稼ぎ方改革とは、サラリーマンの給与収入だけでなく、複数の収入源を確保すること、と私は定義しています。
目的は、給与収入だけという非常にリスクの高い状態から脱却し、リスクヘッジするためです。
稼ぎ方改革の全体像
稼ぎ方改革の全体像は、このような感じです。
2段階のステップがあります。
①不労収入への移行
多くの方は、下半分の労働収入だけでお金を稼ぎ、生活費などにあてています。
稼ぎ方改革では、労働収入の割合を減らし、不労収入の割合を増やしていきます。
複数の収入源を確保することで、リスクヘッジをするためです。
②農耕-狩猟サイクル
上半分の不労収入の割合が増えていったら、農耕型の不労収入と狩猟型の不労収入のシナジー効果を生み出します。
農耕型と狩猟型の収入については、「稼ぎ方改革のキーワード!農耕型と狩猟型の2つの収入スタイル」に詳細を書いています。
よろしければ、そちらをお読みください。
2018年は稼ぎ方改革元年
2017年は、仮想通貨元年と言われております。
2018年には、世の中が熱狂の渦に巻き込まれていくでしょう。
仮想通貨によって、資産を爆発的に増やした人も続出しています。
資産が億単位まで増えた、通称「億り人」もどんどん増えていきます。
私もこのペースで行けば、今年中に億り人になれる可能性が高いです。
もはやお祭りの様相を呈しています。
そんな2018年は、稼ぎ方改革元年と呼ばれるでしょう。
労働収入だけでなく、不労収入でお金を稼ぐ人が急激に増えると予想しています。
関連記事です。
私が保有している有望なおすすめ仮想通貨を10個紹介しています。
軒並み上昇中ですので、ぜひ参考にしてみてください。
2017年度の稼ぎ方改革推進状況をまとめています。
稼ぎ方改革を推進したい方は、参考としてお読みください。