「日本の伝統」の多くは明治以降の発明だった

その伝統、本当に古くからあるのか?

重箱に詰めるおせちが定着したのは、デパートの販売戦略によるものだった?(写真:CAN CAN / PIXTA)

周りのみんながやっているから、乗り遅れないように私もやる――誰しも一度はこうした経験をしたことがあるのではないか。仲間外れは怖いものだ。多少ヘンな流行であっても、ついつい乗ってしまうのが人間の性である。

だが、そうして広まったブームも、時間が経つにつれて1つの風習・行事として根付く場合がある。「伝統」だなんて言葉がついていれば、説得力倍増だ。「古くから伝わるものなんだ、絶やしちゃいけない」という義務感すら覚えさせられる。

「古くから」「昔から」とは一体いつごろのこと?

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著者はここで疑問を抱く。その伝統、本当に古くからあるのか? だいたい「古くから」「昔から」とは一体いつごろのことなのか? いつからなら「伝統」と呼べるのか? 本書『「日本の伝統」の正体』はそうしたモヤモヤを感じる日本の伝統の数々を検証する1冊である。著者は1979年に「星新一ショートショート・コンテスト」入賞を機に数多くのラジオ番組制作に関わってきた名放送作家。脚本家・作家としても活躍し、日本史についての著作も数冊発表している。

目から鱗の逸話ばかりでどこから読んでも楽しいが、日本の伝統に最も馴染み深くなると思われる年末年始や季節の変わり目の行事から見ていこう。

たとえば正月。無病息災などを祈念するため、初詣に行かれる方は多いだろう。この風習、なんとなく大昔からあるような感じがするが、実は誕生は明治中期である。

1872年、東海道線開通が開通し、川崎大師へのアクセスが容易になる。川崎大師は江戸から見て恵方にあたり、行楽も兼ねて参詣に行く人が急増し、特に1月21日の縁日(初大師)は大盛況となった。

とはいえ、恵方は5年に1回しか来ない。当たり前だが鉄道会社としては毎年来てくれたほうが儲かる。そこで、大晦日から寺社に籠って元日を迎える「年籠り」、年明けはじめての縁日に参詣する「初縁日」、居住地から見て恵方にある寺社を参詣する「恵方詣り」といった古来からの行事を組み合わせ、縁日も恵方も関係ない「初詣」をつくりあげ宣伝文句としたわけだ。

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  • NO NAME53c79fd96c36
    聞いた話だが、戦前の川崎大師は大した寺ではなかった
    戦後、地域活性化をうたって近隣住民からほぼ強制的に寄付金と土地を徴収し大成功したが、儲けた金を地域のために使わず、寺だけがさらに儲かるようにした、結果あの悪趣味な庭園と別院ができたらしい。
    門前の数軒以外に何もないのはそういうことがあったからだと聞く。
    up4
    down1
    2018/1/6 15:28
  • NO NAMEcb66016dd8d2
    活性化利権の定番「商店街」なんて、その殆どが戦後ですからねぇ…
    up2
    down0
    2018/1/6 17:35
  • NO NAME2d3e71a2336f
    偉大な伝統として残っているものには、当時の流行りものだったり権力者に気に入られたから有名になったものもあり、歌舞伎も奇抜な格好という意味からきていて、当時では斬新な変わり者みたいなポジションだった様ですが今では純伝統文化となっています。
    寿司も当時はファストフードですが、形も変化・進化し高級食となっています。
    実は伝統文化というのは時代の流れ・人の生活により様々影響を受けて変化していて、そういう変化の歴史をなぞっていくことが知ることなのかもしれません。
    印象的に日常から隔離され敬うものという風に考えてしまいがちですが、必ずしもそうではないので、形式的に物事を守ることだけが大事では無いんだなと最近は思いました。
    意図的に意味を与えられ形骸的に続いている儀式的なものもありますが、日常の生活の中でも後々伝統文化として言えるものが既にあるかもしれません。
    up1
    down0
    2018/1/6 17:04
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