我が家は今年関東で年越しをしたのだが、正月から残念なことが起きてしまった。
地方へ帰郷していた旦那の同級生たちが飲み会をしていて、その場のノリでこちらへ連絡をよこしたのである。
ここまでは別になんてことないことで、私もただ「旦那は友人達に好かれているのだな」と思っていた。
けれど旦那の様子が段々おかしくなってきたため声をかけると、参加者の一人から「夫婦の営みの写真を送ってこい」とのLINEが。
これ以前にも彼を揶揄するようなLINEが別の参加者からも来ていたという。
(さらに付け加えるなら当時は上京してきた義両親と共に私の実家を訪問中で、そのことも通知済みだったらしい)
旦那は完全に頭に血が上っており、私も「悪質だな」と感じつつ、怒りのメッセージを送れば相手も盛り上がってしまうだろうと返信を代筆した。
「この件につきましては嫁からNGを出させていただきました、また今度ゆっくりお話できれば嬉しいです」
旦那を性的な目で見ている……というのでなければ、性的な「いじり」をするというのか、配偶者が見ていると知っていながら。
この後は他の参加者たちから謝罪を受けたり、私を巻き込み一悶着あったのだが、例の性的な写真を求めてきた男性からの謝罪はない。
曰く「嫁を出したのが卑怯だ」ということらしい。
私たち夫婦の対応にも落ち度はあっただろう、しかし、私は先述の通り一度話題を打ち切っており、話を繋げたのは相手方である。
嫁を出した旦那が卑怯なら、友人達が代わりに謝っているのを盾に自らは簡単な謝罪すらしない彼とはいったい何なのだろうか。
さらに驚きなのが、「旦那の方が大人になるべき」と遠回しにこちらから関係改善に歩み寄れと促す人物もいたことだ。
飲み会の参加者でないにもかかわらず集団でからかわれ、配偶者を前に性的ないじりをされ、それでも旦那が耐えろというのか。
身内ながら他人の痛みの分かる優しい夫だ、いつもそれを許してきたのだろう。
けれど今回は相当こたえたようで、個人個人はともかく、集団での付き合いは止めたという。
旦那が学生時代いじられキャラであった、というのは知っている。
けれど妻子ある男性に対して度を超したイタズラが許されると思っているのは、ある程度の年齢に達した者の考えることではない。
「きっとあいつらのなかでは俺がつまらない奴で、悪いことになってる。けどもう諦めた」
それが私は寂しくて、悲しくて、インターネットの片隅に吐き出している。
かなりフェイクを入れているため当事者が見ても分からないと思うが、少しでも心当たりのある人は胸に手を当てて考えてみてほしい。
学生時代からの関係性、自身の見栄、色々と守りたいものはあるのだろう。
けれどそれは青春時代から十年以上にわたり友情を繋いできた友人を傷つけてまで、貫きたいことだろうか。
「悪気はない」、「いつものノリ」で甘えられる範囲を、今一度考えてほしい。
今はただ、旦那のような思いをする人間が一人でも少なくなることを祈るばかりである。
妻子のいない男性には悪戯をしても問題ないってこと?
いじられキャラってよりいじめられてたんじゃないのこれ もう学生でもないのにいじめっ子と関係維持する必要ない
男子学生のイジメでは、パンツ脱がせたりするのはよくあると聞くので、その延長かね
そういうタイプの人がグループの中心張れるって珍しいね大抵煙たがられて孤立するのに だいぶ田舎の方なのかな