昔オレがやらされたんだから、オマエもやれよ。
努力が足りないっていう精神論の土台になってる意味で現代では「積極的に廃止すべき」だとも思う。
ただ、オレの「要らない」ってのは、元増田の主張とは立ち位置が違う。
元増田の「人生を左右する受験に必須とするな」という主張には反論できるんだよね。聞いて欲しい。
高等学校学習指導要領をスタートにするのは同意してもらえると思う。
そうすると、古文漢文って「国語」の以下の6つの科目のうち2つにあたる。
だから、ブコメの「漢文には○○という効能がある」と言うのは全部ダメで、
それを言うなら「漢文」を「スプラトゥーン」に置き換えても同じ論立て出来るよな?ってなる。
その論立てだと反論になってないってのは良く分かる。
だって、スプラトゥーンも短期間でPDCAサイクルを学べ、さらに非言語コミュニケーションを通じて素早くチームでの立ち位置を明確にして、彼我の戦力差からどのように地形を利用するまでを、なんとゲームとして楽しく学ぶことが出来て現代社会を生き抜く必須技法が学べる、とも言えるわけであって。
オレが思うに、元増田は、「スプラトゥーンが受験科目に入っている世界で、それの意義に反発している」と同じなんだよね。
スプラトゥーンに意義があるのは判る。効能も確かにあるだろう、だがそれは受験科目に必須とすべきなのか?と言う。
とは言え、ゼロベースで積み上げ式で受験科目を考え直そう!という提言でも無かったわけだし、判り難いとも思う。
だから、何故に「漢文には○○という効能がある」というのがダメなのかを説明する必要がある。
高等学校学習指導要領における、国語の中の古典で謳われている効能で説得する必要がある。
そこを無視すると「歴史はイケメンを口説くのに必須」とかと同じになっちゃうんだもの。
そんなん教師は知ったこっちゃないし、オマエだけだろソレ、みたいなね。
その観点で学習指導要領を読むと、もうブコメの効能とか的外れも良いトコだよね。
古典Aは古典に親しむ態度さえ育てば、一部法律の古文っぽいのを読めるようになれなくても問題ないし、
古典Bは人生を豊かにする態度さえ育てば、読解能力が全くつかなかろうが関係ないんだよね。
本来問題にすべき古文漢文の話は、この学習指導要領における目標の部分であって
「態度育てるだけじゃダメじゃね」とか「態度こそが重要だ」みたいにならんとイカンわけよ。
そして、「古典に親しむ態度を育てるとか人生を豊かにする態度を、現代日本で人生を左右しかねない受験科目に加える意義とは?」みたいな話になって無きゃ全く話しにならんワケですよ。
オレは要らないと思ってるからそれは後述する。
ただなあ、元増田の「古文漢文が人生を左右しかねない学力試験に必須か?」には、オレは反論できる。
元増田も言っちゃってるじゃん。「"機会を与える場"としての中学・高校を否定するつもりはない」って。
大学受験における入学試験、学力試験な。アレは何を計測しているの?
基本的には「高校卒業程度の学力があり、さらに追加で一定の学力があり、出来の良い方から入れたい」ってことだろ。
要は「高校で学んだはずのことを、より多く吸収できてれば良い」ってことだな。
大学本来の学力試験の意義から考えれば、高校でキチンと学んで基礎を身につけてきたかね?
