新聞販売店が飲食店の出前まで始めたワケ

出前の配達シェアリングはどこまで広がるか

新聞販売店のスタッフが飲食店の出前を配達する。国内最大級の出前仲介サイト「出前館」は人手不足を受け、配達シェアリングの取り組みを拡大している(写真:夢の街創造委員会)

久々に家族や親類がそろう正月。すしなどの出前を取る機会も増える。その出前を配達するのが近所の新聞販売店のスタッフだったら、さぞかし驚くだろう。しかし、そんな状況はすでに出現している。あらゆる業種で人手不足が深刻化する中、出前の配達戦力もシェアする時代がやってきた。

新聞販売店のスタッフが、飲食店スタッフから料理を受け取り、出前に出発する(写真:夢の街創造委員会)

国内最大級の出前仲介サイト「出前館」は、新聞販売店との協業で配達スタッフの確保に乗り出した。出前館は外食チェーンなどの加盟店と、食事を宅配してほしいユーザーを仲介するウェブサイト。ユーザーが、出前館のサイトにアクセスして食べたいものを注文すると、最寄りの店が配達する。支払いは現金だけでなくクレジットカードやアップルペイにも対応しており、店側には配達スタッフの代金管理業務を省けるメリットがある。

配達機能を持たない店も加盟可能に

ユーザーと店双方にとっての高い利便性が人気を呼び、加盟店舗数は現在、1万5000店舗を超えるまでに拡大。「ガスト」や「ドミノ・ピザ」など大手もこぞって活用する。アクティブユーザー数は2017年11月末時点で245万人に上る。

新聞配達用のバイクに出前館オリジナルのボックスを取り付け、出前に使う。保冷・保温バッグを最大4個収納可能だ(写真:夢の街創造委員会)

ユーザーにとって選択肢は多いほうがよい。加盟店舗数の拡大は出前館を運営する夢の街創造委員会にとっても、成長の必須条件だ。だが、配達機能がない店は加盟できないことがネックとなっていた。そこで、配達スタッフを出前館側で提供する仕組みを構築した。名付けて「シェアデリ」。デリバリー機能を複数の加盟店でシェアするという意味だ。

出前の配達にはバイクと人が必要になるが、出前館側は自ら抱えず、2016年12月に業務提携した朝日新聞の販売店ASAが提供する。新聞販売店でバイクが稼働しているのは、朝刊を配る早朝と、夕刊を配る午後2~4時ごろだけ。ちょうど人のおなかがすく時間帯は稼働していない。バイクが空いている時間帯に出前をしてもらおう、というのが今回の試みだ。

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  • NO NAME0ffc744855b1
    普段仕事が午前3時から6時ぐらいで、夕方が午後3時から6時ぐらいだろ。
    単純に儲からないとどっかに仕事入れないといけないが、昔は料金回収と新聞の勧誘だったのだろうが、回収も銀行の振り込みになるケースが増えてるし、勧誘もネットになるケースが多くて相当暇になったんじゃないの?
    そうすると出前はおおむね頼まれるのが昼時と夕食時とか決まっているし、新聞販売店も昼食、夕食時なら時間も取りやすい。
    頼む側もその時間帯だけ人を増やすことを考えれば双方メリットがあるのだろう。
    up9
    down2
    2018/1/2 10:28
  • NO NAME08fb9c19106d
    新聞は、嘘や自社に都合の良いことばかり書いているのだもの、部数落ちるわ。そのうち、出前配達が本業になって、新聞配達が副業に近くなるかもね。
    up5
    down3
    2018/1/2 13:55
  • NO NAME633a13fe3c31
    ここまで来たか、配達要員の不足と仕事・支払い余力の不足の新聞店のコラボ、実際に配達に従事している(働いている)人が心配だ。手取りは増えるかも知れないけど、時給換算して果たして豊かになれるのだろうか(最初は上手くいくだろうけど)。
    up2
    down1
    2018/1/2 21:00
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