鎌倉市民が悩む「観光渋滞」は解消できるか

江ノ電実証実験や観光マイカー課金も実施へ

渋滞する自動車の隊列を縫って走る江ノ電。その車内も大混雑だ(筆者撮影)

神奈川県鎌倉市は、海と山に囲まれた狭い市街地に観光客の大量の自家用車が流入することから、渋滞が慢性化するとともに、沿線住民の通勤・通学の足にもなっている江ノ電が混雑し過ぎて市民生活に支障が出るなど、交通対策が喫緊の課題になっている。

このような課題に対し、江ノ電において、駅の外にまで行列ができた場合にあらかじめ発行した「沿線住民等証明書」を所持する住民を優先的に乗車させる実証実験が2017年5月の連休中に行われた。また、9月には、国土交通省が公募した観光地における渋滞緩和を目的とする「観光交通イノベーション地域」に京都市と並んで選ばれ、今後、エリア内の一般道を走行する自動車に対して課金する仕組み「観光マイカー課金」導入が検討されていることが報道された。

本稿では、昨年10月の市長選で3選を果たした鎌倉市の松尾崇市長に、観光マイカー課金と江ノ電の実証実験を中心に、今後の交通対策について話を聞いた。

一定のエリアを走行する自動車に課金

前提として、観光マイカー課金がどのようなものか、簡単に整理しておこう。

国交省は、社会資本整備審議会の道路分科会における、課金を含めた観光地の渋滞解消の必要があるとの議論を踏まえ、2017年8月に「観光交通イノベーション地域」の公募を実施した。これに応募して選ばれた京都市と鎌倉市では、今後、ICT(情報通信技術)やAI(人工知能)等の技術を活用した交通量などのデータ収集・分析を行う。その後、法整備等を踏まえ、一定エリア内を走行する自動車に対して課金する「エリアプライシング」を含む交通需要制御(TDM)など、エリア観光渋滞対策の実験・実装を行っていく計画だ。

以前から渋滞が問題になっていた鎌倉市では1995年に初めて交通渋滞の対応に特化した研究会「鎌倉地域交通計画研究会」が設置され、2001年までの間、特定の道路を走行する自動車に対して課金する「ロードプライシング」導入が検討された経緯がある。このときは、一部の市民の反対運動により実現に至らず、計画は白紙撤回されたが、松尾氏がロードプライシング導入を公約に掲げるなどし、再び検討が始まった。

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  • NO NAME9e963c64748d
    江ノ電の複線化ができれば輸送力増強にかなり寄与するでしょうけど、鎌倉市にも江ノ電にも現状ではその余力はおそらくないでしょうね。かといって道を広げるのも地形上限界がありますし、それ以前に駐車場が十分に整備されていないと結局渋滞を引き起こしてしまうのでこれも解決策にはなりそうもありません。そういうことからすれば湘南モノレールがもっと注目されてもいいと思うのですが。起点の大船駅はJR東日本の交通の要衝でありますので。
    up8
    down0
    2018/1/6 07:42
  • NO NAMEc3424766ffc2
    駐禁取り締まり民間委託のシステムを流用すればいいのでは?
    無理に全台から徴収するのではなく、「一定の確率で1000円取られる」
    と認知されれば台数も減るでしょう。

    また、駐車場の運営者から徴収するのも手です。
    こっちのほうがもっと簡単そうですね。
    up2
    down0
    2018/1/6 09:13
  • NO NAME1425c3e3582e
    江戸時代後期から住んでる家のものです。私の幼少の頃に比べると、近年つとに人が増えたように思います。外国人は特に増えた。東京から近くて安く済むからでしょうね。昔はもっとひなびて静かな所でした。
    江ノ電は値上げした割に本数増えませんね。大型連休時は自転車も出せないぐらい道路が混むので、公共交通機関の問題は本当に頭が痛いです。老人は特に大変です。また記事にはありませんでしたが、花火大会、紅葉や紫陽花のシーズンはやはり飽和状態です。
    住民税も高くゴミも有料、図書館など各施設はボロボロと暮らしにくい所はたくさんあります。私は故郷なので住み続けますし、不具合を改善していくのは市民の義務だと思っています。住民もお客さんもストレスや事故がないのが一番ですしね。
    up2
    down1
    2018/1/6 09:01
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