40代から歩みたいライフスタイルを
セルフリノベーション!
LifestyleDIYer
いちぼさんだよ。
おいらが超絶、ローテーションで使ってるのが
BRIWAX-ブライワックス
イギリスで生まれたこのBRIWAX(ブライワックス)にはいつも助けられてます。
今日は使用実例を踏まえながら、ブライワックスを使ったアンティークインテリアの作り方を紹介するよ!
使い方レビュー!BRIWAX(ブライワックス)は魔法の塗料!
イギリスで生まれた、木製家具用蜜蝋ワックスなんだ。
木材に塗れば、いとも簡単にアンティークな雰囲気を醸し出してくれる。
蜜蝋ワックス使用し、使い込むほど、磨くほど美しい光沢を増す万能ワックスなんだよ。
Contents [hide]
【2】実用例
おいらはいろんな場所でこのBRIWAXを使ってる!
例えばこの棚板。
これは普通にホームセンターで売ってる構造用合板なんだけど、ちょっぴりBRIWAXを塗って上げるだけで、アンティークな仕上がりに変身した!
次はリノベーション現場。
壁面に杉板を貼ってブライワックスを塗りましたよ!
いい感じのアメリカンヴィンテージに仕上がった(使用カラー:ラスティックパイン)
もともとは下の写真みたいに白木の感じ。。
これだと味気ないだろ?
ブライワックスを塗るだけで、もう数年たったかのようなアンティークの仕上がり。
水もはじくので水周りにも最適。
次はこちら!
おいらが作ったテラリウム。
名付けてテラリウムメイソン
こちらで販売中 LIFESTYLE ON THE BASE
台座部分にブライワックス(使用カラー:ジャコビアン)を塗りこんで、渋いインテリアに仕上げたよ!
次はキッチンのリノベーション。
既存の扉にブライワックス(使用カラー:ジャコビアン)を塗布したラワンベニヤを貼り付ける。
リノベ前
リノベ後
取っ手の黒とも最高に相性がいい!
めっちゃカッコイイ仕上がり!
たまんない!
※ちなみに取っ手は IKEAのGORGHAMNを使用。
IKEAの取っ手は安くておしゃれでおすすめ!
次はこちら!
ウォールフックの木製部分ににも使ったよ。
渋いね!
さらに、壁掛け蚊取り線香の台座部分などなど。。
【3】ブライワックスを使いこなすコツ
3-1 塗る時はスポンジ
塗りこむときはスポンジを使いましょう。
そして、ニトリル手袋も忘れずに。
3-2 何度も塗りこみましょう。
塗れば塗るほど、色がのって味が出ます。
3-3 素材(木材)に傷をガシガシにつけましょう。
おいらはいつも砂利の上で、
ガーリガーリくん♬
ガーリガーリくん♬
ノリノリでガシガシしてる。
すると。。。
傷口にブライワックスがいい具合に入って、何十年も使い込んだようなアンティーク感が味わえる!
こんな風合いは塗料じゃなかなか出せないね!
3-4 初心者はとりあえずジャコビアンorラスティックパイン
BRIWAXは色がたくさんあって悩む!
好きな色があればいいけど、よく似た色も結構あるから、迷ったら ジャコビアン or ラスティックパイン を買おう!
おいらはまだこの2色しか使ったことない(笑)
3-5 価格
おいらは近くのビバホームで買ったりしてるけど、置いてるホームセンターは限られてると思う。
もし買うときは、定価3000円(税抜き)するけど、2,500円以内くらいで買いたいね。
ネットでもそれくらいで売ってるから、2,3個持ってると重宝するよ。
まとめ
BRIWAXは木材の素材の良さを損なうことなく、木目を生かしてかっちょいいビンテージ感を演出してくれる魔法のワックス!
家具職人のプロにも使われてるし、素人でも簡単にプロの風合いを出すことができる。
おいらみたいなズブな素人が言うんだから間違いない!(笑)
ほんとにいろんなところでお世話になってるよ。
最高の商品だから、是非一度使ってみてね!(^^)v