2018年01月06日

C93参加記録

メンバーはいつもの頬付,ORATORIO,隙間坊主です。


12/28
前日に仕事納め。この日はサークルチェックの続き,ブログの更新,大掃除後に就寝。

12/29
初日。午前1時頃に残りの面々到着。簡単に打ち合わせ。特に,4人いてサークルチケットが1枚なので,その使い道を相談し,当然ながらwadamemoに使うことに決定して就寝。午前4時半頃に起きてのそのそと移動。この日は到着直後の5時20分頃は極寒で,風が吹くと過去と比較しても地獄のように寒かった。午前7時頃から急速に暖かくなり始めたものの,強風は11時頃まで続き,この日の我々を苦しめた。それから自分用メモとして残しておくが,TFTビルが開くのは午前7時半。開館直後が一番暖かく,トイレもコンビニも空いている。あれを知っていると他のトイレやコンビニを使うのはバカバカしくなる。もっと言うと,仮設トイレの長蛇の列に並ぶくらいなら,東京テレポート駅の辺りまで歩けば,空いているトイレやコンビニがあるというのも今回発見した。近場で済ませようという発想が敗北しているのかもしれない。15~20分ほど歩くことを覚悟すれば,列はある程度避けられる。

いつもより少し遅く9時15分頃に列圧縮が始まったが,その後は追いついて9時半頃に四角錐下,40分には館内。10時3分には東7へ。初手はいつも通りの劇毒少女で,35分ほどで購入。今回は比較的回転が早かった。ついでに列がなかったので隣の黄昏フロンティアに並び,憑依華を5分で購入。1/5にはショップに流れるし,Steamにも来るので,特典もつかないから,現地で購入する意味はないと考えた人が多かった感じか。その後は東方のその他のサークルで買い物。結局はほとんど東7・8にいて午後11時半くらいまで滞在した。C91では地獄絵図だった東7と6の移動は導線がスムーズになり,C93ではむしろ快適だった。次に東4・5に行って艦これゾーンへ。ここはあらかじめ長そうなところを他の人に頼んでいたので,それほど買い物が多くなく,30分ほど終わり。FGOをやっていないので東123にほとんど用事がなく,頼まれ物の確認以外はほぼ足を踏み入れなかったので時間に余裕ができた。まだ他の人の買い物が終わっていなかったので企業へ。アクタスに列が全く無かったのでさくっと購入。こちらも通販があるからか。ただし,自分が行った正午過ぎの時点でプリンセス・プリンシパルの本は初日分完売目前で,その他の物品も完売済まてゃ枯渇しかかっており,人気がなかったというわけではないと付記しておく。その他頼まれ物等を買って,12時40分頃に完全終戦。初日のうちに企業に行けたのは大きかった。

合流して他に並んだ人たちの声を聞くに,wadamemoは大惨事だった模様。サークルチケットで入って初手で行って1時間超というのは,極端な長蛇だったというよりも牛歩だったという方が正しいような。それはそれとしてFGO島の密度がやばかったという話も聞く。申し込みサークル数自体も多く,東1を全部埋めていたのだから,規模的には往事の艦これや東方に近い。特徴的なのはそのうちの少なからずを女性向けが占めていて,一般参加者にも女性が多かったことか。というか艦これ,隙間坊主くんに言われて気づいたのだけど,今回総集編が多くてちょっとした不安が。

帰宅後,まだ体力が残っていたので,話題の銭湯「萩の湯」へ。確かに大きくて設備が良い。大混雑していて芋洗い状態でもあったが。さらにその後,近所のフレンチへ。



豪華な凱旋飯を食いつつ,明日のバ会用のオードブルを調達。帰宅して就寝。


12/30
2日目。この日は私だけ単独でサークルチケット入場で参加。残りの面々は爆睡。午前7時50分頃入場してシャッターの外に出される列に並び,ずっと読み損ねていた『狼と羊皮紙』の2巻等を読みながら待機。9時半頃にシャッターが開いて外に出されたが,この日はそれほど寒くなく,風もあまり吹いていなかった。目的はあんかけどうふ。列はチケット組だけで引くほど長かったが,はけは非常によく,列はすごい勢いで進んでいった。結果,50分ほどで決着。終わった時点での列最後尾は,10時の時点の3倍ほどに伸びていたのだが,最後尾の人は無事買えたのだろうか……

10時50分頃にあんかけどうふが終わったので,あとは咲ゾーンをぷらぷらと見た後に東7を後にし,東5のユーフォ島を少しだけ散策して,東1のガルパンゾーンへ。即席魔王だけ15分ほど並んだ以外はさくさくと終わり,11時30分に早々と終戦。13時頃に帰宅して簡単な昼飯,風呂入って昼寝。18時頃に起きて3日目用の作戦会議・分担。18時半からバ会へ移動。今回もいろいろと濃い話が飛び交った。表に出せそうな話が無いので,聞きたい人は個別にオフ会で会ってくれれば。日付が変わる直前に離脱して帰宅。


12/31
3日目。いつも通り4時半に起床して5時に出発。5時半会場着。今日は4人中2人がサークルチケットで入場で,うち1人が自分だったので,7時半頃までビッグサイトからやや離れたところでだらだらと。7時50分頃に入場。前日同様,東7に移動してシャッターの外に出される列へ。午前9時20分頃,外で並んでいる面々の「ホワイトコミケ」というつぶやきを見て驚く。



この日ばっかりはチケット入場で良かった。10時開場,初手は緑茶コンボに行き,10分で終わり。さすがにチケットで入っていると早い。その後はシベリアンハスキー,E-Gis,S.D.Tと買っていって,東7・8のアイマス壁・島を攻略。途中,エロゲ批評島を挟んで何人かの知り合いに挨拶した。11時には終わって東の4を通り,東123へ。このかなり早い段階で行ったにもかかわらず,「春衡伯爵家の事情 総集篇」が完売していたショック。ここはそれほど買い物がなく,東の456に戻る。VISTAがまさかの列無しで30秒購入。ここで10分以上使う計算だったので,非常に楽になった。次はRussian Blueへ。マリみて20周年記念本と言われては買わざるをえない。ここも思っていたほどは長くなく,20分ほどで購入。列に和服の女性がいたのが印象的だった。あとはチェックつけていた島を巡っていたが,東の5の島でいくつかのサークルが長蛇の列を作っており,交通の阻害になっていた。あれはそこそこ有名なサークルだったので,普通に配置ミスでは。最後に評論ゾーンの島をぷらぷらと見て回り,12時40分頃に終戦。今回も都内の肉屋のコロッケ評論本があった。その後はまだ買い物が終わっていないORAを支援して,13時頃に完全終戦して集合。話を聞くに,今回も比村乳業はサーキットだったそうで。その後はちょっと人に会って休憩し,13時半頃に会場離脱,帰宅。

帰宅後はだらだらと過ごし,またしても萩の湯へ。その後は互いの戦利品を読んで過ごし,22時頃就寝。午前4時頃に起きて実家へ出発。お疲れ様でした。