知識人として育てる/育つに値する人物かね?って問われているわけだ。
「機会を与えられたら、余さず吸収できる人間か?」と問う学力試験において、高校で学んだはずの漢文が身について無きゃ、ほかも推して知るべし、と言われても仕方がない。
だから、高校の学習指導要領に定めがあり、高等学校卒業程度認定試験でも問われる学力を、大学の学力試験で確認するのは、合理性がある。
さて、高等学校学習指導要領に定まっている科目の全てが大学入試に要るわけじゃない。
保健体育、芸術、家庭とかね。チョロっと書いたけど、高等学校卒業程度認定試験をベースに軽重付けてるのが現状ってところだろう。
正直に言えば、ワリと古文漢文って入試では軽視されてるから、まあ比率としては現代では既にして小さくなってるとも言える。
古典に親しむとか人生を豊かにとか、いわゆる武家公家の伝統から来た明治の文化人みたいな教養を求めるのは、ちっと早いんじゃないかな、と。
「帝国大学ハ国家ノ須要ニ応スル学術技芸ヲ教授シ及其蘊奥ヲ攻究スルヲ以テ目的トス」の頃からの残滓に見える、とも言える。
高い学識と深い教養を持った官僚と学者を生み出すために、高等教育を施す場所という意義は、既に失われてはいまいか、と。
だから、高等学校卒業程度認定試験から外すべきだと、オレは思う。
高等学校卒業認定試験が学習指導要領に定めのある全科目を試験していない以上、試験している科目は学力として重視していると考えるのが自然だ。
(大学入学資格検定の時にはあった家庭科が廃止されたのも、趣旨としては同じだろうし)
高校では親しみ、それは高校で学ぶ学力とは別だ、と明確にすべきだろう。
元増田の主張は、「古典(古文・漢文)を受験科目に加えるな」だった。
増田への反論は、『大学として「高校で学んだ学力を試験する」のであれば、国語から古典を除くのは不合理だ』になる。
オレの主張は、「古典を学力の一部と看做すのは現代ではそぐわないので、まずは高等学校卒業程度認定試験から外すべき」だ。
学習指導要領の古典の目標をみても(保健体育や芸術の目標に意味合いとして近いのに)学力に含めるのは、現代の高等教育の意義からするとズレがあると思う。
最終的には、芸術や地理歴史の科目として古典を分類し直すのが、筋論としては適切なように思う。
(論語を読むのは芸術だろう。漢文(訓読)を使ってきた長い歴史を理解するなら地理歴史だろう)
「法律文を読み下すため」とか「読解能力を上げるため」とか言うなら、まずは学習指導要領を改定するところからだろうと。
そうじゃない実務的な面でだ!現実を見ろ!というのであれば、
入試程度の古典の知識でその判定してるってマジで主張するつもりなの?とは思うなあ。
漢文の問題で法律文を読む適性を試験してますって真顔で言われたらその大学はお取り潰しで良いのではないでしょうか。
もちろん、古典に親しみ、人生を豊かにする態度すら持てないものが高等教育を受ける資格はない、という反論はありうる。
現代日本におけるトップクラスの実務家たる弁護士が、現代語の基礎たる古典程度追加で勉強して試験を突破できないのであれば、その学力には疑問符がつくので日本でしか通用しない教養であっても歴史的な意義から残すべきである、という主張もありうる。(科挙末期みたいになりそうだけど)
ただなあ、「漢文には○○っていう効能があるよ無知乙」みたいな主張は「スプラトゥーンには○○という効能があるので受験科目にすべき」ってのと同じだと思うよ?
いいかげん納得のいく理由を教えてくれ。 今年ももうすぐセンター試験だ。何の罪もない高校生たちが、「古文・漢文」という暗記ゲームを強制され、不当にも人生を左右されている...
古文漢文って、基本的には要らないよね。 昔オレがやらされたんだから、オマエもやれよ。 努力が足りないっていう精神論の土台になってる意味で現代では「積極的に廃止すべき」だと...
なんか良さそうなこと言ってるんだけど、 そうすると、古文漢文って「国語」の以下の6つの科目のうち2つにあたる。 ・・・ 古典Aと古典Bだよな。 だから、ブコメの「漢文には○...
そこややこしいから飛ばしたんだ。雰囲気で読んでくれ。すまんな。 ちゃんと書くと長いんだが 古典Aと古典Bだよな。 だから、ブコメの「漢文には○○という効能がある」と言うの...
どうでもいい そんなことより元号を廃止する運動をしろ
寧ろ日本は西暦を廃止し、和暦に統一すべきだ 西暦を重用する奴は売国奴
夜中に電気使ってるやつの方が売国奴だわ 節電しろ さっさと寝ろ
夜中に電気を使うことは国内電力会社の利益であり、国益である。
お母さん泣いてるぞお前 はよ寝ろ
父母は死んだ 何が母は泣いている、だ。代わりにお前が死ねよ。
受験なんてSPIみたいなものだから…
法律に興味があるなら、「古文・漢文」は日本の古い法律を知る上で不可欠な知識だと思うんだけど。 むしろ、大学入試程度の「古文・漢文」すらマスターできない人間に、法律を使い...
古い法律とはいつの時代のこと?
戦前だよ。
文学部や史学部に入るなら、古文漢文は出来て当然じゃないとなぁ。古文漢文はこれらの学部で学ぶ為には必携のツールなのだ。 古文漢文を勉強せずに文学部や史学部に入ろうとするの...
