画像素材が60万点以上!ハイセンスなSNS画像を作成できるPabloの使い方
- ferret編集部
- 2018年1月5日
- ニュース
- 1,013
ferret編集メンバーが不定期で更新します。
Webマーケティング界隈の最新ニュースからすぐ使えるノウハウまで、わかりやすく紹介します!
>> 著者詳細はこちら
Twitter や Facebook を日々投稿する上で、画像は文章同様に重要な要素です。ただし、日々の多忙な業務の中で、常にクオリティの高い画像を作成することは非常に骨の折れる作業でもあります。
そこで皆さんに質問です。仮に、この "画象を準備する" という業務にかかる工数を大幅に削れるとしたらどうでしょうか。きっと非常に魅力的にうつるのではないでしょうか。
今回ご紹介するのは、短時間で複数のSNS用の画像を作成するのにも役立つサービス「Pablo」です。商用利用が可能な60万種類以上の画像を自由に選択し、簡単な操作でクオリティの高い画像を作成できるPabloを上手に活用して、様々な業務に役立ててみてはいかがでしょうか。
目次
Pabloとは
Pabloは、Bufferが提供するSNS用の画像・ バナー 製作 ツール です。Bufferは、 Facebook や Twitter などのSNSの投稿を管理する ツール で、Pabloで選択できる画像はストックフォトサイト「Unsplash」から利用しており、画像のライセンスはCC0(クリエイティブ・コモンズ・ゼロ)に該当します。コピー・編集・商用利用が可能です。
● Pabloの特徴
・
Twitter
・
Facebook
・Instagram・PinterestなどSNSに投稿する無料画像作成
ツール
・クオリティの高い、コピー・編集・商用利用できる60万以上の画像を選択可能
・使用画像・画像サイズ・フィルタは、選択するだけで簡単に変更可能
・
テキスト
編集機能
・各SNSへの投稿・PNG形式でのダウンロード機能
高品質かつ商用利用が可能な60万種類以上の画像を簡単に選択が可能です。さらに、
Twitter
や
Facebook
など、SNSや
メルマガ
用の画像作成に特化した最低限の機能に絞っていることで、選択や操作に迷う時間を最低限に抑えて画像を作成できるのが魅力です。
Pabloの使い方
Templates
画面上部の「Templates」でマウスオーバーします。Blank、Quote、Announcement、Promotion、Love、Outreachからテンプレートを選択します。
IMAGES
画面左側のIMAGESから、背景となる画像を選択します。「SHUFFLE」をクリックすると画像がシャッフルされます。
「Upload Image」ボタンで、PCから画像をアップロードすることもできます。
SIZES
画面右上のSIZESをクリックし、Pinterest・
メルマガ
・
Facebook
と
Twitter
の3種類から画像のサイズを選択します。あらかじめ選択されているサイズは、最初に選択したテンプレートによります。
Facebook
と
Twitter
を選択すると、画像のサイズが変わります。
FILTERS
画面右側中央のFILTERSでは、画像のフィルター効果を選択できます。RESETをクリックすると、フィルター効果がリセットされます。
TEXT
画面右側中央のTEXTでは、画像の上のテキストを編集できます。
テキスト
はHeader・Body・Captionの3つのパートにわかれており、クリックで表示・非表示を切り替えます。
Headerを非表示にした例です。
もちろん日本語も入力できますが、上手く入力できない場合は、
テキスト
メモなどに記載した内容をコピー&ペーストしてみてください。
Add Quotesの左右の矢印をクリックすると、Bodyに表示されるQuotes(偉人・有名人の言葉の引用)が切り替わります。
共有とダウンロード
作成した画像を共有、あるいはダウンロードするには「Share & Download」ボタンをクリックします。
Twitter
、
Facebook
、インスタグラム、Pinterestに投稿、あるいはBufferに登録できます。ダウンロードはpng形式です。
まとめ
Pableは、 Twitter 、 Facebook 、インスタグラム、PinterestなどのSNS用の画像・ バナー 製作 ツール です。Pinterest・ メルマガ ・ Twitter と Facebook 用の3種類のサイズの バナー を作成でき、同じ画像や内容で各SNSに投稿する場合にも便利です。
一定以上の撮影技術かつ、解像度が3メガピクセル以上の画像しか受け付けないというUnsplashの厳選された画像を使って、デザイナーでなくてもハイセンスな画像を作成できます。