朝ナマに出演してたウーマンラッシュアワー村本大輔に小林よしのりがブログでキレてました。
小林の村本への批判は同意しますし、あと室井佑月を評価してるところは同意はしませんがそれも考えの一つだと思うのでそのへんをとやかく言う気はないですが、村本を一緒に出演することはないっていうのだけは、いやいや一緒に出演してよって思いました。
私も政治とか憲法とかに偉そうなこと語れるほど詳しいわけではありませんが、村本はそんな私からも見ても本当に無知というか無恥というかおかしな人だなあーと思います。
でもこの人はむしろ国民の中のそういう層の貴重な標本なのかもとも思ったりします。
室井が日本の中にいる特定の人々の代表なら、村本もやっぱり少数だけど確実に日本にいるある種の人々の代表なんじゃないかなあーと。
だからこそ、小林は村本を強烈に批判するなら直接会って「お前はここがおかしい」って言ってやればいいのにって思うんですけどねえー。
言論者が、許せない相手とか認められない相手が出たときに「こいつは語る価値がない相手だから」とブロックするのってマジでつまんないと思います。
そういう相手とこそ論争して欲しいです。
小林が村本に「直接話そうぜ」ってケンカ売るところが見たいです。
それで村本が逃げたなら「逃げた」「腰抜け」という不戦敗の大恥をかかせされるし、受けて立ったのならちゃんとどこがおかしいか本人直接言ってやって反論できなくさせればそこで正式に負けさせたことになって、小林は自分の株も上がるし村本や日本にいるおかしな人々の勢力を弱らせて減らすことにも繋がるかもしれませんし。
言論で商売やってる人は、賛同者同士で馴れ合って本とか番組とかを発信するより、賛同できない相手と直接バトルするところを発信していって欲しいです。
そうやって相手を言い負かせたなら自説がそれだけ強いって証明になるし、というかむしろそうする以外に自説の強さを示す手段なんてないと思います。
ブロック相手だけ増やしても賛同者なんか絶対に増えないですって。