漢文の知識がないと翻訳できないから どの分野でも漢文が必要になるんじゃないかな 医学部にも漢文があるのはそのためだろうし これから外来語はすべてカタカナ語にしますと 国と国...
漢文の知識がないと外来語を日本語に翻訳できないから そんなことは無いでしょう。特に漢文の知識を用いなくても、例えばコンピュータ関連の用語なら entrypoint 開始番地 scheduling...
文学部にも無いのには驚いたな 慶應じゃ研究者になるのは無理だ http://www.admissions.keio.ac.jp/exam/ippan.html anond:20180104132743
前提から間違ってるのであえて指摘するが 高等学校っていう意味わかってる? 高校は一般教養以上の事を教える高等教育の場なのさ 小中で古文も漢文もやらなかったでしょ? 専門的っ...
高等教育警察です こんばんは
なんやと思ってWikiったら後期中等教育なんですね恥ずかしい 言いたい事の趣旨は変わらんのでどうぞよしなに
小中で古文も漢文もやらなかったでしょ? 確か小学校から古文・漢文やったような記憶があるんだけどなぁ。少なくとも中学ではやってたはず。 五言絶句とか七言絶句とか無駄に覚え...
中学の授業でやったな あの暗記が高等なのかどうか知らんけど
いや、中学校で古文漢文はやった。今はやらないのか?
古文・漢文は、国語における「歴史」科目みたいなものなので、必修は当然。 ただし受験などから外してもいいとは思う。 というか今でもそんな得点高くないでしょ。
その人の基礎教養レベルを測るのが大学受験であり学歴だと思うんだよね。 教え方や試験の出題方法が間違ってるとは思うけど。
日本の学問というのは今で言う「古文」を用いて積み上げられて来たものであり、元を正せば僧侶たちによって「漢文」で記されて来たものだからです。 古文よって綴られているのは高...
古文漢文の知識無くして、大審院判決を読めるんだろうか?
明治から大正の文章なら、古文漢文の知識がなくても読めるでしょ。 カタカナで読みにくいけど、文章自体はあらかた現代の日本語と同じでは?
シタル所󠄃爲 漢文やってないとこれ分からんやん。
漢文の知識なくてもそれくらいわかるでしょ。それとも、すべての単語について語彙の成り立ちから理解しないとダメという主張ですか?
古漢のことばかり考えるな! みっともないぞ!
それはあなたが古文漢文の知識を、古文漢文の知識だと認識できていないだけ。
国語の半分が現代文で、残り半分が漢文・古文。 合計200点なので、漢文・古文で100点、つまり社会や理科における1教科分の点数があるわけである!すごい!
古文漢文0点でも、余裕で帝大入れる奴いっぱいいるし、社会出てから活躍する奴もたくさんいる。中国の現状をみれば、教養として押さえておいて損はない。
学問の世界を世界一周するのが受験であって役に立つ立たないではない。 本当に行きたい進路なら、この程度できなくて何が才能か。古文の研究しろって言ってるんじゃないんだ。
京大だから二次試験も古文・近代擬古文(漢文読み下し調、中江兆民とか福沢諭吉とか北村透谷とか)あった。 勉強したのは受験に必要だったから、そうでなかったら決してやらなかっ...
東大院卒。なぜ日本の国語の授業に古文・漢文が入っているか教えてやろう。理由は、簡単にいえばディベートや作文の穴埋めだよ。 特に欧米の国語の授業じゃ、ディベートや作文の授...
俺ハーバード卒だけど全部ウソだよ
嘘だとしても知恵つけた奴がテロ起こすんだったら 間違った知恵つけたってことだからどの道教育は見直さなきゃな
その話の真偽は置いておいて、穴埋めするんだったら別に古文と漢文じゃなくて単に他の科目の授業時間伸ばせばいいだけなのに。
受験科目というのは、このくらいはできる学生が欲しいという大学からのメッセージと思ってください。入学してからの専門課程に直接関係しない科目を入試で課すということは、大学...
https://anond.hatelabo.jp/20180104132743 これは両論あるよなーうんうん、って思ってたけど、法律学を学ぶのに古文漢文要るだろって意見が多いのは驚いた。 全く要らないとは言わないが、ほ...
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入学してから大多数の人が使うか使わないかだけで試験内容を変えるとしたら、大学受験で課されている内容はほとんど消去されて、何で学生を選んだら良いかわからないという状況に...
必然性については感覚の問題。数学はもちろん人によっては英語ですら必然性を感じない人もいる。 日本で高等教育を受ける人間に対し最低限の古典文学の知識を求めることの妥当性が...
