小田急ロマンスカーGSEの「SE」が不変なワケ

車両の形は変わっても守り続けるブランド

2018年3月から運行を開始する小田急の新型ロマンスカー70000形。車体側面にも「ROMANCECAR GSE」のロゴがつけられている(筆者撮影)

2017年12月5日に小田急電鉄は、2018年3月から投入する新型ロマンスカー70000形の愛称を「GSE」と発表し、完成した車両をお披露目した。GSEは「Graceful Super Express」の略。Gracefulとは「優雅な」という意味である。

「GSE」発表の瞬間。「SUPER EXPRESS 70000」という表示の通り、小田急ロマンスカー=SEなのである(筆者撮影)

70000形の投入は早くより予告されていたため、SNS上では、愛称がどうなるかという予想が飛び交っていた。だが、面白いことに「SE」という部分に関してはほぼ異論は唱えられず、注目は「●SE」の「●」の部分に、どのアルファベットを充てるのかという一点だけに集まっていた感があった。

つまり「SE」であることは、もはや当然のこととして受け止められていた節があるのだ。これは大変、興味深い現象だった。

初代3000形に始まる「SE」

今につながる小田急のロマンスカーの歴史は、1957年にデビューした初代3000形「SE(Super Express)」に始まる。

小田急電鉄は、戦後すぐの1948年には特急列車の運転を始め、1951年には本格的な特急用電車1700形を投入していた。しかし1700形は従来の電車の域を出ず、さらなる高速化を目論んで、小田急と鉄道技術研究所が共同で開発したのが3000形であった。

3000形はそれまでの特急用電車の概念を一変させる車両であったため、直訳すると「超特急」。つまり、特急を超えた存在という愛称が与えられた。このSEが呼び水となって、大手私鉄各社も新型車の開発に乗り出し、その多くには車両そのものに愛称がつけられている。

次ページ60年間守り続ける「SE」の名
関連記事
トピックボードAD
人気連載
トレンドライブラリーAD
  • コメント
  • facebook
0/400

コメント投稿に関する規則(ガイドライン)を遵守し、内容に責任をもってご投稿ください。

  • OERでんがな。b68eb631908f
    この記事の結論を一言でいえば、小田急電鉄賛美だ。それに国鉄を国鉄の協力を得て開発し、晩年は御殿場線直通車として活躍し、いま海老名に保存してある車両の歴史以後を添えている。良い悪いでは無く、小田急の「SE」ブランドの歴史を添えた賛美である。でも、鉄道ジャーナルならそういう結論でいっこうにかまわないように思う。小田急「SE」ブランド賛美、大いにけっこう、ありがとう粋な「SE」ブランド、ありがとう小田急電鉄、そしてこれからも脈々と続け、「SE」ブランドよ。
    up2
    down0
    2018/1/4 09:34
  • NO NAMEe79f13a538f0
    新型の受けがあまりよくなくて記事が多いのかな
    up1
    down0
    2018/1/4 10:03
  • NO NAME24b564feb2d5
    さしずめ、

    他の鉄道会社の Super Express = 特急列車。(表記は圧倒的に Limited Express ですが。。。)

    小田急の Super Express = 夢を与える桃源郷箱根への特急列車。

    という感じでしょうか。
    up0
    down0
    2018/1/4 09:30
  • すべてのコメントを読む
アクセスランキング
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
  • いいね!
トレンドウォッチAD
『会社四季報』最新版で発掘<br>お年玉銘柄ランキング500

日本株が上昇した2017年。2018年も投資妙味がある企業は?『会社四季報』最新版を基に銘柄ランキングを掲載。来期増益率、高値余地、高配当&優待…今が狙い目の銘柄を探そう。