学部に通っている。 現役の受験前はそりゃもうピリピリしていて、...