俺は古文漢文やったの中高の六年だけ。大学以降は全然古文漢文なんて使わない分野にいた。 でもこないだ、40過ぎて初めて、仕事で「江戸末期から明治初期の資料をチェックしたほう...
それは良かったと思うけどコスパがいいって言われると宝くじに当たって儲かったから宝くじはコスパがいいって言われてるみたいですげー変な感じ
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もう少し論理を練ろうよ。 古文漢文の何が嫌なんだ? 中高や大学受験の古文漢文が「暗記ゲーム」だから受験科目に入れてほしくないのか? それとも、大学で選んだ選考から想定され...
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自分の経験「だけ」じゃない。自分の経験からして「も」って書いてるだろ。 他にも理由がある。理由もすぐ下に書いてる。 ほら、現代文の授業増やさないから、「も」の意味もわか...
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正直、そんなに変な位置に「も」を入れているつもりはないんだけど。2行目ぐらい、文章の最初の方って言える位置だろ。文章の最初の方は、普通、斜め読みでも丁寧に読むだろ。 こ...
なんでこんなので伸びてるか知らんけど 今の時期で受験科目は変わらないし 受けたくないなら来年以降に後回しすれば
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微分積分の問題を無意味にめちゃくちゃ難しくしないためにも漢文は必要。 結局選抜する側はどこかで差を付けなくちゃならない。 漢文外しても、差をつけるために、数学を難しくする...
古漢で数学や物理を考えるな! みっともないぞ
別に数学も物理も例にすぎないよ。 漢文をなくしても漢文以外を難しくされたらお前は文句言うだろうが。
古漢で考えるのがみっともないと言っておるのだ。 はしたない、古漢野郎!
ナイスピッチング
古文漢文だけじゃなくて、高校でやること全部試験すれば、増田も満足すると思う。 体育実技も含める。 一ヶ月くらいかけて高校生全員を試験する。 試験は高校の教員がやるが、自分...
全教科1ヶ月みっちり試験は新しい視点だなあ と言うのもだいたい試験を前に教科毎手が回らなくて科目捨ててるのが現状だろうから まあそんだけ あと一言、学校嫌い
ガタガタ言わずに頭に入れろ それくらいのことが入らない頭で大学に来るな 専門に関係ない分野でも技術は応用できる そういったところから突破口が開けることはある 言われたこと...
え…高校で教えられるレベルの知識を大学で敢えて時間取って教える方がもったいなくない? 法学部とかで必要ならそれこそ高校で基礎とかさわりをやっといた方がいいじゃん。それで...
何かを教えるためには他の何かを削らなければならないと言う意識に欠けている。 高校で古文と漢文を教えることを正当化するためには、古文と漢文を教える時間を削ってほかに割り当...
この文章を要約すると「俺は古文漢文が嫌いだ、俺の人生に古文漢文は役に立たなかった(役に立ってることを認識できなかった)」 で、その主観で全ての反論を封殺するみたいなので...
暗記だけで一杯一杯でクライアントに提案したり諭したり人脈を作るための教養が身についてない法律家なんて近くAIに取って変わられると思うけどね。
今使われている言語もを教えても直ぐに陳腐化するしガチの計算機科学は中学生にはつらくないか、高大連携でやるとか高専でやると言うならいけるかなと思うけど。 そこら辺どう考え...
プログラミング教育は特定の言語教えるべきではない。 もっと一般的に、アルゴリズムとは何かであるとか、あるいは離散数学とか、そーゆー基礎になることを教えるべき。 基本的に、...
授業時間を決まってるんだから、潜在的には排他するよ。 プログラミングを教えて、古文と漢文を削らないなら、他の何かを削る必要がある。
一応旧課程の数学Bには「数値計算とコンピュータ」と「統計とコンピューター」というのがあったんだけどね(この課程の事は良く知らないしざっくり見る限りではプログラミング教育と...
陳腐化するから勉強の無駄だっつうならお前は今後何も勉強するな
まあ元増田の意向に沿ってセンター試験としては古漢を廃止することにしよう。でもその変わりに文語文読解は欲しいかな。 で、いっそのこと理科社会を分量を調整しつつ3科目3科目に...
何でプログラミングが理科やねん
国語だよな
数学だろ
古文、漢文は、日本語に近い外国語、現代日本語を強く補強できる外国語。役に立つじゃん
そもそも大学の目的が「学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させること」(学校教育法83条1項)。 タテマ...