全ての仮想通貨界イノベーター・アーリーアダプター層に告ぐ。
そこの貴方、決して逆恨みを買うべからず
2018年、誤解から恨みを買わぬよう注意せよ。これはこのブログを読んでいる全ての方への警告です。
このブログを今の時点で読んでいる人は少なくとも仮想通貨に興味があり周りに勧めたりもしてる人も多いと思います。そういう方は今後理不尽な恨みを買ってしまう可能性があります。なぜか?その理由は
1、お金がモロ絡むから
2、仮想通貨の仕組みが理解されにくいから
この記事では想定されるものを4つほど記載しました。ぜひ最後までお読みください。
1つ目BitcoinやBlockchainと言うイベント名、会社名の人は全ての問題の救世主だと思われている。
私はTokyo Blockchainというイベントを主催していますがBlockchainという名前を使っているからblockchain.infoの人だと思われていたらしく「blockchain.infoの中に入っているビットコインが出せなくなったからどうにかして欲しい。」と遠方から長時間かけてイベントに来られた方がいらっしゃった事がありました。
1)まず、私はblockchain.infoの人ではない・・・
2)そして、秘密鍵がなくなったら私にはどうにもできない
3)そもそもよくあるパスワードの再発行のような対応はできない。
この3つを理解してもらうだけでも結構時間がかかるわけです。
一通り丁寧に説明した後「せっかく4時間かけて東京に来たんです!!数億円入ってるんです。困ります。」と感情的に訴えて来られた時に、こちらとしたら「力になりたいけど、私に言われても本当にどうにもできないんです。」「そんな大金を預けるなら秘密鍵がどれだけ大事か調べてから手を出さないと。」と言いたい事が山積みですが
ここでそのような強い言い方をすると危険です。
一気に恨みを買います。「あいつは冷たい人間だ」と言われるくらいならまだしも「よくわからない理由で軽くあしらわれた。バカにされた。私はこんなに困ってるのに。」という気持ちと、数億円単位で失った喪失感が合わさってそれが恨みに変わります。
その矛先は・・わかりますよね?理不尽な事に私たちに向けられる訳です。
人間だもの他人のせいにしたいって感情が働くんです。だからこそ軽くあしらうと本当に恨みを買ってしまい、場合によったら攻撃される場合もあります。どうか気をつけて。
2つ目のパターン。トラストレスと言う言葉が好きなくせにすぐトラストする人種が多いという問題
これも絶対にやっちゃダメな事。どれだけ信頼している家族や親友でもしちゃダメな事。
人の復元フレーズを見るなど…
良くあるのが「復元フレーズの入力の仕方とかわからないから代わりにやって!」という友人からのお願いです。これ、本当に多いんです。パニックになってるからこそ「信頼してるから、MAIには見てもらっていいから取り出して!!」的な。
絶対見ちゃ後で後悔しますよ。
今後、相手のウォレットに不具合が出たりした時に絶対に疑われるのは貴方だから。絶対に復元フレーズは見ない!信頼されてた人と最悪の関係になるなんて最悪すぎる・・。本当にどうしても見なきゃいけない時は、復元する時だけして、そのウォレットは一生使わない!!
3つ目のパターン。小さな親切大きな損失。少額のプレゼントは被害者が拡大するだけなのでやめておいた方が良い。
これは私の経験なのですが、この数年、ビットコイン配りまくってきました。100円とか少額送ったり、割り勘をビットコインで支払ったり。これ、やらなきゃよかったなーって思うんですよね。と言うのが、少額だったからこそ復元フレーズを控えないまま機種変とかしちゃってビットコイン失ってる友達が多いんですよね。簡単に少額を渡すと「少額だからいいや」って事でメモしないんだよね、人間って。
「そんな大事ならもっとちゃんと教えておいてよ。」
とか言われると…さすがに人間不信になってしまいますよね。でも貴方が傷つく必要ありませんから。(気持ちわかるよ…わかるよ…)「あの頃もらった1万円分くらいだったのが20万円になっている!」となると目の色が変わりますしね。友人の姿を見ると余計にげんなりしますしね。あげない方がいい。
4つ目として、これは、私ではなく私の周りで起こったでき事です。
ビットコインマキシマリストの友達が、ビットコイン以外の通貨を否定して他のアルトコインを売却した方が良い!!と強く言ったんですよね。その投資家の人は持っておきたいと言いながらも「いやいやいやいやいや。」と強く言って売らせたそうです。Rから始まる通貨とか、Eから始まる通貨を。
そうすると、エライコッチャ。RとかLとかMまで爆上がりですよね。「このコインの技術が」とか、投機で見ている人には関係ないですからね…だから必要以上のお節介はしない方が良いと思います。
最後に個人的な悩みですが
私は確かに、ある取引所の広報をしていた事もあるので(いうても2年前)その取引所でサーバーなどのトラブルがあった時に『サーバートラブってるのにヘラヘラして』と言われます。涙
いつの情報やーやめてくれー。もうちゃうし!!
という事で、出来るだけ避けられるトラブルは避けながら生きていきましょう。